モーター性能についておさらいして考えてみます。
・トルクチューン2
- 消費電力:1700~2000
- 回転数:12200~14400
- トルク:17.3~21.4(1.7~2.1mN・m)
さすがのトルク!
良く回るトルクチューンを1つは持っておきたい…
・ライトダッシュ
- 消費電力:1500~2200
- 回転数:14600~17800
- トルク:13.3~19.4(1.3~1.9mN・m)
トルクより回ってハイパーより落ちる。
トルクもハイパーより低めだけど、ブレーキだけじゃどうにもならないテクニカルなコース向き。
・ハイパーダッシュ
- 消費電力:1600~3000
- 回転数:17200~21200
- トルク:14.3~19.4(1.4~1.9mN・m)
安定の速度とトルク。
個人的にはこれ1本で行きたいですw
目指せ30000回転!!
・マッハダッシュ
- 消費電力:2400~3000
- 回転数:20000~24500
- トルク:13.3~18.4(1.3~1.8mN・m)
Giriで測ると大体28000回転以上出てることが多い。
慣らさなくても速いけど早過ぎる。
思ったよりトルクないので、大径は回せないと思っていい。
いろいろ試していますが、基本的にはハイパー1択です(^^;
モーターとギアは変えない、変えるならマシンを変えるがモットーです。
とはいえ。
いいモーターは持っておきたいです。
慣らしの出来もありますが、基本、モーターは「運」です。
リアルガチャでいいモーターを引くしかない…リアルなんて糞ゲーだ!!w
なのでほんとのところ、全部マッハダッシュで行きたいです。
もちろん不可能なんです。
でも制御していく方法を模索したい。
この答えがブレーキだと思う。
マシン底面に貼るブレーキもそうだけど…コーナーリング時のブレーキ。
この研究ってしてる人ってほとんどいないですよね。
コーナーでのみ減速する仕組み。
実はミニ四駆復帰時からずっと考えています。
最初のころ作った「やぐらシステム」もそうなんですよ。
この辺りをいろいろ見直して、コーナーでの減速する仕組みをこさえたい。
まぁまずは鮫肌の調子を見たい…
コース行く時間がなかなか取れない…
東林間のドラゴンバックさんがなくなったの、ほんと痛い(つД`)ノ
ではでは。