ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その419 「ジャパンカップ2020」

諦めかけていた今年のジャパンカップ

開催が決定しました♪

www.tamiya.com

すごい…タミヤさんの気合いみたいなものが見えますね。

 

コースの全貌はこちら。

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随所にヤバいところが垣間見えますがw

1つ1つ、どんな感じか見ていきましょう。

 

VQSマウンテン:

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2段登りからのバンクですす。

2段目の山に変にぶつかる軌道で飛ばなければ基本大丈夫なのかな。

腹ブレーキとかも対策にはなるのですが、今回は別セクションの都合上、基本ノーブレーキになると思います。

なので、いい感じで回るハイパーくらいの速度がいいんじゃないかな。

 

ムササビチェンジャー:

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LC、切れちゃったw

ハリウッド映画のカーチェイスの見せ場みたいなセクションですね。

けっこう上の斜め部分がストレートで長く、出口側の入り口が大きく開いているみたいなので、たぶん何も考えずに普通に行けると思います。

 

スラッシュバンク:

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問題セクションその1です。

速度が出るマシンは壁走りになるっぽいので、対策がいるかと。

まずブレーキ

普通のブレーキだとキツく当たってしまうので大減速待った無し、です。

横向きループチェンジャーと考えるとどれくらいヤバいかわかるかとw

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ノーブレーキで行くしか考えなれないかな。

遠心力があれば内側に倒れる心配はないと思うのですが、地面側にローラーが当たる可能性が高いので、下段が小径の構築が安定しそうです。

あと速度が乗った状態で上方向に抜けて行ってコースアウトがあるかも、なのでやはりハイパーくらいの速度がいいかな、と思います。

あとフレキ

キツい斜面を走るのでマシンが反りやすく、作りによってはギアが詰まってしまうかも?

バックラッシュ防止に強化ギアカバー必須ですね。

 

サプライズロード:

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なんと5レーンに2&3レーンコースがw

組み合わせが数パターンあるみたいで、難易度もそれによって変わるのですが。

特に2レーンですよね、やばい…

なにがヤバいかというと2レーン用LCです。

通常セッティングではまず攻略不可能で、専用のブレーキセッティングが必要に。

ただ、蓋付きとのことでそこは安心なのですが。

マシンの高さが高いと引っかかるかも?

フロントローラー高すぎは危険かなぁ。

天井に当たるのでその減速もあるかも?

 

とこんな感じ。

まとめると、

  • ノーブレーキで安定する速度
  • 下段ローラー径を小さく
  • 低いマシンでフロントは特に低く

こんなマシンがいいと思います。

 

うちのマシンだともしかしてアクア

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がいいのかもしれませんw

この全てを満たしてるし…マジかアクアでジャパンカップ出るのか。

 

であれば早急にリアユニットを作りなおさなきゃ。

ちょっと楽しくなってきたっぞ♪

 

ではでは。

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