ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その413 「世界で一番簡単な軽量化方法」

ミニ四駆の軽量化、なかなか難しいですよね。

シャーシ削ったり、カーボンに穴開けたり、いろいろやって。

がんばってやって1gも軽くならない!?みたいな経験、あるかと思います。

 

そんな難しい、手間のかかる軽量化を。

もっとも簡単に、しかもめちゃくちゃ効果のあるやり方があります。

それが・・・

  • ロックナットをアルミロックナット(カラーナット)に変える
  • アルミスペーサーをプラスペーサーに変える

この2つを行うことです。

どれくらい軽量化できるか、ちょっとみてみましょうか。

f:id:poke4wd:20200711211825j:plain

ロックナット10個の重量です。

1個0.2g、ということになりますね。

ではカラーナットはどれくらい軽いのでしょうか。

f:id:poke4wd:20200711212057j:plain

カラーナット、アルミ製で軽いことはわかっていたのですが・・・

1個0.07gはすごくないですか?

半分以下なんです。

 

つまり、ロックナット10個使っていたとしたら、それを全部カラーナットに変えるだけで1.3g軽くなります

 

次はアルミスペーサー

f:id:poke4wd:20200711212126j:plain

あるマシンのバンパー周り作っていたものを集めてみました。

1.25g、大した重さじゃないのですが。

 

では同じサイズのプラスペーサーはどうでしょうか。

f:id:poke4wd:20200711212150j:plain

・・・0.67gです。

これも半分とみていいんじゃないでしょうか。

 

この2つを同時に行えば、合わせて約2gの軽量化ができたことになります。

131gのマシンが129gになる、これってうれしくないですかね?w

 

ただ、これには注意点もいくつかあります。

  • プラスペーサーは強く締めすぎると縮む可能性がある
  • カラーナットのロックするゴム樹脂が普通のロックナットより弱い

特にロックナットが顕著で、きつく締めたい場所に使うのは危険です。

すぐ緩んで外れてしまいます。

 

あ、あと1点あった。

カラーナット価格が通常ロックナットの2倍以上ですw

軽いし、かっこいいけど高いんじゃーーー

 

ではでは。

64793212
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報