新マシンの走行テストをしてきました。
お店は「ミニよんファクトリー」さん。
鶴川のTSUTAYAさんの中にある店舗です。
ちょっと不思議ですよね。
パーツ類も豊富にありますし、ご家族でミニ四駆を楽しんでらっしゃるお客が多く、なかなかいい感じのお店です。
実はチャリで来れるくらいくらい近所なんですがw
いままで来たことなかったので…今回訪問させていただきました。
さてまずは試運転。
マシンの実力を見るために最初は全てのマシンで同じギア比、同じモーターを使って計測します。
超速ギア+HDPでいきます!
安定している雷鼓から。
HDPで25.46・・・しかしなんか遅い・・・
調べてみたら減衰ゴムがおかしくなっていて、フレキが完全に戻りきらない。
これは走らせるのは危険と判断し、今日はこれまで。
一度しか走らせてないので、走行動画もありません・・・
次にアクアの海豹王を走らせます。
実はかなりいじっていて、走りは前とは別物になってるのですが。
25.73、最速で25.21。
現時点のトップがMDPで21秒なので悪くはないです。
フロントを上げたので2mmブレーキが貼れるようになり、前よりは安定したブレーキが可能になっています。
制振性も見直していて、着地がさらに良くなっています。
低いジャンプはアクアのいいところ。
ただ弱点というか2点、残念な点が。
- MDPが搭載しづらい
リアブレーキをつけないと入りにくい、こういうコースではHDP以上のモーターはほぼ走行不可能になります。
なんらかの手段を見つけるしかないかも。 - 斜めに入った時、ひっかかる
ひっかかり防止とかそういうレベルではなくw
こんな風に固まります。
リアの上下ATが稼働しても、抜けられません。
サイズ的にレーンにぴったりハマってしまうんですね・・・
これを回避するには、フロントバンパーを外すか、リアをアンカーとかにして、ねじり方向の可動範囲を広げるしかなさそうです。
この2点の改修のため、リアを大幅に作り直し決定です。
ほんと難しいです、アクア・・・でもまだまだ楽しめそうですw
そして新マシン、3レーン専用の斬紅郎F!
果たしてノーマスダンで走れるのか?
とりあえず同じようにHDPで走らせてみると・・・
ちょっと詰まって25.33、最速で24.34。
海豹王より1秒近く速い。
さすが3レーン専用に開発されたマシンです。
つづいてMDPに入れ替え。
ブレーキをリアにも搭載して走らせます。
24.57、最速でも24.27。
HDPとほとんど変わらないのは、フロントブレーキがピンクのままで。
リアに青ブレーキを追加したため、速度が伸びなかったのです。
そこで、フロントブレーキを青に変えるついでに、あれを試してみました。
前回の「ネガティブキャンバー」です。
その結果・・・
24.04、最速が23.83。
2.7Vで入り、23秒台までくることができました。
速くなって安定するようにもなっているかもです。
これ、ほんとリジッドバンパーマシンの利点かもしれないですね・・・おもしろい。
まだブレーキのセッティングによっては速くできると思いますので、未来のあるマシンかと。
しかしノーマスダンで走れるものだ。
自分で作っておいてなんだけどw
もちろんあったほうがセッティング楽なんです。
まぁこいつはこの方向でそのまま行こうと思います。
さて、この斬紅郎F。
実は1点、何もしていない部分があります。
「駆動」です。
購入したままの状態、どノーマルです。
それでこれだけ走れる、ということはMSは駆動が優秀だ、ということにもなると思います。
とはいえ、少しはセッティングしておきたいです。
ので、次回はMSの駆動をやって行きますね。
ではでは。