ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その463「マシン改修:試走」

ここまでで改修した5台のマシンを試走してみました。

場所はもちろん、ぼくらのフォースラボ!

f:id:poke4wd:20220301001924j:plain

はこのときボディが間に合わなかったのでw

 

・マッハフレーム

リアのボールリンクの抑えの直プレート、無いほうが安定してましたw

ということでウイングは外すことに・・・悲しい。

しかし、途中からすごく減速していることがわかり。

なんでこんなに遅くなったのか、といろいろ変えたりしてたのですが、結果、「ペラシャが伸びてた」

FM-Aはオレンジクラウンなのでここは強いのですが、ペラシャは伸びやすいのですね。

その後、速度を上げて行くとLCが入らなくなって。

なんでか見てみるとバンパーのカーボンが曲がってた

日頃ATばかりで曲がることなんてなかったんだけど、重いマシンのリジットはカーボン1枚じゃ無理でしたw

なのでFRP2枚重ね+瞬接流し込みに変更。

また、5レーン走行時、着地からのバンクですっぽ抜けてて。

フロントが着地で跳ねてました…のでマスダン追加。

これでだいぶ安定しました。

 

・緑飛龍

3レーンのみの試走ですが、こちらはかなり安定してた。

リアブレーキがまともに使えるってほんと素晴らしいw

ただフロントブレーキが掘り込み過ぎで当てきれず、その対策をいくらかしなきゃならないかも。

バンクスルーできて、なおかつ強力なブレーキ、これをしっかりもとめないと駄目だね。

そろそろブレーキケミカルも解禁していこうかしら。

 

・斬紅郎F

5レーンのみ試走。

JC2021模擬コースをびっくりすぎるくらいに普通に走れたw

今回のコースにいい塩梅に噛み合った感じがする。

リアのローラーが上から13,12,11mmになってるのがスラッシュバンクで生きてる。

フロントのゴムリングローラーもちょっと高いかと思ったけど、しっかり当たってて。

一緒にいた友達のマッハのマシンよりもハイパーで勝てるくらいの速度は出てた。

でもチャンピオンズの走り見ると、そのさらに上の速度で。

マッハ入れれば速度的には追いつけるけど、その速度だとムササビもスラッシュもたぶん入らないよ・・・

やはりここでも必要になるのは、超強力ブレーキになるなぁ。

 

・雷鼓

リフター無くしたのでLCなどが心配でしたが、普通に入ってました。

ただマスダンなしは安定しなかったので、今後マスダンは付けて運用になります。

ウェーブが特に速いので、コーナーが多いコースでは活躍できそう。

 

 

 

・海豹王

www.youtube.com

プラローラーで0スラで走れるw

やっぱアクアってちょっと不思議なマシンです。

ただやはり速度が出し切れてなく。

マッハ入れて他のマシンのハイパーと同速くらい。

根本的な手入れが必要です。

1点、バンクの登りが遅いのが気になり。

バンクスルーしてるしタイヤもグリップのあるハードなのになぜ?となったのですが。

フロント、ホイールのリム擦ってるw

タイヤ径23.7mmくらいで作ってたのですが、測り直したら23.5mmきっててw

リアは外側に接地部分があって余裕あるのですが、フロントはリムがほんとギリギリで。

たぶん擦っててグリップしてないな、と。

ということで改修点として、

・リム削りor タイヤ交換

・強化ギアカバーに変更

を行います。

マルーン削るか・・・

 

ということで、実りある走行テストとなったのですが。

今年の最大の課題はブレーキ、ということになりそうです。

圧縮ブレーキ、さぬきブレーキ、いろいろ試してますが、それよりももっと強力に、バシッと決まるものが欲しい。

どうすればいいか、これから考えていきます。

ゴムブレーキかなぁ・・・w

 

ではでは。

68855132
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報