ミニ四駆の軽量化、なかなか難しいですよね。
シャーシ削ったり、カーボンに穴開けたり、いろいろやって。
がんばってやって1gも軽くならない!?みたいな経験、あるかと思います。
そんな難しい、手間のかかる軽量化を。
もっとも簡単に、しかもめちゃくちゃ効果のあるやり方があります。
それが・・・
- ロックナットをアルミロックナット(カラーナット)に変える
- アルミスペーサーをプラスペーサーに変える
この2つを行うことです。
どれくらい軽量化できるか、ちょっとみてみましょうか。
ロックナット10個の重量です。
1個0.2g、ということになりますね。
ではカラーナットはどれくらい軽いのでしょうか。
カラーナット、アルミ製で軽いことはわかっていたのですが・・・
1個0.07gはすごくないですか?
半分以下なんです。
つまり、ロックナット10個使っていたとしたら、それを全部カラーナットに変えるだけで1.3g軽くなります。
次はアルミスペーサー。
あるマシンのバンパー周り作っていたものを集めてみました。
1.25g、大した重さじゃないのですが。
では同じサイズのプラスペーサーはどうでしょうか。
・・・0.67gです。
これも半分とみていいんじゃないでしょうか。
この2つを同時に行えば、合わせて約2gの軽量化ができたことになります。
131gのマシンが129gになる、これってうれしくないですかね?w
ただ、これには注意点もいくつかあります。
- プラスペーサーは強く締めすぎると縮む可能性がある
- カラーナットのロックするゴム樹脂が普通のロックナットより弱い
特にロックナットが顕著で、きつく締めたい場所に使うのは危険です。
すぐ緩んで外れてしまいます。
あ、あと1点あった。
カラーナット、価格が通常ロックナットの2倍以上ですw
軽いし、かっこいいけど高いんじゃーーー
ではでは。