フォースラボさんと言えば公式5レーンと同じコースが走れることで有名なお店。
ジャパンカップの練習なんかにもってこい!素敵なお店です。
しかし、最近は公式大会がほぼない状態。
そうしたら、フォースラボさんで本格的な3レーンコースが設置されるようになり。
フォースラボ営業中♬
— FORCE LABO/MINI4WD フォースラボ公式 (@forcelabo) 2020年12月25日
5レーン
『FL-脳汁ドバドバサーキット』
3レーン
『FL-TONTON CIRCUIT』
どちらも楽しく走れるコースとなっております‼️
また、Switch-on製ツール類も再入荷しております‼️
よろしくお願い申し上げます。
メリークリスマス🎄#ミニ四駆 pic.twitter.com/blHKpCSpLx
個人的に定期券で行ける場所なのでw
Kicq氏とともに走らせにいってきました。
今回持って行ったマシンは3台。
- ・斬紅郎F
- ・雷鼓
- ・海豹王
タイムアタック用に斬紅郎、雷鼓は久しぶりに走らせてみようと。
アクアの海豹王は安定度を買っていますので、前回慣らしたライトダッシュを走らせてみます。
まずはアクアでライトダッシュのテストをしてみます。
慣らして22000回転のライトダッシュと、グリスの抜けている16000回転のライトダッシュ。
どれくらいの性能差があるでしょうか。
まず16000回転のオイル切れなライトダッシュ。
37.92秒。
このコースはまだタイムアタックが開始されてないので、参考タイムが店長のほどべぇさんのタイムしかありません。
31.82秒、だったかな、MSでマッハダッシュだそうです。
最終的にはこのタイムに1秒以内くらいまで迫りたいですね。
まぁライトダッシュ、しかもオイル切れでアクアだとこんなもんでしょう。
次はしっかり慣らしたライトダッシュ。
37.25秒。
オイル切れライトダッシュと1秒以内の差でした、ちょっとびっくり。
回転数とトルクは反比例の関係なので、回転数が低いモーターはトルクがあることにもなるわけですが。
とはいえ、やはり速いのはしっかり慣らしたモーターであることには変わりありません。
次はマッハダッシュに入れ替えて。
ただこのマッハダッシュ、ハズレモーターを慣らさず使っているモーターで。
なんと30000回転しかまわりません。
とはいえ、このマシンにぴったりな速度が出て安定しているので、ほぼアクア専用のモーターとして使っています。
それでこんな感じ。
35.92秒。
・・・マッハなのにライトと1.3秒差!w
とは言え、安定しているのがやはりいい。
こいつは速すぎちゃいけないマシンでもあるので、これくらいで。
(ブレーキほとんど貼れないので・・・)
少し頭から突っ込みすぎる感じがあるので、2段山の下りでひっくり返りそうになってました。
あと、リアローラーの径を変えて9mmにしています。
しかも、これの搭載位置は13mmの穴、なのでローラー幅は100mmくらいしかありません。
これで少しコーナーの速度が上がるといいな、と行った感じです。
次は雷鼓。
マッハダッシュ、電池をかなり垂らした状態でこんな感じ。
34.20秒。
見てわかる通りノーマスダン、自分で言うのもなんですがよく走るよなぁw
しかしぜんぜん入らないですね。
このコース。
かなりアクロバティックなコースですが。
こいつで一番の問題だったのが、真ん中ちょい奥の、テーブルトップ>ドラゴンバック>ストレート1枚着地です。
TTとDBの間に落ちた際にかなり減速するので、DB後のジャンプはかなり小さくなるのですが。
それでも跳ねやすかった・・・
なのでマスダンをつけて、モーターをハイパーダッシュに変えて、電池を入れた状態で。
33.82秒。
だんだん速くなってきてますが、これくらいが限界っぽかったです。
とりあえず、次のマシンに。
斬紅郎も最初はマッハダッシュを使って。
33.55秒。
ただこのときの電圧は2.5V!ぜんぜんダメだw
なので、ハイパーに変えて、最大電圧で。
32.38秒!
やっと32秒台が出せました。
走り的には満足行く速度が出せていました。
この辺りでタイムアップ。
家に帰ってからこの記事を書きながら、このコースを速く走る方法を考えてみました。
やはり「マッハ+強力なブレーキ」が必須だと思います。
マッハを入れていると、上記のDBからの1枚に入れるのも大変なのですが、マッハの速度域だと一番飛ぶのが、スタート直後のTTからストレート2枚でコーナーです。
ここでもっと強力なブレーキで止めないと入らない感じです。
ここをしっかりブレーキできれば・・・となるのですが。
最近流行りの、きしめんブレーキ、アイロンプレス、プレス時に網目模様をつけるいろいろなど。
このあたりの強力なブレーキを使えるようになっておかないとダメかも?です。
あと斬紅郎の欠点、重量があって。<現在133g
そこまで重くはないのですが、ミニ四駆は重いとブレーキが効きにくいです。
なので、
・タイトなブレーキ
・軽量マシン
これを次のマシンの目標にしようと思います。
果たしてどうなるでしょうか・・・
ではでは。