ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その431 「JC2020:対策」

ジャパンカップ2020ですが、現状では東京大会は開催されない可能性が高いです。 でも各地方大会、そしてタミヤ本社での静岡大会は開かれそうです。 これはもしかしたら、ウインターとかなしで、年末とかにJC開催とか、ワンチャンありそうな予感が!?w とい…

ミニ四駆作ってみた〜その430 「簡単高速MA製作その6」

ということで完成しました、「炎武王」です♪ スペック: シャーシ:MA(電池落とし) ボディ:ネオファルコン バンパー: フロント:ATバンパー(ピボット) リア:0軸アンカー ローラー: フロント:上段:13mmAA、下段:12-13mmW リア:上段:19mmプラリン、下…

ミニ四駆作ってみた〜その429 「簡単高速MA製作その5」

さてボディです。 そういえば今回、モチーフポケモン決めてませんね… オレンジ+黒だと何がいいだろう… よし、エンブオー!! zukan.pokemon.co.jp 君に決めた♪ ブラック/ホワイト、5世代の炎の御三家。 のろい積みからのジャイロボール、夢特性「すてみ」か…

ミニ四駆作ってみた〜その428 「簡単高速MA製作その4」

制振性を確保するためのユニットを作ります。 フレキに唯一、この部分だけはどうやっても勝てないので。 勝てないにしても、戦えるようにしっかり作っていきます。 提灯ユニット:(難易度:★★★☆) リフター:(難易度:★☆☆☆) キャッチャーダンパー+リアマスダ…

ミニ四駆作ってみた〜その427 「簡単高速MA製作その3」

リアを作っていきます。 リアバンパーに使うバンパーは最近流行りの… LGバンパーを使ってみます。 ただ、試しに組んでみていくつか気になった点が。 パーツ点数が多く少し重い ゴムのテンションが低い パーツ点数はプラスペーサーやカラーナット使えばいいけ…

ミニ四駆作ってみた〜その426 「簡単高速MA製作その2」

フロントバンパー編です。 ホエイルマシンで使うATバンパーを作ります。 手順的にはおじゃぷろさんの作り方で。 ojapro.hatenablog.com 詳細はこちらでご確認ください。 では作ってみましょう。 バンパー基部:(難易度:★★☆☆) ピボット部:(難易度:★★☆☆) バ…

ミニ四駆作ってみた〜その425 「簡単高速MA製作その1」

ではまずシャーシからです。 MAシャーシは基本3種類あり、 ノーマル 強化 蛍光 になるかと思います。 オススメは蛍光シャーシで、全てのシャーシ共通ですがツルツルでパーツの滑りがよく、速いです。 MAだと黄色が入手しやすいかな? これですね。 今回は虎…

ミニ四駆作ってみた〜その424 「考察:どんなMA?」

MAマシンを作るわけですが、どんなマシンにしようかな、と。 前回作った紅蓮はフロントATでリアアンカーでした。 poke4wd.hatenablog.com 今回は… フロントAT+リアアンカーで行きます!w おんなじかよ!! ってツッコミもあるかと思いますが、ちょっと待って…

ミニ四駆作ってみた〜その423 「MAシャーシがんばれ!」

基本、ミニ四駆に復帰してからほぼMSしかやってない感じですがw 両軸が好きで、なのでMAも好きなんです。 でもなかなかMAで勝てなく、MSの、というかフレキの安定性と強さに皆が惹かれて。 事実、あたしもそうなのですが… でも、とある場所で「MAのメリット…

ミニ四駆作ってみた〜その422 「スプレッドC-AT:製作その1」

それではシャーシから。 まずはポケモン! 今回は青いマシンを作りたいのです。 そうすると、手持ちが赤、青、黄、白、ピンクと5色、戦隊モノっぽくなるのでw 青いポケモンで好きな子… エンペルト! 3世代の水御三家! 鋼+水という珍しい種族で、耐性がとて…

