ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その456「今年の成果と今後のお話」

おつかれさまです。

いやー、プライベートが忙しすぎて何もできてない状態です…

こないだ作成した電池も本格的なテストもまだ手付かずで。

f:id:poke4wd:20211202225720j:plain

そんな状態ですが、今年作成したものとか、いろいろまとめてみます。

 

 

緑飛龍

poke4wd.hatenablog.com

今年作ったガチマシンですね。

軽量で複数ギミック搭載。

独自フレキと超小径タイヤ。

安定度と速度が両立できたマシンになりました。

斬紅郎Fより速くて安定してる、なかなかいいマシンです。

欠点としてリアブレーキがほぼ使えないので、ここも使えるタイプを作ろうかと思ってます。

しばらくはタイムアタックやレースでメインマシンになるかと。

 

マッハフレーム

poke4wd.hatenablog.com

B-MAXマシンで初のFM-Aになります。

単純な速度ならMSと全然変わらないですね、FM-Aめっちゃ速いです。

ただやはりギミックないので安定感がない…

リアの置きマスダンをボールリンク に変えようと思っています。

合わせてシャーシを変えて、そうするとボディカラーが合わなくてなりそうなので、塗装しようかな?

 

 

今年はこの2台でした。

少ない・・・w

とはいえ、別にやる気がないわけでもなく。

脳内にやってみたい構築や新ギミックの案もあり、ただやってる時間が・・・

仕事がほぼ在宅になったのはいいのですがw、そのせいで仕事に縛られる生活が続いています。

いつでも仕事できちゃう、ってのが逆にやばい感じ。

合わせて写真の仕事も始めているので、これも時間を取られる・・・

ミニ四駆時間を捻出できない・・・

 

それでも!

来年もやっていくために、これまでのマシンをこれからどうしていくかとか、考えてみます。

 

 

斬紅郎MK3:引退

poke4wd.hatenablog.com

初代の紅きアバロア一号機。

いろいろ走らせていたのですが、さすがにシャーシが限界を迎えています。

ボディもかなりボロボロで、ウイングなんかは見てられないレベルで。

なので、マシンとしては引退することにします。

ただ、ギミック類はMS3.2ホエイル、よくできているもので、まだ使えそうです。

そのうちまたホエイルマシンを作りたくなったら新マシンとして作ってみたいです。

いままでありがとう!お疲れさまでした。

 

雷鼓MK3:ボディ取替とフルメンテナンス

poke4wd.hatenablog.com

前後アンカーのMS4.0アンカーホエイル。

このギミックはいまでも高難易度コースでは強いです。

去年、今年のジャパンカップコースのような場面で役立つマシンです。

ただ、斬紅郎もそうですが、ボディが限界に来ています。

貴重なアバンテMK3なので持たせたかったですが・・・

なので、黄色いアバロアとしてボディをリメイク。

リアウイングもかっこよくするための重い素材だったのを、今風の軽いものに交換して。

新年1発目はこいつのリメイクから始める予定です!

 

海豹王MK2:リメイク

poke4wd.hatenablog.com

MS2.0ホエイル、アクアですね。

周りからの評価が高いマシンで、テクニカルコースをノンブレーキで走れるおもしろいマシンです。

とはいえ、速いのか、と聞かれるとかなり遅いマシンです。

アクアは見直しが必要かな、と考えているのですがどこをどうするのがいいのか、まだわかっていません。

なのでリメイク、正確にはアクアティックアームの作り直しをします。

リジッド化とローラー位置の見直しをするための試験を行う感じです。

タイヤの位置とローラーの位置、ローラーベース。

アクアはこのあたりをしっかり突き詰めないとたぶん速度でません。

来年力を入れたいマシンです。

 

鮫肌・改:リメイク

poke4wd.hatenablog.com

SXX、うちでは数少ない片軸マシンです。

友達にもらったビス止めホイールを使うためだけに作ったマシンですが、愛着がありますw

ただ、速いか、と聞かれるとなかなか難しいです。

ギア周りの見直しと、ブレーキ関連の見直しをしたいです。

特にブレーキは現状だとバンクスルーすらできていないのでw

しっかり作り直してあげたいです。

あとリアにスラダン入れられるようにしたいかな。

フルリジッドマシンですが、このままだとウェーブからのドラゴンバックとかが安定しないので。

こいつは時間あるときに弄ろうかなw

見た目だけは完成度高いかと思ってます。

 

炎武王:保留

poke4wd.hatenablog.com

MAマシンとして制作したエンブオー。

速度は出るのですが、ギミック周りがどうも安定してないのか、走りが安定しません。

スラスト抜けしにくい作りなのに、どう見てもスラスト抜けしてるような挙動をしたり。

ジャンプの着地も安定しません。

このあたりの理由を突き止めたいのですが、雷鼓やアクアの改修が先になるので、そうとう後になるかも。

いつもフレキばかりなので、MAが難しい、なんて思ってます・・・

フレキってやっぱラクだな、と。

とはいえMAは決まるとほんと速い・・・

 

ダイナホーク:保留

poke4wd.hatenablog.com

VZをかんたんに作ろうのマシンです。

保留というか、こいつはそのままで走らせるためのマシンなので。

加工いっさいしていないので、TAREKAでもB-MAXでも使えたりします。

なのでこのまま保持しておこうかと思います。

ダイナホークの見た目がかっこいいので、飾っておくだけでもいいとも思ってますw

 

斬紅郎F:保留

poke4wd.hatenablog.com

こいつはこのままで完成しているので。

手を入れずに使っていこうと思います。

実はアルミホイールを外していて、今は通常ホイールに23.0mmタイヤになってます。

ノーマスダンで走れるマシンを目指したマシンですし、いろんな場面で使えてました。

なんでこんなに安定してるのか、よくわからないマシンでもありますw

フルカウル化もできるのですが、ボディが傷つくのが嫌でいつもアバロア状態で使ってましたが。

来年からはフルカウルのアバロアFで使っていこうかな、とか思ってます。

 

こんな感じですかね。

なんと手元に9台、走れるマシンがあるのですね・・・けっこうなもんだw

初代斬紅郎は解体するので、8台、とはいえ持ち歩いているのは3〜4台ですけども。

いろいろ改修しながら、また走らせていこうと思います。

 

あと1台、今というか前から考えているマシンがあります。

「スプレッドC-AT」です。

poke4wd.hatenablog.com

このギミックはC-ATと同等の回帰性と、フロントバンパーがレギュレーションを超える幅に広がるギミックです。

これで速くなるのかはまだわかりませんが、前代未聞のおもしろいギミックだと思っています。

構築の1で止まってるのですが、実はいろいろ作り直しているんです。

いい案がまだ浮かんでないので・・・でもこれをしっかりできればおもしろくなりそうで。

来年、できたらデビューさせますので、しばらくお待ち下さい。

 

ではでは♪

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報