ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その495「ジャパンカップ2023が始まりました!」

さてかなりご無沙汰しておりました・・・

そんな中、ジャパンカップの開催決定、そしてコースが公開されました。

今年はこれ!

www.tamiya.com

もうご存知の方も多いかと思いますが、今回の目玉はアイガーでも角度が当日までわからないバンクでもなく。

 

カルーセルチェンジャー!

 

これでしょう。


www.youtube.com

アルディさんとこでも衝撃動画が公開されていますが・・・

これ運も絡みませんかね?w

 

 

 

カルーセル詳細:

まず入口の右側の出っ張りに右前が当たって跳ね返り。

 

角度がついた状態で左の壁に向かう。

 

左壁でも勢いが殺せず、おかしな角度で跳ね返ると。

 

カルーセルの中で跳ね周り、こんな感じで後ろ向いちゃたり。

 

攻略的にはいくつかやり方があるようで、

  • カルーセル前で速度を落とす
  • グリップのあるタイヤにする
  • スラダンを前後に柔らかくして搭載する

みたいな感じかと。

 

でも、どれも速度は落ちるわけで。

どんな風にしていくと、いいかを考えていきます。

 

カルーセル前で速度を落とす

これがもっとも安定するかと思います。

ただ、これをやるにはブレーキを強化する必要があります

アメージングバンクがあるので、設定間違えるとバンクで大変なことになる可能性があります。

 

グリップのあるタイヤにする

特にフロントのタイヤをグリップを上げる。

ハードか、人によってはシリコンを入れたりしていたそうです。

ただ、グリップがあるとアイガー下りを安定して入れるのが難しくなりそうで。

やはりマルーンで行きたい。

 

スラダンを前後に柔らかくして搭載する

これで安定できれば一番よさそうな気がします。

柔らかいと、全てのコーナーで速度が落ちるようになりますが、ブレーキ強化よりましでしょうし。

マルーンが使えればコーナーからのアイガー下りも安定しやすくなります。

 

ただ。

あたしのメインマシンはフロントピボットでw

今、スラダン搭載するギミックは模索中でジャパンカップまでには間に合いそうにないのです・・・

なのでピボットのまま、ゴムの数を2本に減らして挑戦してみようと思います。

マシンは「コンバーチブルシステム」として組み上げているマシンを使います。

まだ制作記は完成していませんがw ボディ以外、マシンは完成しています。

こんな感じで。

前回の田宮公式コースのアイガーなどはクリアできています。

なのでこいつで挑戦してみます!

 

ぶっつけ本番でどれだけ走れるか・・・

副業が忙しくなってきていて、いろいろ時間がなく・・・なかなかセッティングだしたり練習にいったりできてないのです・・・

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報