ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その439 「訪問記:3レーン練習でフォースラボ」

フォースラボさんと言えば公式5レーンと同じコースが走れることで有名なお店。

forcelabo.com

ジャパンカップの練習なんかにもってこい!素敵なお店です。

 

しかし、最近は公式大会がほぼない状態。

そうしたら、フォースラボさんで本格的な3レーンコースが設置されるようになり。

 

個人的に定期券で行ける場所なのでw

Kicqとともに走らせにいってきました。

f:id:poke4wd:20201228014722j:plain

今回持って行ったマシンは3台。

  • ・斬郎F
  • 豹王

タイムアタック用には久しぶりに走らせてみようと。

アクアの豹王は安定度を買っていますので、前回慣らしたライトダッシュを走らせてみます。

poke4wd.hatenablog.com

 

まずはアクアでライトダッシュのテストをしてみます。

慣らして22000回転のライトダッシュと、グリスの抜けている16000回転のライトダッシュ

どれくらいの性能差があるでしょうか。

まず16000回転のオイル切れなライトダッシュ。

f:id:poke4wd:20201228014922j:plain

37.92秒。

このコースはまだタイムアタックが開始されてないので、参考タイムが店長のほどべぇさんのタイムしかありません。

31.82秒、だったかな、MSでマッハダッシュだそうです。

最終的にはこのタイムに1秒以内くらいまで迫りたいですね。

まぁライトダッシュ、しかもオイル切れでアクアだとこんなもんでしょう。

次はしっかり慣らしたライトダッシュ。

f:id:poke4wd:20201228015002j:plain

37.25秒。

オイル切れライトダッシュと1秒以内の差でした、ちょっとびっくり。

回転数とトルクは反比例の関係なので、回転数が低いモーターはトルクがあることにもなるわけですが。

とはいえ、やはり速いのはしっかり慣らしたモーターであることには変わりありません。

 

次はマッハダッシュに入れ替えて。

ただこのマッハダッシュ、ハズレモーターを慣らさず使っているモーターで。

なんと30000回転しかまわりません。

とはいえ、このマシンにぴったりな速度が出て安定しているので、ほぼアクア専用のモーターとして使っています。

それでこんな感じ。

f:id:poke4wd:20201228015028j:plain

35.92秒。

・・・マッハなのにライトと1.3秒差!w

とは言え、安定しているのがやはりいい。

こいつは速すぎちゃいけないマシンでもあるので、これくらいで。

(ブレーキほとんど貼れないので・・・)

少し頭から突っ込みすぎる感じがあるので、2段山の下りでひっくり返りそうになってました。

あと、リアローラーの径を変えて9mmにしています。

しかも、これの搭載位置は13mmの穴、なのでローラー幅は100mmくらいしかありません。

これで少しコーナーの速度が上がるといいな、と行った感じです。

 

次は

マッハダッシュ、電池をかなり垂らした状態でこんな感じ。

f:id:poke4wd:20201228015101j:plain

34.20秒。

見てわかる通りノーマスダン、自分で言うのもなんですがよく走るよなぁw

しかしぜんぜん入らないですね。

f:id:poke4wd:20201228015121j:plain

このコース。

かなりアクロバティックなコースですが。

こいつで一番の問題だったのが、真ん中ちょい奥の、テーブルトップ>ドラゴンバック>ストレート1枚着地です。

TTとDBの間に落ちた際にかなり減速するので、DB後のジャンプはかなり小さくなるのですが。

それでも跳ねやすかった・・・

 

なのでマスダンをつけて、モーターをハイパーダッシュに変えて、電池を入れた状態で。

f:id:poke4wd:20201228015244j:plain

33.82秒。

だんだん速くなってきてますが、これくらいが限界っぽかったです。

 

とりあえず、次のマシンに。

も最初はマッハダッシュを使って。

f:id:poke4wd:20201228015314j:plain

33.55秒。

ただこのときの電圧は2.5V!ぜんぜんダメだw

なので、ハイパーに変えて、最大電圧で。

f:id:poke4wd:20201228015339j:plain

32.38秒!

やっと32秒台が出せました。

走り的には満足行く速度が出せていました。

 

この辺りでタイムアップ。

家に帰ってからこの記事を書きながら、このコースを速く走る方法を考えてみました。

やはり「マッハ+強力なブレーキ」が必須だと思います。

マッハを入れていると、上記のDBからの1枚に入れるのも大変なのですが、マッハの速度域だと一番飛ぶのが、スタート直後のTTからストレート2枚でコーナーです。

ここでもっと強力なブレーキで止めないと入らない感じです。

ここをしっかりブレーキできれば・・・となるのですが。

最近流行りの、きしめんブレーキ、アイロンプレス、プレス時に網目模様をつけるいろいろなど。

このあたりの強力なブレーキを使えるようになっておかないとダメかも?です。

あとの欠点、重量があって。<現在133g

そこまで重くはないのですが、ミニ四駆は重いとブレーキが効きにくいです。

 

なので、

・タイトなブレーキ

・軽量マシン

これを次のマシンの目標にしようと思います。

果たしてどうなるでしょうか・・・

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報