ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その365 「マシンの現状とこれから」

ジャパンカップもほぼおしまいということで。

マシンの現状とこれからを語っていきます。

f:id:poke4wd:20190913011719j:plain

 

■斬

まだ東京EXに出られる可能性があるのでこのまま置いておきます。

タイヤですが、見慣れてみると赤いタイヤもなかなかいいので、タイヤはこのまま行こうかな。

JCが終わったらフロントローラーを19mmに戻してリアをアンカーに戻します。

あ、この9mmローラー、実はカーボンの下にアンダーガードのパーツを付けてるんですが。

これがデジタルで当たります、つまり壁ブレーキ

カーボン直で当てると怒られそうですがw(コース傷つく)、アンダーガードならそもそもコースを擦るパーツなので。

OKだと思っています・・・

けっこう効いていたと思うので、5周回って欲しかったなぁ・・・

 

こないだ行った整備でとりあえず今度の参加予定のレースに出られたら出るかな。

フロントの13mmアッパースラスト抜け対策

それ以外は変わっていませんが、組み直して掃除とかしてありますw

 

タイヤを22.3mm(測ってみたらここまで縮んでたwから23mmに交換。

縮みハードタイヤのグリップがほんとにないので、ノーマルの縮みタイヤに変更しています。

手で触った感じで、スーパーハードくらいのグリップはありそうに感じます。

あとはフロントを19mmローラーに変更してあります。

3mmフロントバンパーの19mmの穴より2mmほど後ろに穴をずらしてつけています。

その際、左右に1mm広げてもあるので、ローラー幅は104mmきっちりあります。

デフォルトの穴で19mmつけると103mmくらいしかないので、これでワイド化できています。

ローラーベースもつめられたので、速くなってるといいなぁ。

 

こんな感じの3台になっています。

そして次のマシンを作っていきます。

 

以前から言っていた、3レーンマシンを1台、作る予定です。

このマシンは

  • MS3.2ホエイルベースのマシン
  • フロントはヒクオ連動ATバンパーだがピボットはつけない
  • リアはアンカー
  • 軽量化をする、目標はアルミホイールで130g以下!
  • ローラーベースは125mm以下に詰める

これで行きたいです。

タイヤはフロントスーパーハード、リアマルーンで24mm予定。

 

そしてもう1台

MS2.0アクアを作ってみます。

おじゃぷろさんも最近作り直してジャパンカップに出ていたらしいですが・・・

ベースはおじゃぷろさんの作り方を踏襲しますが、細かい部分でオリジナルに変えていく予定です。

 

先にアクアから作ってみます!

次回からはMS2.0アクア編です。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報