ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その154 「マイマシン現状05、鮫肌」

ということでリメイクした鮫肌ことガブリアス号です。

ボディは再販したサンダーショット!あっという間に売り切れたのはビビったw

 

f:id:poke4wd:20161012004009j:plain

f:id:poke4wd:20161012004017j:plain

f:id:poke4wd:20161012004022j:plain

f:id:poke4wd:20161012004028j:plain

テーマ:グランドノッカー+ATバンパー

 

・構成

シャーシ:普通のMS

タイヤ:小径+バレル

バンパー:

 フロント:ATバンパー+9mm+8-9mm2

 リア:ATバンパー+8-9mm2

モーター:マッハダッシュ

ギア:3.5:1ギア

マスダン関連:

 センター:グランドノッカー

 リア:フローティング(この時点では無し)

重量:145g

 

地面叩き式マスダン「グランドノッカー」を試すためのマシンです。

ジュゴン号でわかった、地面への衝撃逃しをシステム化できないか?と考察し試作しました。

 

しかしいくつか欠点が見えます。

 

・重い

とにかく重いw

可動部にたくさんのパーツを使っているので、どうしても重い

ボディ無しで30g以上ありますwいくらなんでも重過ぎだわ。

 

・フロントしか効かない

アームスイング式で前方向にしか開かない。

つまり、リア側の制振に関われないんです。

これが痛い普通のマスダンやヒクオはリアにもある程度効くんですが、こいつはほとんど効かない。

 

この2つがデカい。

なのでグランドノッカー自体は廃止方向濃厚です

 

まぁ自身の知見にはなったのでよいのだ

考えて作って試してみることに意義があるのさ。

 

ATバンパーはほんもの。

ものすごいですこれおじゃぷろ氏がチート言うのも頷ける

とりあえず入る、ほんとこれ。

よっぽどでないかぎり、レーン内に復帰可能です。

心配していたスラスト抜けもないし、すごいシステムだわw

しかしもう作りたくないwめんどいよこれ!

 

今後はリーマンブーメランのハイブリットフレキと統合して1台にまとめようかと思っています。

そうすると普通にホエイルだな…(^^;

まぁホエイルも1台欲しかったしwちょうどいいや

ハイブリットフレキシャーシが差別化できてなかったし、ホエイルとなればまた違った部分が見出せそう。

 

ではでは。