ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その455「電池管理 〜ThunderとC4を使って〜」

Thunderを購入したので、本格的な電池管理をしてみましょう。 最近行っている電池管理方法をまとめておきます。 使用する充電器は2つ。 ・ISDT C4(X4などでも可能) ※今はC4 Evoしかほとんど売ってないみたいです。 ・Thunder(Reakterなど106B互換の充放電…

ミニ四駆作ってみた〜その454 「レースに参加してみよう 〜フォースラボ編02 B-MAX〜」

ということでまたもや我らのフォースラボに。 forcelabo.com B-MAXの大会があるとのことで、参加させていただきました。 コースはこないだのアスト杯と同じコース! ただLCが白から黒に。 と聞いていたのですが… なんと5レーン!JC模擬ということにw いやこ…

ミニ四駆作ってみた〜その453 「B-MAXマシンを作ろう その4」

最後は塗装になります。 と、その前に。 マスダンは? こんな感じです。 リアとサイドにシリンダーで。 これで制振性は大丈夫なのかな… いつも提灯とかに頼りっぱなしだから不安ですw あとはマッハフレームを信じて行きましょう! で塗装ですが。 マッハフレ…

ミニ四駆作ってみた〜その452 「B-MAXマシンを作ろう その3」

前回の続きから。 poke4wd.hatenablog.com タイヤと言いましたが、その前にギア周り。 シャーシ無加工前提なので、凝った位置出しはできません。 やれることは、 ペラシャ交換とピニオン位置調整 ギア交換(4:1) 詰め物系でクラウンなどの位置出し調整 くらい…

ミニ四駆作ってみた〜その451 「B-MAXマシンを作ろう その2」

さて、それではB-MAXマシン作っていきます。 とはいえ、FM-Aは初作成なので…いろいろ見て勉強してきます。 かませ犬氏: www.youtube.com mono green氏: www.youtube.com なるほど、極めたぜ!(嘘 ということでシャーシから行きます。 でもレギュ的にいじる…

ミニ四駆作ってみた〜その450 「B-MAXマシンを作ろう その1」

フォースラボさん発祥のレギュレーション、「B-MAX」。 すごく盛り上がってますよね! どんなレギュレーションなのか、ちょっと解説してみますね。 ・ボディ 基本無加工なプラボディで、キャッチャーでしっかり取り付ける必要があります。 シャーシ取り替え…

ミニ四駆作ってみた〜その449 「モーターの管理」

パワソの話が出たのでまずはモーターから。 最近、いろんなところで情報が出てきていて、モーター慣らしの方法も進歩している感じがします。 でも慣らしたモーター、そのままずっと使ってますか? モーターって使ってるとどんどん汚れてきますし、管理もしっ…

ミニ四駆作ってみた〜その448 「レースに参加してみよう 〜フォースラボ編01〜」

お久しぶりです。 お仕事方面いろいろあり、ミニ四駆に触れてなかった…副業大変です…(^^; そんな中、Kiq氏から大会出ない? とお誘い受けたので、ちょろっと参戦しました。 大会名は「アスト杯」!? ミニ四駆界隈では知らない方はいないかもですが、元池袋D…

ミニ四駆作ってみた〜その447 「ブレーキを強化しよう!」

前回の試走にて。 poke4wd.hatenablog.com 判明していた「ブレーキの弱さ」。 この課題に対する答えの1つ、「讃岐ブレーキ」をやっていきます! そもそもなんで「讃岐」なの?w ググってみると、うどんのようなコシがあるブレーキだから、とのこと…マジかよ…

ミニ四駆作ってみた〜その446 「走行記:緑飛龍試走とブレーキの話」

完成した「緑飛龍(リューフェイロン)」。 軽く試走してきました。 お店はいつもの「お宝あっとマーケット町田店」さん。 e-otakara.com 大きい3レーンコースとフラットなコースがあり、練習には最適なのです。 まずは同じモーターでフラット速度比較。 斬紅…

