ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その494「コンバーチブルシステム その1:考え」

ということで、1からマシンを新調します。

コンバーチブルってのは、複数の様式に転換できることで、今回のマシンのキモです。

 

  • タイヤ径を22.5mmと23.5mmの2つのシャーシを作る
  • フロント、リア用にスラダン、ピボット、アンカー、リジッドを作る

 

これらをコース毎にユニット換装して挑むシステムです。

 

3レーン、5レーン用という括りではなく、コースやモーターによってシャーシ(タイヤ)を決め、バンパーなどのギミックを変えていく。

ガンダムAGE1的な考え方ですw

(でも普通にこの仕組みで作ってる人も多そうですよね)

 

 

 

タイヤに関しては、マルーン、スーパーハードの2種類でハーフタイプとフラットなものを2種類の径で作ります。

ただ、タイヤの付け替えはいろいろ面倒なので、基本は

  • フロント:マルーンハーフ
  • リア:スーパーハードフラット

を使用します。

 

去年購入した小径タイヤがいっぱいあるので、これを削って使おうかな。

タイヤのストックはいっぱいあるんだけど、中径ホイールのストックがあまりないのですよね…

はやく黒ローフリ出て欲しい…(付属のフィンタイプカーボンホイールが欲しい)

 

で、タイヤ径に合わせたフレキを作っていく感じです。

できそうなら、フレキの沈みこむ量を調整できる仕組みを作りたいです。

 

次回はシャーシ作りから。

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報