ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その203「各マシン、セッティングの方向性」

新しいマシンを作ったりしてるので、その方向性を明確にしていきたい。

 

斬紅郎:メインマシン

テーマ:デュアルフレ+リジッドバンパー

基本そのままで。

ジャンプの飛形を見ておく。

安定しなかったらフロントアンダーガードを変更しよう。

弓形だと安定しないかも?なので。

汎用性上げるならフロントにスラダン入れるか、かな。

 

鮫肌:異色ホエイル

テーマ:ホエイル+前後異径

・フロント:グリップ抜き中空ペラ

・リア:低反発ゴム

・マッハダッシュ

前後異径ホエイル。

ATバンパーなら前後異径でもスラスト問題はない。

フロント小さめでワンウェイなしで空転できるか。

マッハダッシュに変更して確認。

ダメそうならフロントをワンウェイに。

上手くいけばコーナーがさらに速くなるはず。

 

雷鼓:大径を高トルクに

テーマ:大径+トルクチューン

・トルクチューン

・大径アルミホイール

・カーボンスラダン

・フロント:ローフリクション

・リア:低反発ゴム

トルクチューンをしっかり育成。

低反発ゴムとカーボンスラダンで軽量化と制振性アップを。

アルミホイールにしても行けるか?!

浅漬け慣らしが効いてるといいのだが

 

新マシン1:小径マッハの安定性確認

テーマ:小径マッハ

そのままで。

小径マッハダッシュがどの程度走れるか。

少しヒクオの開閉を緩めにしたいかな。

穴を斜めに掘り返すか?

 

新マシン2:トレサス+FLシステム実験機

テーマ:トレサス+FL

  • トレサス
  • フロント:13mm+ATバンパーorスラダン
  • リア:FLシステム
  • 中径アルミ
  • 前後低反発ゴム
  • ハイパーダッシュ
  • ボディ:ホットショット

トレサス検証マシン。まだぜんぜん作ってまへん(^^;

ローラーは普通にたからばこで。

ATよりスラダンにしてデジタル対応マシンにすべきか

ノーマスダンでいきます!

で、赤いマシン予定だけど名前どうしようかな?

ポケモンモチーフにしよう?(^^;

アルミホイールで赤いしハッサムかな?

赤い弾丸で赤弾丸(レッドバレット)かな?

 

 

 

これでテーマ別のマシンが出来てきてるかな?

 

斬紅郎:汎用リジッド

鮫肌:ホエイルコーナーリング

雷鼓:大径トルクチューン

新マシン1:小径マッハダッシュ

新マシン2:トレサス+FLでノーマスダン

 

雷鼓と新マシン1はライバル感ある組み合わせだ。

斬紅郎と鮫肌はメインマシン争い。

新マシン2は性能確認だけど、メインに食い込めるか?

 

ではでは。