ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その244 「赤弾丸、その性能」

ということで練習走行に行って来ました。

行ったお店は、本厚木にある「ゲームステーション 本厚木店」さんです。

f:id:poke4wd:20180325001001j:plain

ゲームなどの売買がメインなのかな。

2階がプラモやトレカのコーナーになっていて、そこにミニ四駆のコースが置いてあります。

コースの使用料金はなんと無料

工具のレンタルも無料のものから有償のものまであります。(電源は1時間100円らしい)

すばらしいのですが・・・

f:id:poke4wd:20180325001044j:plain

現在のコースはこんな感じで、中規模なコース。

テーブルトップにバンク、レーンチェンジとウェーブ、そしてデジタルカーブと試したいものは揃ってる感じです。

 

・・・ん?

f:id:poke4wd:20180325001131j:plain

あー・・・

テーブルトップ降りから即コーナーだ。

これほんと苦手というか嫌いw

普通に作ったマシンでここをクリアするのは難しい、いや無理かも。

素組のノーマルモーターでも入らないマシンもあると思う。

ここをクリアさせようとすると、ジャンプからストレート部分飛び越して、降り斜面に直接着地か、入るようになるまでテーブルトップ入り口で減速するしかない。

面白くないんですよね・・・

 

練習として、うちで一番安定していた試作マシン、小径マッハくんで飛び越し試していたのですが。

f:id:poke4wd:20180325001214j:plain

バッコリブチ折れました・・・(TT

まぁこの子のフレキは柱を残さないタイプなので壊れやすいのはわかっていたことですが。

こいつはウチのマシンでは珍しく前後にマスダンも搭載していて、マッハですが低く安定したジャンプをしてくれる子なんです。

最初は電池垂らして、ブレーキ強めにいれて試してたけど、それでは入らなかった

1度だけ入ったときのタイムが17:04

そのあと飛び越しに挑戦してこれです(TT

 

この子のタイムを基準タイムにしていたので、こいつが走れないと辛い・・・

また治しておきます。

 

ちなみに1度だけ鮫肌MK3も走らせましたが明らかに攻略不可能w

相当セッティング変えないと無理です・・・

なんども挑戦して壊すのもいやなので、1度でやめておきました。

 

そして、新マシン「赤弾丸」。

ショック吸収タイヤのグリップが全然ないのと、こいつの搭載したハイパーはあまり回らないもの。

だいたい2400025000回転くらいのモーターです。

黄色ギア(3.7:1)ですし、無理しなければ走れるかな?と。

なので、さっきまで小径マッハで使っていた電池を入れて走らせて見ました。

 

走らせて見た感想としては、

 

  • ショック吸収タイヤ、ぜんぜん走れますね。
    さすがに大径なのもあって初速は遅いですが、走り出せば気にならない感じですね。
    前後マルーンでも普通に走ることを考えればまぁ当然なのかも。
    アルミホイールを使って車輪の重量があるのも効いてるのかなぁ。(遠心力でグリップも上がる)
    一応大径アルミホイール+SHで同じ径の27mmで作ってあるのですが、使わなくてもいいかも?

    f:id:poke4wd:20180325001458j:plain

    左側、削りたてで汚いw

    違うコースで試すときはこのタイヤも試してみようかな。

  • 提灯のギミックやAT的な部分はけっこう大丈夫そうです。

    レーンチェンジで傾くことがあったので、もう少し工夫してみます。

    もしかしたらアンカーがグネッてる?かもなのでもう少し高速で走れるコースで試して見ます。

    あとリアウイングのマウンタが壊れてましたなんとかします

    ウイングないレーシングカーは嫌w

  • デジタルコーナーの抜けはいいです、さすがスラダン。

    最初に走らせてた小径マッハはリジッドなのですが、かなり減速してました。

    これだけイケればこの手のコーナーは行けそうです。

 

ただ、めちゃくちゃブレーキ貼ってます。

フロントは最低地上高1mmギリギリ、車検によっては通らないかも?ってくらいの位置です。

その時の走行動画が撮れましたので、ご覧くださいませ。


ATスラダン+ショック吸収タイヤ:走行動画

16:95なので小径マッハくんより速い感じですね。

速度遅めとはいえ、ジャンプの低さがいいね。

ローフリよりツルツルだもんねw

コーナーも速度落ちないですし、デジタルやスラロームも抜けがいい感じ。 

でもまぁとりあえずここでの走行テストではこれが限界。

あまりにスピードだせないので、テストにならないです・・・(^^;

飛び越しは壊れる可能性高いからいやだし。

 

次回はもう少し違うコースで試して見ますね。

それまでに小径マッハくんも治してあげなきゃ・・・

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報