続いてバンパー周り。
バンパーレス加工が難しい旧片軸ですが、B-MAXなのでそもそも行いません。
ブレーキの確保と剛勢あるフロントの仕組みができていれば。
リアはスラダンを入れようと思っています。
これらを組み込んで、24mm小径でも取り回せるブレーキの高さを出したいです。
まず難しいフロント。
いろいろ組み合わせ考えてこんな感じにしました。
ARシャーシ用リヤワイドステーを2枚重ねにし、最前にあるビス穴からスペーサーとOリングを挟み、ここにブレーキプレートを付けます。
これで斜めブレーキの確保がなんとかできているかと思います。
ただ2点で止めているだけなので、若干強度が不安ですが。
B-MAXは安価で作成したいのでフルFRPで行く予定なのですが、もしかしたらフロントブレーキだけカーボンにするかも?
ローラーは17mmを使います。
しかし困るのが、キャップスクリューのビス頭の処理です。
これってみんな悩むと思うんですよね・・・B-MAXだと埋め込むことができないから。
また、新レギュでキャッチャーも使えなくなったので、敷居が高く。
しかし、このFRPをフロントにつけると、一番内側でシャーシに近くなる穴が17mmなんです。(19mmは前方にはみ出すので不可)
あと1.5mmくらい、なにか隙間を埋めるものがあれば・・・
あった!
カーボン3点止めリアバンパーに入ってるVSシャーシ用のスペーサー!
これを湯呑みスタビみたいな感じで裏側から入れることで、ビス頭を隠せてスペース埋めにもなります。
たぶん1mmも空いてないので、ここにレーンが挟まることはないと思うのですが・・・
心配になったらブレーキとか挟んでスペース無くします!w
リアには簡単に。
ワイドブレーキプレートを直付けしたいんですが、ネジ穴部分が弱いので折れやすいんですよね。
なのでやはり3点止めリアバンパーは付けます。
この上にスラダンを下側のパネルなしでつけて。
裏側からブレーキプレートと合わせて共締めしてつけるのですが、この位置に直プレートを一枚付けて。
あとこれ系のシャーシはボールリンクマスダンパーが使えないんですよね。
なので置きマスダンを使うことになるかな。
ローラーは、9mm穴に830を下段に3mmスペーサーを挟んで付け、上段に逆付けで8−9Wをつけます。
これはアウトリフトさせやすくする仕組みで、斬紅郎でも使ってますがかなり効果あるので。
Xシャーシのコーナーの遅さをカバーできる案ではないか、と思ってます。
ただこの直プレートの引っかかり防止だと、9mm使うときの引っかかり防止には1mmくらい足りないんですよね。
何かここを埋める良いパーツがあれば・・・
あった!
カーボン3点止めリアバンパーに入ってるTZシャーシ用のスペーサー!w
3点止めバンパー、捨てるパーツ0説あるよね。
まぁこれでバンパー周りは完成かな?
あとはマスダン関係とボディだ!一気にやっちゃいます。
ではでは。