ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その484「小型最強充電器がパワーアップ!」

ISDT C4を長いこと使っていました。

poke4wd.hatenablog.com

 

すごく使いやすい充電器で、高性能、価格も最安値で7000円と購入しやすく、コスパのいい充電器でした。

 

ただ、たまに電源が入らなくなったり、液晶の一部にドット欠けが出てしまって、少々酷使しすぎた感が。

 

なので後継機種であるEVO、それの京商版である

SPEED HOUSE MULTICELL CHARGER evo

を購入しました。

rc.kyosho.com

 

充放電の電圧設定が旧C4より低いのですが、USB接続になったことと、タッチパネルから物理ボタンになり操作性の向上、デルタピーク検知式の充電でピーク検知設定が可能になったことがウリでした。

 

デルタピーク設定、このサイズの充電器で使える機種は他になく(20220907現在)、まさに最強小型充電器に…なるかと思われていました。

しかしなれなかった…

 

何がダメだったか、というと最大充電電圧が1.55Vで固定されており、デルタピーク検知前に充電が停止してしまう仕様だったのです。

 

ミニ四駆用に育てたニッケル水素電池は、1.6V近くまで充電可能です。

しかもデルタピーク検知はさらにそこからの電圧落ちが発生するまで追い充電する仕組みです。

なのに1.55Vでデルタピーク検知前、追い充電前に強制終了されてしまう

 

これじゃデルタピーク設定できても意味ないじゃん!ということで結局ミニ四駆用途では使ってなかったのですが。

 

 

 

現役チャンピオンズの「まめ」さん

www.youtube.com

Youtubeやブログでも活躍されてますが、とある日の生放送中にこの話題になり。

京商のサイトにはレビュー記入欄がある、ここにみんなで書き込んで意見出そうぜ?

となり。

参加者みんなで一斉にアプデ希望!と書き込みました。

そしたら…

ファームウェアアップデートが来ました!

アップデート項目の中に、

「充電終了電圧を1.55Vから1.6Vに」

と。

なんと…我々の声が京商に届いたんです!ありがとう京商!ありがとうまめさん!

 

これでデルタピークまでの追い充電が可能になり、最強小型充電器とうたえるモノになったかと思います。

 

動画も京商さんがアップしてくれています!


www.youtube.com

声が届くことがわかる感じ・・・とても素敵♪

 

小型最強をお求めなら是非に♪

ミニ四駆作ってみたはこれからも京商さんを推していきます!

(ちなみに人生初RCは京商さんのギャロップMK2でしたw)

 

ではでは。

88808950

(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報