ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その322 「またまたはぴすま!」

ひょろっと時間が出来たので、久しぶりにコースで走らせようかと思い。

福袋に入っていた500円引きが2枚、3月いっぱいなので使わないともったいない!ということではぴすまサーキット倶楽部さんに。

 

まだボディができてないですが、の試走とのタイムアタックに。

(雷鼓もタイヤまで完成しています)

 

1月のコースレイアウトはモヒカンでブレーキして0枚着地や60度バンクから2m駆け登りなどでしたが。

(そういやこのレイアウトってしゃちほこカップの模擬っぽかったんですね)

 

2月はこんな感じで。

 

レーンチェンジもバーニング!かなりの高速レイアウトです。

 

さてこまったw

今の4:1ギアマシンで超高速コースでは力を出しにくい

はたまた製作中のはコーナーリングマシン。

そうか、うちには今、高速マシンがないんだ・・・

 

とはいえ、はギアさえ変えれば走れるんだけどね。

(相変わらずタイヤ外すの嫌いですw)

とりあえず現状のスペックでどんな走りができるのか、を検証してみます。

 

まずは

マッハで満充電!

これでどこまで走れるか。

f:id:poke4wd:20190210004101j:plain

おぉ・・・そこそこ。

(今回のタイムアタックはハイパーより上部門、ハイパーライト部門、チューン部門と3つに別れていました)

これ3.5:1だったら上位狙えそうな感じです。

 

続いて

こいつはまだギア周りの調整も拙いので、様子見しながら。

そもそもまともに走れるのか、テストです。

f:id:poke4wd:20190210004305j:plain

 

実はこんな感じでリアローラー周りが少し変わってきています。

こいつはハイパーで、ギアは3.5:1で行ってみます。

f:id:poke4wd:20190210004239j:plain

なんとまぁwけっこう走れてしまった。

まだギアも新品で削れてなく、トレッドも未調整なんだけど。

 

安定度では確実にを上回っています。

45度くらいに斜めって飛んでも入ってたw

一緒にオーナーや常連さんにも見てもらいましたが、これなら行けそうと太鼓判いただけました♪

 

しかしそれでもいくつかわかったことも。

  • コーナー入り口で減速がある
  • スラロームが遅い
  • フロントが低すぎてブレーキ貼れない

などなど。

 

フロントアンカーでコーナー難しいのはわかっているので、とりあえずもう少しトレッド詰めて、フロントローラーを9mmに変更してローラーベースを詰めます

意地でもコーナーリングマシンに仕上げてやる!w

 

何はともあれ久しぶりの走行、楽しかったです♪

まだ割引券あるので、またお邪魔させていただきますねー!

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報