ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その361 「雷鼓の速度アップとアッパー対策」

メインマシンの1台、雷鼓。 こいつはMS4.0ホエイル、前後アンカーというなかなか難しいマシンで。 速度も復帰率もすごくいいのですが、着地直後のコーナーでとにかくスラストが抜ける。 これを抑え込む方法が未だにわからず、現在に至っています。 なので今…

ミニ四駆作ってみた〜その360 「【JC2019】ジャパンカップ第2戦!」

ということでJC2019東京2D、参加してまいりました。 poke4wd.hatenablog.com 前回はチェンジャーで横向きセミになっちゃったのでw 今回はピボットを柔らかく。 リアのホイールブレーキ周りも少しいじって。 気持ちを新たに再挑戦です! お昼過ぎくらいに品川…

ミニ四駆作ってみた〜その359 「【訪問記】お宝あっとマーク町田でSXX試走&検証」

バンド練習前に少し時間あったので、飛び込みでお宝@町田に行ってきました! // 新マシン「鮫肌・改」で一度試走はしてるのですが、今回は実験も兼ねて行います。 こいつで試したかったのは「ローラーの前後位置」です。 前に記事にしたこれ。 poke4wd.haten…

ミニ四駆作ってみた〜その358 「今後の予定」

SXXも完成したので。 今後の予定なんかをたてておきます。 ジャパンカップ参戦出られるだけ出ておきます。東京2も出られれば出ますよー♪0次通ったけど…予定がどうなることやら… SXX試走なかなかお店に行く時間が取れない…8月は土日も空きがないから9月以降に…

ミニ四駆作ってみた〜その357 「SXXまとめ」

SXXの製作記事をまとめます。 poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke4wd.hatenablog.com poke…

ミニ四駆作ってみた〜その356 「新マシン:片軸をやってみる その10」

ということでシールを貼って完成しました、「鮫肌・改」です♪ スペック: シャーシ:SuperXX(正転) ボディ:サンダーショットMK2 バンパー:フロント:リジッドリア:リジッドorアンカー ローラー:フロント:12-13AWリア:19mmAA x2 タイヤ:前後:バレルタ…

ミニ四駆作ってみた〜その355「新マシン:片軸をやってみる その9」

ボディ作ります! 目指すのはガブリアス。 …ですが今回は赤シャーシ。 赤の面積が大きいので…こっちかな? メガガブリアス!! メガ進化ポケモンモチーフは初かしら? いつものようにシミュレーションしてから塗ります。 うーん、やはりタイヤが小さ過ぎるの…

ミニ四駆作ってみた〜その354 「新マシン:片軸をやってみる その8」

ヒクオとマスダン周りを作ります。 X系はヒクオがめんどいとよく言われています。 でも「出来るだけ簡単に!」がモットーですので♪ 難しいことはやらないぞー フロントはこの位置からアームを伸ばします。 マスダンは吊り下げる形で十分、機能すると思います…

ミニ四駆作ってみた〜その353 「新マシン:片軸をやってみる その7」

前回終わりにヒクオやるって書きましたがw poke4wd.hatenablog.com まだギア周りなんもやってないですよね(^^; なのでギア周り、駆動やってきます。 片軸は両軸よりここも難しく。 やれることも多いけど、やり過ぎもよくない。 塩梅が難しいです。 まずクラ…

ミニ四駆作ってみた〜その352 「新マシン:片軸をやってみる その6」

タイヤです。 いつもここで苦しむのですが…今回は削りません!w じつは以前からXやりたい!と言っていたのですが、その際、友達にこれをもらってたんです。 ナット止めホイール! こんなレアもの…いただいてしまったら作るしかないですよね(^^; Xはシャフト…

ミニ四駆作ってみた〜その351 「新マシン:片軸をやってみる その5」

JC関連も落ち着いたのでSXX制作に戻ります。 MSフレキもめんどうですが、片軸もプロペラシャフトという厄介なものがいます。 こいつやAパーツの浮きをどう抑え込むかがキモですよね。 他もそうですが、正転と逆転(FM化)で抑えの方法や場所が違うので注意です…

