ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その475「B-MAX:SuperXその2」

続いてバンパー周り

バンパーレス加工が難しい旧片軸ですが、B-MAXなのでそもそも行いません

ブレーキの確保と剛勢あるフロントの仕組みができていれば。

リアはスラダンを入れようと思っています。

これらを組み込んで、24mm小径でも取り回せるブレーキの高さを出したいです。

 

まず難しいフロント

いろいろ組み合わせ考えてこんな感じにしました。

ARシャーシ用リヤワイドステーを2枚重ねにし、最前にあるビス穴からスペーサーとOリングを挟み、ここにブレーキプレートを付けます。

これで斜めブレーキの確保がなんとかできているかと思います。

ただ2点で止めているだけなので、若干強度が不安ですが。

B-MAXは安価で作成したいのでフルFRPで行く予定なのですが、もしかしたらフロントブレーキだけカーボンにするかも?

 

ローラーは17mmを使います。

しかし困るのが、キャップスクリューのビス頭の処理です。

これってみんな悩むと思うんですよね・・・B-MAXだと埋め込むことができないから。

また、新レギュでキャッチャーも使えなくなったので、敷居が高く。

しかし、このFRPをフロントにつけると、一番内側でシャーシに近くなる穴が17mmなんです。(19mmは前方にはみ出すので不可)

あと1.5mmくらい、なにか隙間を埋めるものがあれば・・・

あった!

カーボン3点止めリアバンパーに入ってるVSシャーシ用のスペーサー

これを湯呑みスタビみたいな感じで裏側から入れることで、ビス頭を隠せてスペース埋めにもなります。

たぶん1mmも空いてないので、ここにレーンが挟まることはないと思うのですが・・・

心配になったらブレーキとか挟んでスペース無くします!w

 

 

 

リアには簡単に。

ワイドブレーキプレートを直付けしたいんですが、ネジ穴部分が弱いので折れやすいんですよね。

なのでやはり3点止めリアバンパーは付けます

この上にスラダンを下側のパネルなしでつけて。

裏側からブレーキプレートと合わせて共締めしてつけるのですが、この位置に直プレートを一枚付けて。

あとこれ系のシャーシはボールリンクマスダンパーが使えないんですよね。

なので置きマスダンを使うことになるかな。

 

ローラーは、9mm穴に830を下段に3mmスペーサーを挟んで付け上段に逆付けで8−9Wをつけます

これはアウトリフトさせやすくする仕組みで、でも使ってますがかなり効果あるので。

Xシャーシのコーナーの遅さカバーできる案ではないか、と思ってます。

 

ただこの直プレートの引っかかり防止だと、9mm使うときの引っかかり防止には1mmくらい足りないんですよね。

何かここを埋める良いパーツがあれば・・・

 

あった!

カーボン3点止めリアバンパーに入ってるTZシャーシ用のスペーサーw

3点止めバンパー、捨てるパーツ0説あるよね。

 

まぁこれでバンパー周りは完成かな?

あとはマスダン関係とボディだ!一気にやっちゃいます

 

ではでは。

88808950

(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報