ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その318 「アンカーホエイル制作その2」

まずはシャーシから。 MS4.0のフレキは前後ユニットを逆転させる必要があります。 なのでこんな風にします。 前にリアユニット、後ろにフロントユニット。 センターの向きは変わらないので、電池なんかの向きは変わりません。 今回はタイヤ径を23mmくらいに…

ミニ四駆作ってみた〜その317 「アンカーホエイル制作その1」

前後アンカーのホエイルを作る上でもう1つ。 あたしのマシンは基本、軽量化はあまり考えていません。 うちで1番軽い鮫肌も123g。 しかもこれマスダンレスでです。 両軸マシンは軽くするのが難しく、しかもギミックが多い機構だとどうしても重く。 しかしアン…

ミニ四駆作ってみた〜その316 「フロントアンカー作りたい」

いろんなタイプのホエイルマシンを作ってきたと思います。 とはいえ、オーソドックスなMS3.x系がベースのものばかり。 MS2.0:アクア MS4.0:アンカーホエイル MS5.x:C-AT と、まだまだ手を出していないものが多いのです。 まぁ全部やる必要もないんだけど…

ミニ四駆作ってみた〜その315 「訪問記:はぴすまリベンジ!【はぴすまサーキット倶楽部】」

前回訪問させていただいた「はぴすまサーキット倶楽部」さん。 poke4wd.hatenablog.com お正月に福袋を売り出すとお聞きしたので、リベンジもかねて再度訪問させてもらいました。 ちなみに福袋は3000円のものを購入。 中身は・・・ 水(なぜ!?w) ロックナ…

ミニ四駆作ってみた〜その314 「新年のご挨拶と訪問記【はぴすまサーキット倶楽部】」

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 とりあえず年賀絵でもw レイザーバック、イノシシデザインとのことで。 「みかど@四輪駆動のエンプレス」と合わせてみました♪ 【ラノベ】四輪駆動のエンプレス:https://ncode.sy…

ミニ四駆作ってみた〜その313 「コンデレマシン制作その3:全体デザインとシャーシ」

ということで、新86ミニ四駆を作っていきます。 poke4wd.hatenablog.com コンセプトは、 MFゴーストの86をミニ四駆で再現 ミニ四駆らしさを入れる 塗装は実写のように艶やかに 一応、走れるように これを目指します。 まずシャーシはARに決めました。 理由は…

ミニ四駆作ってみた〜その312 「ポリカボディが壊れたら」

コンデレ作品は進みが遅いので、少し小技紹介w ポリカのボディ、軽くて加工し易くていいですよね♪ でも1つ難点が。 壊れやすい。 衝撃を吸収しやすいんですが、クラックとかが入り易く、裂けちゃうんですよね。 うちの新マシン、斬紅郎MK3もいきなしネジ穴か…

ミニ四駆作ってみた〜その311 「コンデレマシン制作その2:ハチロク」

前回、ハチロクを作ることに決めましたが。 poke4wd.hatenablog.com 同じことやる人やっぱいますねw そこで他の案はないか、と探していたらこんなものを見つけました。 www.aoshima-bk.co.jp // ザ・スナップキットシリーズ。 最近新たに追加されたラインで…

ミニ四駆作ってみた〜その310 「コンデレマシン制作その1:素材選び」

コンデレ、コンクールデレガンスという楽しみ方がミニ四駆にはあります。 走りだけでなく、見るだけでも楽しい。 プラモデルでもありますし、当然の楽しみ方ですよね♪ で今回はこのコンデレ用のマシンを制作してみます。 作るマシンは2台。 1台は自著でもあ…

ミニ四駆作ってみた〜その309 「モーター慣らし:疑問質問聞いちゃうモン」

モーター慣らし、けっこう反響があったようでなによりです。 その中でいくつか質問とかももらってるので、出来る限り答えさせていただきます。 ケミカルは使っていいの? 正転逆転の差は? 低電圧、高電圧、どっちがいい? 無通電慣らしって? 水慣らしはど…

