ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その326 「アンカーホエイル制作その7」

ということでシールを貼ったのがこちら!

MK3」です♪

f:id:poke4wd:20190301000614j:plain

f:id:poke4wd:20190301000638j:plain

f:id:poke4wd:20190301000656j:plain

f:id:poke4wd:20190301000721j:plain

f:id:poke4wd:20190301000743j:plain

スペック:

シャーシ:MSフレキ(前後逆転式)

  • ボディ:アバロアMK2
    (アバンテMK3+エアロアキャノピー)

バンパー:

  • 前後アンカー

ローラー:

  • フロント:上段:9mm、下段:8-9mmW逆付け
  • リア:上段:13mmAA、下段:13mmAA

タイヤ:

  • フロント:スーパーハード
  • リア:ローフリ
  • タイヤ径:23.7mm

ホイール

  • カーボンホイール

その他:

  • 2段式アイアンテイル
  • フロントアンカー連動提灯
  • HG丸穴ボールベアリング
  • 72mm中空シャフト
  • 湯呑みスタビ

重量:125g

 

持っててよかった「」シールw

そして今回は「はぴすまサーキット倶楽部」さんにいろいろお世話になったのでメインスポンサードの位置にはぴすまステッカー♪

 

試行錯誤繰り返して、やっとできたアンカーホエイルです。

しかしこれ、確かに流行らないわ作るのがとても大変(^^;

工作自体は簡単だけど、微調整がゼロコンマ2桁mmを繰り返す感じで。

世の中に公開されたレシピらしいものも存在しないっぽいので、本家の画像だけが頼りだったし

これで正しいかは正直わからないし、アレンジも相当加えているので、もし真似して作られる方はいろいろ調整してくださいね♪

 

重量はやっぱり軽量化無理でしたね・・・マスダンレスで120g超えてます。

シャーシの肉抜きまったくしてないのもあるけど、軽量シャーシで裏面を削り込むと強度が落ちるので、電池裏を抜けないんですよね。

(抜くとトルク抜ける)

軽量化するためには軽量シャーシ使えないというおかしなことになってるよねwMSシャーシ

 

それでもうちのマシンでは最軽量であります!w

それに試走時もマスダンなしでいい感じだったし、こいつも基本マスダンレスでいいかな。

 

そして回帰性能の高い、コーナーリングマシンになったかな、と思います。

どれくらいコーナーリング性能が高いか、数値で出してみますか。

 

ホイールベース/トレッド比」って知ってますか?

  • ホイールベース/前後のトレッド幅の平均値

を計算し、

  • 1に近いほど回頭性がいい
  • 2に近いほど直進性がいい

という感じです。

 

スポーツカーでは1.61.7になるそうで、NSXがほぼ1.6(スポーツカーの黄金比らしい)、GT-R1.7超えと性能を考えるのに役立つ感じで。

f:id:poke4wd:20190301000817p:plain

 

ミニ四駆の場合、ホイールベースは基本同じで比較にならない(一応8082mm2種類あるけど)し、トレッド幅も狭い方が抵抗が低い傾向にあるので、タイヤでは計算できません。

(ステアリングのある実車でないと意味ない)

 

なのでローラーベース/ローラー幅で計算すると。

  • 125mm103mm=1.21
  • 110mm105mm=1.04

ほぼ「1」です!w

というかコーナーリング時はさらにフロントアンカーが後ろに曲がるのでジャスト1になるかと。

縦横比1:1って、ほぼ独楽(こま)w

 

また、フロントローラーの位置を後方に下げるとコーナーが速い理由はこんな感じです。

poke4wd.hatenablog.com

 実車で言うと「奥まで突っ込める」、「ブレーキングポイントを遅らせられる」、俗に言う「レイトブレーキング」になるわけです。

 

これらを極限まで追い込め、タイヤのトレッドも限界まで詰めている雷鼓は「コーナーリングマシンである」と言えます。

逆言うとストレートやジャンプの飛型に問題が出る可能性があるかも?

この辺りはまた走らせてみてからかな。

ローラーベース実験は近いうちにやってみますね♪

 

まぁでもとりあえず完成できてよかった。

3レーンLCが上手く走れるといいなぁ(^^;

f:id:poke4wd:20190301000841j:plain

言うてなんだけど、写真が綺麗だ…w

(いちおう、カメラマンやってます)

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報