ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その22 「新マシン解説、そして眉毛」

完成した新マシンの解説をしておこうと思います。

 
f:id:poke4wd:20160408152440j:image
 
・名前:眉毛
・ベース:MSシャーシ
・ボディ:サイクロンマグナム
・モーター:ハイパーダッシュPro
・ギア:超速ギア+520ベアリング
    ※ギア受けにも520ベアリング
 
・足回り:
    白いY型フォーク中径ホイール
    フロント:ローフリクション
    リア:ハードタイヤ
    60mm中空シャフト
 
・フロント:
    2枚重ねフロントFRP
    13mmベアリングアルミローラー
    スタビ(短め)
    自作スラダン
    フロント提灯:マスダン 4g x2
    ブレーキ(マウンタのみ)
 
・リア:
    2枚重ね直FRP
    19mmゴムローラー
    19mmプラローラー
    上下スラダン
    黒ブレーキ(可動式)
 
・フレキシブルユニット:
    黒バネ
    電池落とし
 
・重量:140g
・全長:165mm
・ローラーベース:135mm
 

 

 

フロントのスラダンはこれくらい動きます。
f:id:poke4wd:20160408152550j:image
ちょっとわかりにくいwバンパー下のバネ見るとわかりやすいかな?
だいたい左右に2mm弱くらいづつ動くか。
バンパーとフロントボディがくっついてるので、マスダンも左右に動くのがおもしろい。
振り子的な挙動したらどうなるんだろ?w
マスダンは外してもボディとフレキだけでも制震性あるので、アクティブな立体でなければ外すこともできます。
そうすると130gを切るので、かなり軽くなります。
 
マスダンの打ち付け位置はここ。
f:id:poke4wd:20160408152656j:image
強化ギアボックスに2箇所、傷があると思いますwここにマスダンのFRPのネジが当たります。
この位置出しが苦労した…(^^;
このネジの長さを調整するとスラストの調整にもなります♪便利なユニットだ。
 
リアの上下スラダンはこんな動き。
f:id:poke4wd:20160408152733j:image
グニャってなりますw
コースのレーンに引っかかっても抜けやすくなる、といいなぁ…
 
こいつのテーマは立体向けの「フレキシビリティ」をどこまで追求できるか?です。
バンパーもボディもシャーシもグニャグニャでw剛性のゴの字もないです(^^;
サンダース号が直線番長を目指したのでwでもフレキ作りに慣れたこともあり、いろいろ実験的なマシンになりました。
 
こういうギミックをいろいろ試していくと、最終的にやりたい形が見えてくるかな、とか思っています。
しばらくは作ったマシンでいろいろ試してみて、まだ行けそうであれば次のマシンを考えてみますね。
とりあえずは、いろいろ走らせてブラッシュアップしていきます!
 
ではでは。