ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その12 「黄色い閃光、雷鼓」

今回は現在のメインマシン、サンダースモチーフの「雷鼓(らいこ)」の詳細データでも。

少し修正を入れて、デカール貼ってディテールアップしてみましたw

 

f:id:poke4wd:20160329011454j:plain

 

f:id:poke4wd:20160329011515j:plain

 

f:id:poke4wd:20160329011538j:plain

 

・名前:雷鼓(らいこ)

・ベース:MSシャーシ(フレキ化)

・ボディ:2015JapanCup限定アバンテMk3

・モーター:マッハダッシュPro

・ギア:超速ギア+520ベアリング

 

・足回り:

    アバンテMk3同梱ホイール+ハードタイヤ

    60mm強化シャフト

    620ベアリング

 

・フロント:

    3mmカーボンバンパー

    9mmベアリングローラー

    自作?スタビ

    フロントアンダーガード

    緑ブレーキ

    スラストプレート(2)

 

・センター:

    軽量センターユニット

    強化ギアカバ

 

・リア:

    3mmカーボンバンパー

    アルミスラダン

    9mmベアリングローラー

    17mmゴムローラー

    自作アンダーガード

    黒ブレーキ

 

・フレキシブルユニット:

    黒バネ

    ショートFRP

 

・重量:135g

・全長:160mm

・ローラーベース:130mm

 

こんな感じなのですね。

マスダンは外しました。

フラット、3レーン用な感じです。

 

筆塗り塗装が味があっていいんじゃないかしら?とか思っていますw<へぼい言い訳

しっかりサンダースっぽい雰囲気でしょ?

アバンテMk3のデザインもトゲトゲしくってwっぽいですよね

 

フレキで沈んだ時に電源スイッチが地面にギリギリ当たるくらいの設定です。

俗に言うモブ落とし?でしたっけ。

これがあるのでノーマスダンでも結構大丈夫です。すごい立体とかは無理だと思うけど(^^;

 

ポリカでなくてプラボディなのは、フレキがかなりぐにゃぐにゃでwこれを少し抑えるためにな感じです。

ポリカボディだとリアのヤグラが重いので、曲がってしまい、アッパースラストになっちゃうのだw

 

リアのユニットはボールリンクマスダンを付ける場合は少し組み替えます。

まぁ基本この形です。

 

重量は重すぎず軽すぎず?(^^;

軽さは強さですが、軽すぎるとグリップ足りないとか、そのせいで吹っ飛んだりしそうで…でもグリップ抜けた方がコーナー早かったりもするし、難しいねw

まだまだ軽量化はできるけど、現状安定してるからやりません。

でもなんとなくベストな重量ってのはあるんだろうな、と思います。

 

仲間内では速かったけど、ほんとに速いマシンと比べるとまだ足りない感がw

あとはタイヤ薄くするくらいしかないからなぁそのうちで。

 

 

 

次回からまたマルマインマシンの組立てに戻りますねおたのしみに!

独自機構満載になる予定だよ!