諦めかけていた今年のジャパンカップ!
開催が決定しました♪
すごい…タミヤさんの気合いみたいなものが見えますね。
コースの全貌はこちら。
随所にヤバいところが垣間見えますがw
1つ1つ、どんな感じか見ていきましょう。
VQSマウンテン:
2段登りからのバンクですす。
2段目の山に変にぶつかる軌道で飛ばなければ基本大丈夫なのかな。
腹ブレーキとかも対策にはなるのですが、今回は別セクションの都合上、基本ノーブレーキになると思います。
なので、いい感じで回るハイパーくらいの速度がいいんじゃないかな。
ムササビチェンジャー:
LC、切れちゃったw
ハリウッド映画のカーチェイスの見せ場みたいなセクションですね。
けっこう上の斜め部分がストレートで長く、出口側の入り口が大きく開いているみたいなので、たぶん何も考えずに普通に行けると思います。
スラッシュバンク:
問題セクションその1です。
速度が出るマシンは壁走りになるっぽいので、対策がいるかと。
まずブレーキ。
普通のブレーキだとキツく当たってしまうので大減速待った無し、です。
横向きループチェンジャーと考えるとどれくらいヤバいかわかるかとw
ノーブレーキで行くしか考えなれないかな。
遠心力があれば内側に倒れる心配はないと思うのですが、地面側にローラーが当たる可能性が高いので、下段が小径の構築が安定しそうです。
あと速度が乗った状態で上方向に抜けて行ってコースアウトがあるかも、なのでやはりハイパーくらいの速度がいいかな、と思います。
あとフレキ!
キツい斜面を走るのでマシンが反りやすく、作りによってはギアが詰まってしまうかも?
バックラッシュ防止に強化ギアカバー必須ですね。
サプライズロード:
なんと5レーンに2&3レーンコースがw
組み合わせが数パターンあるみたいで、難易度もそれによって変わるのですが。
特に2レーンですよね、やばい…
なにがヤバいかというと2レーン用LCです。
通常セッティングではまず攻略不可能で、専用のブレーキセッティングが必要に。
ただ、蓋付きとのことでそこは安心なのですが。
マシンの高さが高いと引っかかるかも?
フロントローラー高すぎは危険かなぁ。
天井に当たるのでその減速もあるかも?
とこんな感じ。
まとめると、
- ノーブレーキで安定する速度
- 下段ローラー径を小さく
- 低いマシンでフロントは特に低く
こんなマシンがいいと思います。
うちのマシンだと…もしかしてアクア?
海豹王がいいのかもしれませんw
この全てを満たしてるし…マジかアクアでジャパンカップ出るのか。
であれば早急にリアユニットを作りなおさなきゃ。
ちょっと楽しくなってきたっぞ♪
ではでは。