ミニ四駆作ってみた〜その308 「モーター慣らしとパワソ問題」

前回の慣らし方。 poke4wd.hatenablog.com 慣らす前にコミュにグリス+軸に注油 ネオジム磁石で挟む 3Vで8時間(HDP、MDPなら7時間) 終わったら洗浄+接点復活材+軸に注油 これを自分流の最終回答な感じにしていくのですが。 8時間、冷やしながら回すんです。 …

ミニ四駆作ってみた〜その307 「モーター慣らしをまだまだ考える」

poke4wd.hatenablog.com 新しく慣らしてるモーター、よく回るのですが、なんだかひっかかるような?音がするんです。 「ぎゅいぃーん…ちりっ…ちりっ…」 開けたモーターを目視でみても焦げ付き?的なものはないのですが。 焼損といわれる現象は目に見えないレ…

ミニ四駆作ってみた〜その306 「モーター慣らしをあともうちょっと考える」

前回、前々回やってきたこと。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com 現時点で高磁力化の恩恵はあまり見えません。 モーターの出自そのものが重要的な。 やっぱりある程度以上、少なくとも1500万回転はさせないとピーク近くには持って行けない。 …

ミニ四駆作ってみた〜その305 「ウインターカップ2018参戦!!」

ということでウインターです。 前哨戦のかえだま杯で勉強できたので、斬紅郎にいろんな対策入れました。 ・アンダーガード 元は引っかかり防止を付けてたんですが、ATやアンカーの有用性が下がるのと、それどころかATバンパーが引っかかり防止に引っかかると…

ミニ四駆作ってみた〜その304 「かえだま杯に参加」

モーター育成の途中ですが。 練習がてら、フォースラボさんで開催された、とある大会に参加させていただきました。 その名も 「かえだま杯」!! ミニ四駆アイドルとしても有名な「かえひろみ」さん主催の大会なんです。 チームで参加させてもらったのですが…

ミニ四駆作ってみた〜その303 「モーター慣らしをもう少し考える」

前回のモーター慣らし。 poke4wd.hatenablog.com 磁力を上げた慣らしですが、やっぱり開けてみて様子見るべきと思い。 また開けちゃった♪w 今回のモーターはかなり前に買ったもので、今のロットとは違うものです。 というのも、最近のロット、めっちゃ回る疑…

ミニ四駆作ってみた〜その302 「新・モーター慣らし方法」

モーター慣らし、以前やったやり方はすごく効果があります。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com しかし、とても時間がかかります。 12~15時間くらい?1日3時間づつで4,5日はかかります。 どう…

ミニ四駆作ってみた〜その301 「JC2018:反省会その2」

JC2018の3戦目のコースアウト。 poke4wd.hatenablog.com 何故だ?というのを調べるためにフォースラボに行ってました。 新しく作ったモーターテストも兼ねていろいろやってみたが。 しかし…飛ばないぞ… 少し落としたモーターだけど、電池ぱんぱんでも全然安…

ミニ四駆作ってみた〜その300 「新マシン制作:斬紅郎MK3 解説」

ということで300記事記念! 完成した新マシン、「斬紅郎MK3」の解説です! まずは写真から♪ // 自分で言うのもなんだけど、こりゃかっこいいわ♪ ほいでもってスペックです! スペック: ボディアバロア(アバンテMK2+エアロア) シャーシMSフレキ(リアのみ減衰…

ミニ四駆作ってみた〜その299 「新マシン制作:ギア周りと組み上げ」

最後はギア周りなどを。 モーターはとりあえずハイパーで。 今回慣らしたHDPは30000回転!ついに突破いたしました♪ ただ音がひどいwこれまともに走るのかな… 新しい慣らし方なんだけど、もう少し研究できたら公開しますね。 (命名:高磁力慣らし) モーター…

