ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その143 「練習走行、鮫肌の結果」

海老名にフォースラボさんの出張所が今月いっぱいあるそうで。

定期で行ける!と思い立ちw、練習させてもらいに行きました。

 

期間限定開催!「フォースラボ ミニ四駆サーキット」

https://www.0101.co.jp/082/store-info/fair.html?article_id=1364

 

9/17に行かせてもらったのですが、なんとストレート重視のハイスピードコース。

・・・何気に人生初では?w

f:id:poke4wd:20160920081858j:plain

今までがドラゴンバックさんでの0枚着地やらデジタルから60度バンクとかw

その後がJC2016ですし・・・アクロバティックな立体ばかりで、そこで走る調整がほとんどなんですね。

 

それがDBから最短で2枚のストレート。

あとはスラローム的なカーブがあるものの、普通のバンクとストレート、カーブの組み合わせ。

・・・

 

 

 

そして結果がこんな感じでした。

 

Result:Force Labo 2016/09/17

 

ジュゴン:16:51

f:id:poke4wd:20160920081832j:plain

いきなり早いw

というか現状、うちのマシンでこいつだけが3.5:1の超速ギア。

モーターがあまり回らないハイパーダッシュなのもあってこのギアでも大安定w

コーナーもそこまで遅くなく・・・

このコースにはまったセッティングだったことになります。

ちなみに最速タイムが16秒台前半だったそうです。

 

ザングース:17:25

JC2016に出場したマシン。

リアブレーキが高いので、少し下げてみました。

しかし結果は振るわず。

4:1ギアはこのコースには合わない。

つまり、残りのマシンもこいつより速く走るのは無理かも?w

あと安定度が下がった気がする。

タイヤの径を上げたせいだろう・・・うーん。

他のマシンとの差別化を考えると、設定を見直すべきだね。

ヒクオをいれようかと思ったけど、初心に帰ってタイヤ径を下げます。

フロント周りの改築が必要になるけど・・・少し考えます。

 

サンダース号:18:39

大径+ハイパーダッシュ。

このコースに合ってるはずなのに・・・遅い。

前後スラダンがやっぱり鬼門なのだろう、しかも重い。

フロントのスラダンはやめてリジットにしたほうがいい。

リアのスラダンも固めにしよう。

で3.7:1にギアを変えますw

 

さて。

ここからが本題の鮫肌ことガブリアス号ですが。

そのままの状態で走らせたら・・・遅いw遅いなんてもんじゃないwww

マッハダッシュを使って遅くさせるため、いろんなブレーキ手段が多く組み込まれていたのですが。

これに重量のあるグランドノッカー。

もう笑っちゃうくらい遅い・・・マッハダッシュでもこんなもんか?

原因はマッハダッシュのトルク。

ほんと思った以上にない・・・数値以上にない感じがします。

重量級を回すのはかなりきつくなるようです。

ハイパーダッシュに変えたほうが速かったw

なので、上記ブレーキとなっている部分を1つ1つ外して検証したところ。

「全部」外しましたwwwなんぞーーー

つまり、

ギアは変えてないですが、これで他のマシンと同等くらい、やっと出せるように(^^;

 

でこのタイム。

ガブリアス:18:57

 

うーん、遅いw

ちなみにこのタイムはハイパーダッシュに変更しているタイムです。

比較対象としてリーマンブーメランMK2に載せ替えたタイムは、

RBMK2:18:17

と、こちらのほうが速かった・・・まぁ軽くなるので当然なんだけど。

 

そこからマッハダッシュに交換して出したタイムが

ガブリアス:17:58

と。やっと18秒を切れた・・・

 

この検証結果からわかったことは、

  • マッハダッシュは重量級マシンであればコーナーリング時ブレーキ機構いらないw
  • トルクの低さを武器にできる。3.5:1ギアをつけて高速化+トルク下げを行うと、ジャンプで飛ばず、ストレートで伸びる構築ができる?
  • と言うか、全マシン超速ギアに変える!!w

と。

 

4:1は基本使わなくていい感じだ・・・

よっぽどのパワーが必要な環境でない限り、いらない。

いままでのコースでは合ってたけど、どちらかというと一般的な設定じゃなかった(^^;

でもそうすると両軸系はギアの選択肢が2つしかないってことに。

ちょっと寂しいね

 

マッハダッシュ用の新マシンを考えるつもりだったけど、しばらくこいつはこれでいい気がしてきたw

とはいえ、一応作ってみますです。

どちらかというとグランドノッカーのテストがメインだけど。

ただ、ブレーキ機構はそこまでいらないかな。

 

ではでは。