ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その14 「ローフリクション、どうなのか」

ちょっとボディ作成に行き詰まっているのでw タイヤのことをずっと後回しにしてますが、この辺りで考えてみようかな?と。 長澤くんの動画でいろいろ見てみたのですが、 ・ローフリクション ・オフセットトレッド ・スーパーハード どれもノーマルのままより…

ミニ四駆作ってみた〜その13 「独自機構、上下スラダン」

マルマイン号の製作に戻ります。 こないだできたフレキですが、ネジを短いものと交換しました。 あと、ショートFRPを止めていた金属製のシャフト受けを、9mmベアリング用の受けに変えました…これ出っ張りがちょうど穴に収まるのですごくラクに綺麗にできます…

ミニ四駆作ってみた〜その12 「黄色い閃光、雷鼓」

今回は現在のメインマシン、サンダースモチーフの「雷鼓(らいこ)」の詳細データでも。 少し修正を入れて、デカール貼ってディテールアップしてみましたw ・名前:雷鼓(らいこ) ・ベース:MSシャーシ(フレキ化) ・ボディ:2015JapanCup限定アバンテMk3 ・…

ミニ四駆作ってみた〜その11 「最大の敵、コースアウト」

ミニ四駆の速さってなんでしょ? 絶対速度であれば、超速ギアに超回転モーター、超大径ホイール。 でもこれじゃコース走れない。 ローラーの設置、場所や角度。 重量。 タイヤの材質、薄くしたり細くしたり。 マスダンパー。 フレキシブル化。 剛性。 ブレー…

ミニ四駆作ってみた〜その10 「フレキ製作その2」

フレキの続きです。<韻を踏んだw 8.芯を少し切る ギュッと押し込んだ時にはみ出る部分。 この飛び出してる部分をカットしちゃってください。 9.裏側にFRPとバンパーを接続 バンパーレスなので、バンパー用のFRPなども一緒につけます。本体側にはショートのF…

ミニ四駆作ってみた〜その9 「フレキ製作その1」

改めてフレキシブルなんちゃらを作るよ! 作ったことのないひとの参考になればいいけどな…(^^; 難しいけど、思ってるほどじゃないよ。中学生以上なら作れるかと。 電動工具は使わなくても、100キンの道具だけでいけるぜ。 必要なものは、 ・ニッパー ・棒ヤ…

ミニ四駆作ってみた〜その8 「新マシン、設計するよ」

さっそくマルマイン号の設計をば。 ・フロントローラーは2段のもの 可動式にするのでしっかり当たるようにするには2段だろう。 ゴム有りは持ってるけど…無しのがいいだろうね、引っかかりが大きくなりそう。 ・リアはブレーキをしっかり作る ブレーキ入れる…

ミニ四駆作ってみた〜その7 「フレキシブル、まじいいね」

ミニ四駆復帰して3ヶ月弱!やっと追いついたw ここからが本番?いろいろやってきますのでよろしくお願いいたします。 さて、昨夜いろいろ試してみた! まず、大径ホイールは普通には無理。 ストレートが多いコースなら、とも思うんだけど昨今のコースは複合…

ミニ四駆作ってみた〜その6 「マシン考察、簡単ヒクオ」

※過去書いた記事をはてなに移動中です ヤグラシステム、改めて改修してみる。 ヤグラシステムとは: ・リア側のローラーを上段4cmくらい、下段はできる限り最低ポジションにする。 この骨組みが櫓っぽいのでw ・下段にスラダンを搭載し、ローラー幅は105m限界…

ミニ四駆作ってみた〜その5 「ミニ四駆、その価値とは」

※過去書いた記事をはてなに移動中です ちょっと今回は番外編。 エンペラーですが、こいつの製作費用が如何程かかったか計算してみました。 最初に言っておきます。 ・・・計算しなければよかった・・・ いきますよ? ミニ四駆PRO スーパーエンペラー:1000円…

ミニ四駆作ってみた〜その4 「フレキシブル、できました」

※過去書いた記事をはてなに移動中です 新ミニ四駆できました♪ ※写真1枚目 その名も「雷鼓(らいこ)」です!! ポケモンのサンダース*1 のNN*2 から取りましたw ベースはアバンテMk3*3: です♪ ステッカーとか貼りたいな…自作めんどくさいよなぁw コンセプトは…