今年の1月からミニ四駆に復帰して、いままで作ったマシンのまとめとかしてみます。
1年でどれだけ進歩があったのか、自分での確認のためにも(^^;
斬紅郎(引退)
復帰一台目!
大好きなスーパーエンペラーで行きたかったのですが、いろいろ失敗w
いきなり一台目でフレキ挑戦はダメです・・・(^^;
簡易サスマシンとして調整して走らせました。
オリジナルっぽく作ってましたが後にこれが北陸フレキだと知りました。
とはいえ重すぎ(170g超え)で大径を回そうとしているので無茶ですw
見た目は気に入ってたのですがね・・・残念。
今は解体してしまっていて、ボディは残っています。
二台目にしてフレキの作成に成功!
苦労したわぁ・・・このころリューターもなかったので、手で棒ヤスリで削ってたw
サンダースモチーフということもあって、当初からマッハダッシュを使いこなす用マシンとして遊んでましたが。
汎用的に使えるモーターじゃないということもわかりました(^^;
今は三台目の眉毛のシャーシと統廃合し、大径マシンのテストでがんばってます。
眉毛(引退)
オリジナルのスラダン+フロントヒクオ統合ユニットを搭載したマシン。
このころからかなり柔らかいフレキを作れるようになり、リアの上下ATバンパーと電池落としの低重心化の兼ね合いもあり、めちゃくちゃ安定したマシンになりました。
ただ、フレキの接続部分にクラックが入ったのと、ボディも割れてきてしまったので引退。
スラダン可動でボディも動くもんだから耐えられなかったみたいです。
シャーシは改修し、雷鼓に受け渡しています。
海豹王(半引退)
ホエイル習作ともいえるマシン。
自分なりに考えたピボットバンパーとフロントヒクオ連動式ティルでかなり安定したマシンになりました。
しかし、遅くはないのですが速くもならず。
安定感だけのマシンに。
これにはいろんな原因があるのですが・・・まぁとりあえず。
今でも走れる形で残してありますが、半引退状態です。
斬紅郎MK2
現在のメインマシンの一台。
リジッドのバンパーでとにかく速く走れるような作りを目指しました。
モーターも当たりのハイパーダッシュが入ってるので、加速感、速度は今でも一番早いです。
また、独自の北陸フレキ+通常フレキ同時搭載システム「デュアルフレキ」を搭載。
制振性がとても高いのも特徴です。
3レーン、5レーン、かまわずどこでも走っていける、そんなマシンで気に入っています。
鮫肌(引退)
地面を叩く独自マスダンシステム「グランドノッカー」搭載。
しかし上下振り子動作のマスダンは後方への制振性に関われないことがわかり封印。
重量もユニットだけで30g超えてますし・・・難しいものだ。
とはいえ見た目はものすごく気に入っていました・・・
今はMK2にボディとATバンパーを引き継ぎ、シャーシは作成中の新マシンに譲りましたので、グランドノッカーだけが残っています。
リーマンブーメランMK2(引退)
ミニ四駆系ユーチューバーのミニ四リーマンさんの視聴者プレゼントに当たってしまってw
なので急遽、新マシンとして構築することに。
クリアレッドのアストロブーメランはS1シャーシでちょっと手が出しづらかったので、ハイブリットフレキの習作として試させてもらいました。
ハイブリットフレキの有用性がわかったりしたので、勉強になりましたです。
このシャーシは鮫肌MK2に渡してしまったので、今はボディだけ残っています。
鮫肌MK2
鮫肌のATバンパーとボディ+ハイブリットフレキの融合マシン。
初走行で安定性と速度で度肝を抜かれました・・・ホエイルマジチート。
うちの現環境では斬紅郎MK2と2枚看板となっています。
ペラタイヤを新調してからまだ試走できていないので、近いうちに走らせに行きたいです。
新マシン(作成中)
鮫肌のシャーシを独自フレキの「おしゃれフレキ」に改修w
小径+マッハダッシュの検証用のマシンとして製作中です。
ボディの配色に悩んでいて、まだ決まっていません・・・ウイニングバードかっこいいんだけど色配置むずいよこれ。
小回りの効くマシンを目指していますがはたして。
ということで、引退マシン、統廃合、作成中も含めて九台!
結構作ってますね・・・
これからもMSオンリーでいろいろ試していきますです。
本年度はお世話になりました。
来年以降もよろしくお願い致します。
とはいえ、少し更新頻度は落とそうかなw
ではでは。