ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その141 「硬いホイール、外したい」

ホイール、特にカーボンホイールですが。


貫通させると強度から回転の安定度まで良くなりますが、兎に角外れないw


普通の腕力じゃ無理じゃね?ってくらいかったい!
無理に外すとその力でシャフトが曲がるという(^^;

 

どうするのがいいか調べてみたら、ホイール外し用治具があるとのこと。

 

 

 

えのもとサーキット:ホイールプーラー
http://enomotoy.jp/smp/item/EE3257.html

f:id:poke4wd:20160916021405j:image
じゃーん♪


これは便利だ…というか貫通させてる人は必須じゃね?!

 

使い方は簡単で、

  1. 真ん中のピンとシャフトを接触させながら下側のネジでホイールの裏から挟む
  2. 真ん中のピンのネジを回す
  3. ネジが回ることでピンをゆっくり押してくれて、シャフトが外れる

です。

 

自作で同じような治具も作れそうだけど、まぁそこは大人力で、カードでぽん!w

ホイール外すたびにシャフト交換とかはなくなるのでwたいへん便利になります。

いま現在は売り切れ中みたいなので、欲しい方はしばしお待ちください。(2016/09/15)

 

ではでは。