ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その300 「新マシン制作:斬紅郎MK3 解説」

ということで300記事記念

完成した新マシン、「MK3」の解説です!

まずは写真から♪

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自分で言うのもなんだけど、こりゃかっこいいわ♪

ほいでもってスペックです!

 

スペック:

  • ボディ
    アバロア(アバンテMK2+エアロア)

  • シャーシ
    MSフレキ(リアのみ減衰あり)

  • ギア
    3.5:1超速ギア(中空ピン)

  • タイヤ
    径:24.5mm
    ディープリムアルミホイール
    スーパーハード:(縮みタイヤ)
    or
    フロント:アルミ+スーパーハード
    リア:カーボン+マルーン

  • バンパー
    フロント: ATバンパー
    19mmAA+11mmベアリングスタビ
    or 8-9mmW逆付けスタビ
    or 湯呑みスタビ(ルールによって変更)
    リアアンカー
    19mmAA、上19mmアルミ(プラリン)

  • マスダン
    サイド:スマートx1(基本付けない)
    リア:シリンダーx1

  • その他
    620ベアリング
    72mm中空シャフト
    電池落とし
    アザラシステム
    グランドノッカーMK2

  • 重量
    138g(4輪アルミ)
    122g(アルミ+カーボン)
    +マスダン(細):130g

 

けっこうシンプルに、最近のホエイルシステムと呼べるものになったんじゃないでしょうか。

あ、ホエイルは概念なんでw

別にベルダーガでなくても、アイアンテイルでなくても、前後ATバンパーでなくても、ホエイルの概念を有していれば、そのマシンはホエイルなのです。

poke4wd.hatenablog.com 

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ATバンパー+リアアンカーはMS3.x4.0系のホエイルの完成系、なんて呼び声も高いみたいです。

(MS1:初期ホエイル、MS2:アクア、MS3:ATシステム、MS4:アンカー、MS5:C-AT)

 

4輪アルミホイールだとマスダンレスでもそこそこ重量あるね。

アルミ+カーボンのが戦いやすい重量に。

マスダンつけても悪くなさそうなので、コースによっては選択肢、というか多分メインはこっちかな。

こいつをマッハでかっ飛ばしたいぜ!

 

そしてグランドノッカーMK2

poke4wd.hatenablog.com

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地面叩き式マスダンパーです。

効果はあるんですが、前のは重すぎたw

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今回のは一味違うぜ

アザラシステムがあるので、リアの重りの力をシャーシ全体で受けながら最後は地面を叩くのだ。

減衰入りのリアと合わせていい感じに着地するぞ。

 

走りの結果はまた今度。

フォースラボより走りやすい3レーンで走らせたいなぁ…DRIVERか偶数月きんぎょ(フラット)にでもいこうかな。

 

ではでは。




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