ミニ四駆作ってみた〜その298 「新マシン制作:ボディ」

ボディ、どうしようか、と思っていたのですが。 最近、チーム内でも流行っているんですが、「ウイニングエアロア」って知ってますか? 「ウイニング」バードに「エアロア」バンテのキャノピー部分を乗せるキメラタイプのボディ。 めちゃくちゃかっこいいんで…

ミニ四駆作ってみた〜その297 「アルミホイールが外れやすい?」

ボディの塗装に時間がかかっているので、少しコーヒーブレイク♪ アルミホイール、有用性がわかってきているので結構流行ってきてますよね。 poke4wd.hatenablog.com 低重心化 フライホイール効果 跳ねにくい 重量増を考えてもメリットが大きいです。 ただよ…

ミニ四駆作ってみた〜その296 「新マシン制作:タイヤ」

そういえばこないだのフロントバンパーのローラー位置の話。 poke4wd.hatenablog.com もしかしたらこれを逆利用したものが作れるかもしれないと気づきました。 ちょっとまた実験して結果がでたらご報告いたします… さて。 1番面倒で部屋が汚れて調整が難しい…

ミニ四駆作ってみた〜その295 「新マシン制作:シャーシその4」

ATバンパーとの接続方法を詳しく見て行きます。 基本的におじゃぷろ式なので、おじゃぷろさんのページも合わせて確認をば。 ojapro.hatenablog.com ATバンパーとの接続方法 1.MSブレーキパーツの加工 2.ヒクオアームの作成 3.ATバンパーとアーム接続 4.テー…

ミニ四駆作ってみた〜その294 「新マシン制作:シャーシその3」

タイヤをやってこうと思ってたのですが、フレキの組み方とATバンパー周りを詳しく解説してほしいと言われたので(^^; その辺りの詳細を書いて見ます。 まずはフレキの作り方から。 フレキの作り方: 1.シャーシのカット 「ねじれ」を意識する場合: 「サス…

ミニ四駆作ってみた〜その293 「JC2018:反省会」

今年のジャパンカップ、残りもわずかとなりましたが。 あたしは東京大会以外はほぼ参加できないので、これにて終了です。 一緒に頑張ってくれたマシン、「GBS紅蓮」もおつかれさまでした。 見て頂いた方みんながかっこいい!と褒めてくれたのでw それだけで…

ミニ四駆作ってみた〜その292 「JC2018:東京3結果」

ということで今年3度目のジャパンカップ! 1回、2回ともに不甲斐ない結果で… poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com // 3回目こそ!三度目の正直!! 1次は抜けたい!!w チームで抜けれてないの、あたしだけなのよね…(T-T 午前中に到着し、午後か…

ミニ四駆作ってみた〜その291 「JC2018対策:練習結果」

今年最終参戦のジャパンカップ:東京3のため、最後の練習に行ってきました。 会社から徒歩30分でフォースラボに行ける、そんな恵まれた環境ですw (会社帰りだから荷物も最小限です(^^;) ついでに慣らしたモーターの確認をします。 今回持っていったモー…

ミニ四駆作ってみた〜その290 「JC2018対策:MAのギア周り」

新マシン制作も佳境ですが、今年最終参戦になるジャパンカップ東京3に向けて、MAの紅蓮を改修しています。 見た目もかなりボロボロになってきたなぁ。 でもあと少し、頑張ってもらおう。 モーターの育成はだいたいいい感じに。 開けポンで32000回ってたマッ…

ミニ四駆作ってみた〜その289 「新マシン制作:シャーシその2」

その1のシャーシはこんな感じです。 poke4wd.hatenablog.com 新シャーシのフレキの動き 着地一発目で跳ねてますがw まぁでも前下がりで落ちるといい感じだし、これくらいで。 続いてバンパー周りを作っていきます。 フロントはATバンパーですが、今回は3レ…