ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その142 「モーター性能おさらい、コーナーリングのブレーキ」

モーター性能についておさらいして考えてみます。

 

・トルクチューン2

  • 消費電力:17002000
  • 回転数:1220014400
  • トルク:17.321.4(1.72.1mNm)

さすがのトルク!

良く回るトルクチューンを1つは持っておきたい…

 

・ライトダッシュ

  • 消費電力:15002200
  • 回転数:1460017800
  • トルク:13.319.4(1.31.9N・m)

トルクより回ってハイパーより落ちる。

トルクもハイパーより低めだけど、ブレーキだけじゃどうにもならないテクニカルなコース向き。

 

・ハイパーダッシュ

  • 消費電力:16003000
  • 回転数:1720021200
  • トルク:14.319.4(1.41.9N・m)

安定の速度とトルク。

個人的にはこれ1本で行きたいですw

目指せ30000回転!!

 

・マッハダッシュ

  • 消費電力:24003000
  • 回転数:2000024500
  • トルク:13.318.4(1.31.8N・m)

Giriで測ると大体28000回転以上出てることが多い。

慣らさなくても速いけど早過ぎる。

思ったよりトルクないので、大径は回せないと思っていい。

 

いろいろ試していますが、基本的にはハイパー1択です(^^;

モーターとギアは変えない、変えるならマシンを変えるがモットーです。

 

とはいえ。

いいモーターは持っておきたいです。

慣らしの出来もありますが、基本、モーターは「運」です。

リアルガチャでいいモーターを引くしかないリアルなんて糞ゲーだ!!w

 

なのでほんとのところ、全部マッハダッシュで行きたいです。

もちろん不可能なんです。

でも制御していく方法を模索したい。

 

この答えがブレーキだと思う。

マシン底面に貼るブレーキもそうだけどコーナーリング時のブレーキ。

この研究ってしてる人ってほとんどいないですよね。

 

コーナーでのみ減速する仕組み。

実はミニ四駆復帰時からずっと考えています。

最初のころ作った「やぐらシステム」もそうなんですよ。

この辺りをいろいろ見直して、コーナーでの減速する仕組みをこさえたい。

 

 

 

まぁまずは鮫肌の調子を見たい

コース行く時間がなかなか取れない

東林間のドラゴンバックさんがなくなったの、ほんと痛い(Д`)

 

ではでは。