ミニ四駆作ってみた〜その421 「新マシン構想:スプレッドバンパーの考察」

ワイド可動バンパーなのでスプレッドバンパーと呼びましょうかね。 (Spread Bumper、なんかhideっぽくていい・・・w) コーナーリング中にバンパーの幅が広がって、105mmを超え、レーンの内側走ることで高速に曲がれる、といった仕組みです。 ただ、前に考察…

ミニ四駆作ってみた〜その420 「新マシン構想:105mmを超える可動バンパー」

新しいマシンができたばかりですがw poke4wd.hatenablog.com 前から何度か言っている、コーナーリング中に広がるバンパー。 これを開発していこうと思います。 まずはサンプルにこんなの作ってみました。 // 言いたいことがわかっていただけたかと思います。…

ミニ四駆作ってみた〜その419 「ジャパンカップ2020」

諦めかけていた今年のジャパンカップ! 開催が決定しました♪ www.tamiya.com すごい…タミヤさんの気合いみたいなものが見えますね。 コースの全貌はこちら。 // 随所にヤバいところが垣間見えますがw 1つ1つ、どんな感じか見ていきましょう。 VQSマウンテン…

ミニ四駆作ってみた〜その418 「ローラー位置を考える」

前回の適正ローラーベースの話。 poke4wd.hatenablog.com 120mmと出しましたが、正確に言うともう少し後ろになるはずなのですが。 とりあえず、なんでこの値になるのか、その辺りを解説していきたいと思います。 まず、タイヤの補助にローラーを入れるミニ四…

ミニ四駆作ってみた〜その417 「走行テストその2:斬紅郎F」

さていろいろと改修してきました「斬紅郎F」。 これらの効果がどれほどのものか、確かめてみます。 コースはまずフラットで。 お宝@町田さんのフラットで試してみましょう。 まずはフロント。 8-9Wと830、そして今回製作した8mmプラリングの比較からです。 p…

ミニ四駆作ってみた〜その416 「圧縮ギア」

圧縮ギア、知っていますか? たとえば両軸だとスパーギアの六角穴、ここに遊びがあります。 もちろん遊びが悪いわけではないのですが、これがあるとだんだんナメっていって、最後はシャフトが空転してしまいます。 この現象を防ぐために、ギアの穴に圧力をか…

ミニ四駆作ってみた〜その415 「8mmプラベアリングローラー製作」

プラローラー、速いですよね。 でもプラリングのベアリングローラーって17mmと19mmしかない。 12-13mmWのゴムリング部分にプラを埋め込む、「マニローラー」もあるけど、製作難度が高く、購入も高額でなかなか手が出しづらい。 今回の斬紅郎Fはフロントが9mm…

ミニ四駆作ってみた〜その414 「MSの駆動」

前回、言っていたMSの駆動をやっていきます。 poke4wd.hatenablog.com 実は自分のマシンってあまり駆動関係いじっていません。 いろいろやってきているとは思うのですが、最終的にほとんどいじらない、が安定しています。 それでも、やっておくといいかな、…

ミニ四駆作ってみた〜その413 「世界で一番簡単な軽量化方法」

ミニ四駆の軽量化、なかなか難しいですよね。 シャーシ削ったり、カーボンに穴開けたり、いろいろやって。 がんばってやって1gも軽くならない!?みたいな経験、あるかと思います。 そんな難しい、手間のかかる軽量化を。 もっとも簡単に、しかもめちゃくち…

ミニ四駆作ってみた〜その412 「訪問記:ミニよんファクトリー、そして斬紅郎Fの試走」

新マシンの走行テストをしてきました。 お店は「ミニよんファクトリー」さん。 鶴川のTSUTAYAさんの中にある店舗です。 ちょっと不思議ですよね。 パーツ類も豊富にありますし、ご家族でミニ四駆を楽しんでらっしゃるお客が多く、なかなかいい感じのお店です…