ミニ四駆作ってみた〜その350 「【JC2019】東京1に参加してきました♪」

今年もやってきましたジャパンカップ! 歴代の中でも難易度はかなり上位に食い込む、そんな難しいレイアウトで。 ミニ四駆を知らない人がみても「これはひどい」となるくらいでは?(^^; そんな中でも、一番の難所と思われていたのが、最初のデジタルゾー…

ミニ四駆作ってみた〜その349 「【クラウドファウンディング】ミニ四駆のRC化!」

誰もが思い描いたであろう「ミニ四駆を自由自在にコントロールしたい」という夢(ドリーム)。 公式からもラジ四駆なんてものがありましたが、コントロールできる幅が狭かったんですよね。 そもそも真っ直ぐしか走れないし(^^; もう少し、ラジコンライクに、…

ミニ四駆作ってみた〜その348 「ジャパンカップ2019対策:スラダン連動ブレーキ」

今年のジャパンカップ最大難所はやっぱり「デジタルゾーン2」ですよね。 ダブルドラゴンから0着とか、ショップのコースに置いたら怒られるレベルの鬼畜さです(^^; タイトなブレーキで行けるかな、とか腹ブレーキを山に当てるか、とかも考えたのですが、前者…

ミニ四駆作ってみた〜その347 「新マシン:片軸をやってみる その4」

さてリアステーですが。 そのままシャーシ底面にプレートつけると低すぎて使いにくいです。 なので、少し上げてつけれるように、こんな風にしていきます。 まずカーボンなリアバンパーのバンパー部分を切り捨てて… (こういうのほんともったいない…取っておく…

ミニ四駆作ってみた〜その346 「新マシン:片軸をやってみる その3.5」

進捗遅くてすみません… いろいろフロント周りいじってて、やっと落ち着いた感じにできたので。 フロントのちょっと変更と追加部分を。 (なのでその3.5になってます(^^;) まずアンダーを3mmでなくX用リアカーボンに変えました。 いや、予定してるタイヤを…

ミニ四駆作ってみた〜その345 「新マシン:片軸をやってみる その3」

ではフロントからやっていきます。 まずはバンパーカット。 X系のフロントの作り方はいろいろあるのですが、今回はリジッドメインなので高強度を目指します。 まずこいつをガードにしてここに穴を2つ開けます。 その後、裏側のモールドを整えて。 こんな感じ…

ミニ四駆作ってみた〜その344 「新マシン:片軸をやってみる その2」

86が終わりましたので、SXXに戻ります。 poke4wd.hatenablog.com この続きです。 SXXで山椒MK2、ガブリアス号に!まで決まりましたが。 // こいつのリメイクです♪ コンセプトを決めていきます。 フロントはリジッド完全なリジッドバンパーを用意します。それ…

ミニ四駆作ってみた〜その343 「ジャパンカップ2019対策してみる!」

さて今年もジャパンカップが開催されます! www.tamiya.com 今回のコース、スプリングをさらに鬼畜仕様に変更したようなコースですよねw なかなか厳しい… 自分なりの考察で対策を考えておきます。 デジタルゾーン2いきなり最難関ポイントwデジタルコーナー>…

ミニ四駆作ってみた〜その342 「コンデレマシン制作その7:組み上げ」

組み上げて完成させます。 と言いながら実は困ったことが。 ボディを止める手段がないのです。 ボンネットに穴開けてビスとかも考えたのですが、傷つけたくないんですよね… とりあえず、ポンと乗せておきますw 飾っておくものですし…とりあえずこれで完成と…

ミニ四駆作ってみた〜その341 「コンデレマシン制作その6:ボディ制作2」

前回は塗装まで行いました。 poke4wd.hatenablog.com この塗装は2度塗りくらいまで行っておきます。 この後、クリアを吹くと修正は不可能になりますので、ムラなどが出てないか確認しながら。 塗装が終わったらデカールを貼ります。 といってもこいつに必要…