ミニ四駆作ってみた〜その445 「軽量マシン製作:その6」

ということで完成しました! 「緑飛龍(リューフェイロン)」です。 // スペック: シャーシ:MS(特殊軸なしフレキ) ・ボディ:Ava-roA(エアロアバンテ+アバンテMK2) バンパー: ・フロント:上下可動式ATバンパー(ピボット換装可能) ・リア:アクア式ATス…

ミニ四駆作ってみた〜その444 「軽量マシン製作:その5」

テイルとボディ、作ります。 まずはアイアンテイル! アイアンテイル:(難易度:★☆☆☆) ヒクオアームからキャッチャーを伸ばす、アザラシステムです。 今回は新商品、使っちゃいましょう! ばーん! 緑マシンに合ったパーツがこのタイミングで出るとは…あなた…

ミニ四駆作ってみた〜その443 「軽量マシン製作:その4」

タイヤやっていきます。 ペラタイヤ:(難易度:★★★☆) ミニ四駆の速さと安定性のキモはタイヤです。 どんなギミックもどんなモーターも、タイヤがダメなら全部ダメです。 なのでしっかり作りたい!嫌いだけど!w 前後マルーンでハーフタイヤにしようと思って…

ミニ四駆作ってみた〜その442 「軽量マシン製作:その3」

今回はリア周り! ATスラダン+ブレーキ:(難易度:★★★☆) リアブレーキに関しては今までと少し変えて。 アクアのユニットをマネて使う感じにします。 まず、リアマルチをこの形にして接続します。 (すでに直プレートがついていますが、気にしないでください…

ミニ四駆作ってみた〜その441 「軽量マシン製作:その2」

バンパーやってきます! まずはフロントから! 2軸ATバンパー:(難易度:★★☆☆) フロント、アンカーにするといいましたが、やめます。 と言うのも、アンカーにするとテイルとボディ一体型のアザラシステムが使いにくいんです。 また、フロントアンカーは相当…

ミニ四駆作ってみた〜その440 「軽量マシン製作:その1」

あけましておめでとうございます♪ 今年もミニ四駆!やっていきますよー 新年明けても外にあまり出られないですし、新マシン作りましょう。 前から言ってた、軽量マシンに挑戦です。 フルカーボン(できるだけ) 電池落とし 22mm台ペラタイヤ フロントアンカ…

ミニ四駆作ってみた〜その439 「訪問記:3レーン練習でフォースラボ」

フォースラボさんと言えば公式5レーンと同じコースが走れることで有名なお店。 forcelabo.com ジャパンカップの練習なんかにもってこい!素敵なお店です。 しかし、最近は公式大会がほぼない状態。 そうしたら、フォースラボさんで本格的な3レーンコースが設…

ミニ四駆作ってみた〜その438 「モーター慣らし:チューン系(銅ブラシ)」

モーター慣らし、チューン系をやってなかったので紹介しておきます。 チューン系と書いてますが、一部ダッシュ系も含まれます。 ライトダッシュ ライトダッシュPRO ハイパーダッシュ2 この3つも銅、金属のブラシです。 手元にあるのがライトダッシュPROだっ…

ミニ四駆作ってみた〜その437 「MSとMAの改修」

ということで、マシンの改修をしていきます。 斬紅郎F アイアンテイルのリフターこんな感じです。 シャーシではなく、テイルのみに効くリフターです。板バネになっているので、打ち付けてからも跳ねます。これで前傾姿勢を崩さず走れるといいな。 ゴムリフタ…

ミニ四駆作ってみた〜その436 「走行記:いろいろダメダメでした」

先日、新MA「炎武王」の走行テストにミニよんファクトリーさんに行ってきたのですが。 いつもの鬼畜感ないのかな…と思っていたら。 バンク直降りストレート1枚コーナー こんなものが。 下りの間にバンクの途中な段があり、ここで当たって少し飛んでしまう。 …

