ということで始まりましたね、ミニ四駆グランプリ!
ジャパンカップ以外が開催されるのはほんと久しぶり…
今回のコースはこちら。
パッと見、ジャパンカップと比べるとおとなしく見えますが…罠が多いようです。
仙台参加者やいろんな意見を見てみると。
- 完走率20%切ってる
- 会場近くのライトダッシュ完売
- 飛び出すマシンと着地失敗マシン
ひぇ…ということにw
1つ1つセクション確認してみましょう。
- 2023クイックターン
45度バンクでかなり登ります。
アイガー飛び出し防止にブレーキ下げ過ぎると、ここでセミになります。
- ローリングライズ
普通に組んだマシンなら大丈夫なはず。
スラスト少な過ぎると危ないです。
- スロープ降り
長さがあるのでよっぽどの高速マシン以外なら空気です。
- エス
20度バンクからの複合コーナーです。
バンクスルーできていれば問題はないです。
- バニーホップ
危険地帯の入り口です。
ここのジャンプが飛び過ぎると、アイガー斜面で跳ねたり、アイガー入り口でのブレーキかけられないので一気に飛び出します。
アイガー含めて強力なブレーキが必要です。
- アイガーEVO上り
通常アイガーより斜度がキツいアイガーです。
前のバニーホップで減速して斜面入り口でブレーキかかれば行ける感じ。
斜面に着地するとブレーキかからないので飛びやすいです。
腹ブレーキで抑えるとかもありかも?
- 5レーンLC
何気にずっとなかった5レーン用レーンチェンジ。
アイガーで減速しているので、普通の速度帯のマシンなら問題はなさそう?
仙台大会のチャンピオンズの速度でも飛んでるマシンはなかったかな。
- アイガーステップ下り
最難関ポイント、ラビットホール。
降り勾配が絶壁に近く、その後ストレート1枚しかありません。
アイガー上で加速し過ぎると、ここで着地に失敗しやすいです。
コーナー直下りでもあるので、まっすぐ降りるだけでも難しいのに…
降りはブレーキ効かないので、蹴り足を押さえて、頭が下がりやすいセッティングでブチ込む感じになります。
ということでアイガーEVOが鬼門です。
フォースラボで模擬コースがあるので練習してきましたが。
通常のアイガーだったので、まだブレーキはセッティング出せてないです。
一応、ハイパーダッシュでそこそこの速度で周回できるようにはなりました。
本番はアイガーの斜度がキツいので、このままのブレーキでは遅い可能性があります。
しかも最終的にマッハで34秒くらいまで出してたそうなので…マジか…
とりあえず今のセッティングで一度走ってから考えますw
現地でマッハ乗せるかも。
次回はどんなマシンにしているか解説してみます。
ではでは。