ミニ四駆作ってみた〜その340 「コンデレマシン制作その5:ボディ制作1」

それではボディの塗装をしていきます。 流れとしてはこんな感じ。 サフで表面処理 メイン塗装 クリア 研ぎ出し 最終クリア 磨き ガチ塗装だとこんな感じの流れかと。 塗装で重要なのは「しっかり乾かすこと」です。 重ねて塗装して、重ねてクリアを吹きます…

ミニ四駆作ってみた〜その339 「コンデレマシン制作その4:バンパーとローラー」

えらく間が空いてしまいましたが(^^; コンデレなマシンも作って行きましょう! シャーシとタイヤが決まったので、次はバンパー周り。 無理にカーボン使うのももったいないので、基本FRPでいきます。 (ほんとはコンデレこそ見た目にお金かけるべきなのか…

ミニ四駆作ってみた〜その338 「【訪問記】はぴすまサーキット倶楽部:紹介&走行動画」

前回は2月に訪問させていただいていた「はぴすま」さんに再度訪問させていただきました。 poke4wd.hatenablog.com というのも。 なんと、はぴすまサーキット倶楽部は今年のゴールデンウィークを持って閉店となるそうです。 これは悲しい・・・ 最後に、と走…

ミニ四駆作ってみた〜その337 「ローラー幅レギュ超えセッティング方法」

ローラー幅のタミヤ公式レギュレーションは105mmです。 この幅を超えると車検落ち、失格でレースには参加できないのですが。 前に書いたこの記事。 poke4wd.hatenablog.com ここで気づいたのですが、ピボットバンパーならローラー幅を105mm以上にしてレギュ…

ミニ四駆作ってみた〜その336 「【公式】スプリングカップ2019に参加しました」

ウインターからすぐですよね、スプリング。 ということで平成最後のスプリングカップに参加してきました。 (実は東京1も受かってたんですが、急用で行けなかった…) マシンは最後まで悩んだんだけど、やっぱりデジタルがあるので斬紅郎のほうがいいだろう、と…

ミニ四駆作ってみた〜その335 「【訪問記】ミニ四駆処きんぎょ:いかっぷ!#7に参加!」

今日はミニ四駆処きんぎょさんにて、いかっぷ!という大会が開催されたので参加させていただきにまいりました。 いかっぷ!は声優の「いからし ゆうこ」さんが開催されているミニ四駆大会で、今回で7回目!ということです。 きんぎょさんも久しぶりだったの…

ミニ四駆作ってみた〜その334 「新マシン:片軸をやってみる その1」

3年前にミニ四駆復帰してから幾星霜。(3年言うたやん) ずーっと両軸しか触ってません。 ボディ欲しさにサイクロンマグナムプレミアム買ったりとかしてますがw 組んで走らせたこともないです。 しかし。 こないだのキンジローベースでの走行を経て。 poke4wd.…

ミニ四駆作ってみた〜その333 「【100均】ユニクリーンオイルを使いやすくする」

ミニ四駆のギアに塗る、といえばグリスが有名ですよね。 でもグリスは回転を滑らかにはしてくれますが、摩擦係数自体は上がってしまう、つまり抵抗になります。 なので最近はフッ素使ったり、サラサラ系のオイルなんかを使う方も増えています。 リストにする…

ミニ四駆作ってみた〜その332 「【まとめ】MS3.2 ATバンパー+アンカーマシンの作り方と組み立て動画」

MS4.0 アンカーホエイルも好評だったので(自分で言うな MS3.2のほうの解説動画を作成しました。 斬紅郎解説動画: 【ミニ四駆】ATバンパー+アンカー:ホエイル解説動画 英語版: [mini4wd] How to build up MS3.2 AT anchor whale 合わせて制作記をまとめ…