海老名にフォースラボさんの出張所が今月いっぱいあるそうで。
定期で行ける!と思い立ちw、練習させてもらいに行きました。
期間限定開催!「フォースラボ ミニ四駆サーキット」
https://www.0101.co.jp/082/store-info/fair.html?article_id=1364
9/17に行かせてもらったのですが、なんとストレート重視のハイスピードコース。
・・・何気に人生初では?w
今までがドラゴンバックさんでの0枚着地やらデジタルから60度バンクとかw
その後がJC2016ですし・・・アクロバティックな立体ばかりで、そこで走る調整がほとんどなんですね。
それがDBから最短で2枚のストレート。
あとはスラローム的なカーブがあるものの、普通のバンクとストレート、カーブの組み合わせ。
・・・
そして結果がこんな感じでした。
Result:Force Labo 2016/09/17
ジュゴン号:16:51
いきなり早いw
というか現状、うちのマシンでこいつだけが3.5:1の超速ギア。
モーターがあまり回らないハイパーダッシュなのもあってこのギアでも大安定w
コーナーもそこまで遅くなく・・・
このコースにはまったセッティングだったことになります。
ちなみに最速タイムが16秒台前半だったそうです。
ザングース号:17:25
JC2016に出場したマシン。
リアブレーキが高いので、少し下げてみました。
しかし結果は振るわず。
4:1ギアはこのコースには合わない。
つまり、残りのマシンもこいつより速く走るのは無理かも?w
あと安定度が下がった気がする。
タイヤの径を上げたせいだろう・・・うーん。
他のマシンとの差別化を考えると、設定を見直すべきだね。
ヒクオをいれようかと思ったけど、初心に帰ってタイヤ径を下げます。
フロント周りの改築が必要になるけど・・・少し考えます。
サンダース号:18:39
大径+ハイパーダッシュ。
このコースに合ってるはずなのに・・・遅い。
前後スラダンがやっぱり鬼門なのだろう、しかも重い。
フロントのスラダンはやめてリジットにしたほうがいい。
リアのスラダンも固めにしよう。
で3.7:1にギアを変えますw
さて。
ここからが本題の鮫肌ことガブリアス号ですが。
そのままの状態で走らせたら・・・遅いw遅いなんてもんじゃないwww
マッハダッシュを使って遅くさせるため、いろんなブレーキ手段が多く組み込まれていたのですが。
これに重量のあるグランドノッカー。
もう笑っちゃうくらい遅い・・・マッハダッシュでもこんなもんか?
原因はマッハダッシュのトルク。
ほんと思った以上にない・・・数値以上にない感じがします。
重量級を回すのはかなりきつくなるようです。
ハイパーダッシュに変えたほうが速かったw
なので、上記ブレーキとなっている部分を1つ1つ外して検証したところ。
「全部」外しましたwwwなんぞーーー
つまり、
ギアは変えてないですが、これで他のマシンと同等くらい、やっと出せるように(^^;
でこのタイム。
ガブリアス号:18:57
うーん、遅いw
ちなみにこのタイムはハイパーダッシュに変更しているタイムです。
比較対象としてリーマンブーメランMK2に載せ替えたタイムは、
RBMK2:18:17
と、こちらのほうが速かった・・・まぁ軽くなるので当然なんだけど。
そこからマッハダッシュに交換して出したタイムが
ガブリアス号:17:58
と。やっと18秒を切れた・・・
この検証結果からわかったことは、
- マッハダッシュは重量級マシンであればコーナーリング時ブレーキ機構いらないw
- トルクの低さを武器にできる。3.5:1ギアをつけて高速化+トルク下げを行うと、ジャンプで飛ばず、ストレートで伸びる構築ができる?
- と言うか、全マシン超速ギアに変える!!w
と。
4:1は基本使わなくていい感じだ・・・
よっぽどのパワーが必要な環境でない限り、いらない。
いままでのコースでは合ってたけど、どちらかというと一般的な設定じゃなかった(^^;
でもそうすると両軸系はギアの選択肢が2つしかないってことに。
ちょっと寂しいね…
マッハダッシュ用の新マシンを考えるつもりだったけど、しばらくこいつはこれでいい気がしてきたw
とはいえ、一応作ってみますです。
どちらかというとグランドノッカーのテストがメインだけど。
ただ、ブレーキ機構はそこまでいらないかな。
ではでは。