ミニ四駆作ってみた〜その411 「新マシン:試してみたいこと」

3レーン用マシン「斬紅郎F」。 カウル外すとこんな感じです。 走らせるときは基本こっちで行こう…w で、こいつのセッティングでいくつか試したいネタがあります。 その1つが「ポジティブキャンバー」化です。 本当はこれ、タイヤのセッティング方法で。 よく…

ミニ四駆作ってみた〜その410 「新マシン:3レーンSP06」

ということで完成したアバロアF、「斬紅郎F(フォーミュラー)」です。 // スペック: シャーシ:MS(軸残しフレキ) ボディ:Ava-roA F(エアロアバンテ+アバンテMK2+フェスタジョーヌ) バンパー:フロント:上下可動式ATバンパーリア:リジッドバンパー ロー…

ミニ四駆作ってみた〜その409 「超速GP:シーズン21攻略とSG超速GP攻略」

今回のアップデートから新しいレースが追加されましたね! リミテッドステージ、これは普通にやれば問題ないかと。 もう1つが・・・「スーパーグレート超速グランプリ」! これがもうほんと大変で・・・ あ、シーズン21と22は攻略いらないので、とりあえず…

ミニ四駆作ってみた〜その408 「新マシン:3レーンSP05」

さて、前回から2ヶ月も立ってしまいましたがw poke4wd.hatenablog.com ボディを作って行きましょう! 今回もアバロアを作っていきたいのですが。 今までやってない、「フルカウル」を目指してみます! 使うボディはこちら。 アバンテMK2 エアロアバンテ フ…

ミニ四駆作ってみた〜その407 「超速GP:シーズン19終了とシーズン20攻略」

シーズン19、終わりました♪ あたしの結果はこんな感じです。 まぁまぁですかね? できたら42秒台を目指したかったんですが、最後は安定を取ってたんです・・・ 理由がこれ。 きーーーーー!!w 昇格まで「11」!! あと1回、3位以内くらいに入ってればーーー…

ミニ四駆作ってみた〜その406 「超速GP:シーズン19攻略」

シーズン18はあれから更新せず、そのまま流してランク上げに徹して。 無事、A2に登れました。 そんな感じだったので、今回はシーズン19、攻略していきましょう。 いきなりなかなかの高順位、高タイム。 ただこのタイムが出るまで、全然入りませんでした。 と…

ミニ四駆作ってみた〜その405 「超速GP:シーズン17終了とシーズン18攻略」

シーズン17、終わりましたね♪ あたしの結果は・・・ まぁまぁかしら? ただ、下の「昇格まで」の部分・・・ 50!あとちょっとだったじゃん・・・ なのでシーズン18は昇格を目指してスタンダードにランクインできるようにがんばってみます。 とりあえず前回と…

ミニ四駆作ってみた〜その404 「超速GP:シーズン16終了とシーズン17攻略」

超速グランプリ、やっと新しいコース来ましたね。 その前にシーズン16の結果をば。 はい、とりあえず目標の18秒台には入れましたがほんとギリギリ。 人権パーツであった「ソフトブレーキ」を持ってないとここでは突っ込めなかったです・・・ まぁしょうがな…

ミニ四駆作ってみた〜その403 「放電器「Heat Exchanger」がすごい!」

充電器の話題はよくあがりますが、放電器の話ってあまりでてきませんよね。 そこそこの機能を持った充電器であれば放電機能は付いています。 なので別途用意する必要はない、と考えている方が多いかと思います。 しかし。 レースシーンではかなり重要になっ…

ミニ四駆作ってみた〜その402 「超速GP:シーズン16攻略」

シーズン15がいつの間にか終わって、もう16が始まっていますね。 実はシーズン15はズタボロで・・・ 40秒切れなかった・・・ このコースの人権パーツが「ソフトブレーキ」だったんですよね。 もってなかったので・・・やはりブレーキガチャは突っ込んでおく…