ミニ四駆作ってみた〜その435 「タイムアタック用軽量マシン製作?」

ということで。 タイムアタック専用のマシンってやつも作ってみよう…かと思ったのです。 というのも、最近のコースレイアウト、かなり難しいものが多く。 ここ数ヶ月で見たものだと、 逆振りLC20200716:お宝@町田 降り直LCKIQマシン ウェーブ直TT降り1枚コ…

ミニ四駆作ってみた〜その434 「タイムアタックでの心構え」

お店とかであるランキングボード。 トップランクの方とのタイム差を見て愕然とされ、やる気を無くしてしまう。 (※無許可でお名前を乗せてしまっていたので名前欄を削除しています、申し訳ございませんでした。) なんて話をよく聞きます。 あたしも昔、どう…

ミニ四駆作ってみた〜その433 「走行記:MSフレキ VS MA」

というわけで新マシンの炎武王。 こいつの試走とMSフレキとの性能差を見るために、今回はこちらに。 我らがミニよんファクトリー!w TSUTAYAの中にミニ四駆!なお店。 お子様も多く来られるお店ですが、コース難易度は毎回鬼畜級でお馴染みですw 10月のコー…

ミニ四駆作ってみた〜その432 「次回以降作るマシン」

今作っているC-ATっぽいマシンとは別に、1つ作ってみたいマシンがあります。 まずはこの記事を見てください。 www.automesseweb.jp 軽いマシンはそれだけでメリットが高いです。 その理由を書き出してみます。 加速力が高い重量抵抗が少ないので、加速がい…

ミニ四駆作ってみた〜その431 「JC2020:対策」

ジャパンカップ2020ですが、現状では東京大会は開催されない可能性が高いです。 でも各地方大会、そしてタミヤ本社での静岡大会は開かれそうです。 これはもしかしたら、ウインターとかなしで、年末とかにJC開催とか、ワンチャンありそうな予感が!?w とい…

ミニ四駆作ってみた〜その430 「簡単高速MA製作その6」

ということで完成しました、「炎武王」です♪ スペック: シャーシ:MA(電池落とし) ボディ:ネオファルコン バンパー: フロント:ATバンパー(ピボット) リア:0軸アンカー ローラー: フロント:上段:13mmAA、下段:12-13mmW リア:上段:19mmプラリン、下…

ミニ四駆作ってみた〜その429 「簡単高速MA製作その5」

さてボディです。 そういえば今回、モチーフポケモン決めてませんね… オレンジ+黒だと何がいいだろう… よし、エンブオー!! zukan.pokemon.co.jp 君に決めた♪ ブラック/ホワイト、5世代の炎の御三家。 のろい積みからのジャイロボール、夢特性「すてみ」か…

ミニ四駆作ってみた〜その428 「簡単高速MA製作その4」

制振性を確保するためのユニットを作ります。 フレキに唯一、この部分だけはどうやっても勝てないので。 勝てないにしても、戦えるようにしっかり作っていきます。 提灯ユニット:(難易度:★★★☆) リフター:(難易度:★☆☆☆) キャッチャーダンパー+リアマスダ…

ミニ四駆作ってみた〜その427 「簡単高速MA製作その3」

リアを作っていきます。 リアバンパーに使うバンパーは最近流行りの… LGバンパーを使ってみます。 ただ、試しに組んでみていくつか気になった点が。 パーツ点数が多く少し重い ゴムのテンションが低い パーツ点数はプラスペーサーやカラーナット使えばいいけ…

ミニ四駆作ってみた〜その426 「簡単高速MA製作その2」

フロントバンパー編です。 ホエイルマシンで使うATバンパーを作ります。 手順的にはおじゃぷろさんの作り方で。 ojapro.hatenablog.com 詳細はこちらでご確認ください。 では作ってみましょう。 バンパー基部:(難易度:★★☆☆) ピボット部:(難易度:★★☆☆) バ…