ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その359 「【訪問記】お宝あっとマーク町田でSXX試走&検証」

バンド練習前に少し時間あったので、飛び込みでお宝@町田に行ってきました!

f:id:poke4wd:20190304013434j:plain
 

新マシン「肌・改」で一度試走はしてるのですが、今回は実験も兼ねて行います。

こいつで試したかったのは「ローラーの前後位置」です。

前に記事にしたこれ。

poke4wd.hatenablog.com

これを試せるように、こいつのローラーは前後に2cmほど設定幅を変えられます

この2cmで走りにどんな影響が出るか見てみます。

遅いからといって使えないわけではなく、遅くできる仕組みとしての活用方法まで見えればいいな。

 

もう1つが超小径の走り。

こいつのタイヤは過去最小の22.6mm

これが使えるのか?

MSメインマシンとの速度比較です。

試走したときめっちゃ遅かったんですよねw

なので、しっかり試しておきたい。

 

ということでまずはローラーの位置から。

お宝@町田にはフラットコースがあるので、こういう検証がしやすいのだ。

 

まずはフロント13mm、リア19mmでリアの位置を一番遠い位置、ロングローラーベースに。

f:id:poke4wd:20190805000634j:plain
ローラーベース155mm!前代未聞ですw

このときのタイムが・・・17.63

3回走らせて一番いいタイムを取っていますが・・・遅いw

テスト用なので少し使っただけの慣らしもしてないハイパー、タイヤも滑りすぎる前後縮みタイヤでありますが。

友達の素組+開けポンマッハのMA15秒台でてるくらいなのでw

これじゃ話にならない。

 

次に少し詰めてみる。

f:id:poke4wd:20190805000732j:plain
ローラーベース144mm、これでもかなり長いですね。

走らせてみると速い時で17.36

0.3秒ほど速くなりました

簡単なローラーベースでこれだけ変わるのは面白いですね。

 

次にリアを詰めれるだけ詰めてみる。

f:id:poke4wd:20190805000817j:plain
132mm、一般的なローラーベースくらいでしょうか。

このときのタイムが17.20

やはりローラーベースは短いほうが速い。

平面のコースであればこれは確定だと思います。

 

ではフロントも詰めてみます。

f:id:poke4wd:20190805000920j:plain

フロントは前後移動できる仕組みはないので、13mmから9mmに径を落とすことで、搭載位置を後ろにずらします。

距離でいうと5mm

先ほどの検証と同じようにリアローラーを移動させると、150mm139mm127mmになります。

結果は・・・

150mm17.51秒、139mm17.03秒、127mm16.96

全ての構築でフロントローラーを後方に下げた、ローラーベースの短い構築が勝っています。

全部並べるとこんな感じ。

 

  • 155mm17.63
  • 150mm17.51秒(フロント下げ)
  • 144mm17.36
  • 139mm17.03秒(フロント下げ)
  • 132mm17.20
  • 127mm16.96秒(フロント下げ)

 

ローラーベースの調整だけでこれだけタイムが変わります。

139mmが少し速いのはフロントを下げる、というセッティングにレイトブレーキング効果があるからかと思います。

このコースは短いので、長いコースであればもっと顕著に効果があるかと思います。

 

次に走りの性能がどれくらいか。

これはこのマシン、22.6mmという超小径のマシンがどれくらい走れるのか、をみてみたいです。

まず対抗機としてを持ってきました。

f:id:poke4wd:20190301000841j:plain

慣らしたモーターですが、同じくハイパーです。

フロントが高グリップタイヤで前後アンカーのマシン、ウェーブやデジタルが苦手なのでこのコースではかなり遅いのですが

なんと15.75・・・ローラーベースを詰めた鮫肌より1秒以上速い。

タイヤ径が23.5mmなので1mmほど大きいのもありますが、やはり速いです。

というより鮫肌が遅いんですね。

原因はタイヤのグリップも大きい。

縮みタイヤって、マルーンよりグリップないんですよね。

5レーン用のはスタート台があるのでそこまでわからなことが多いのですがwほんとツルッツルなタイヤです。

タイヤ径も小さいく、車重も軽いのでホイールスピンも多いのかな。

ちょっとリアだけでもグリップを戻してあげたいです。

 

ついでにパワダとスプリントのタイムも測っておきました。

バンパー周りのセッティングは127mmの最速を出せた構築です。

  • PD15.81
  • SD16.08

パワダはこないだ慣らした36500rpmのものなのでなかなか速い。

とはいえ雷鼓よりまだ遅いので、やはりタイヤ径とタイヤグリップが問題なのでしょうね。

スプリントも開けポンだとこんなもんなんですね・・・慣らして使ってみたいです。

 

ということでどうでしたでしょうか。

今回の鮫肌、ローラーベースの調整でも速度調整がけっこうできそうですよね。

でもそれを生かすには、もう少し絶対速度を上げる必要があります。

次回はリアだけ、縮ませてないタイヤに変えて挑戦してみますね。

あとはリアだけローラー幅を詰める、ってのも見ておきたいなぁ。

 

この記事を動画にも起こしてあるので見てやってください。


【ミニ四駆】SXX:ローラーベース&速度検証

 

いろんな発見ができて、個人的には面白い検証でした。

ミニ四駆は奥が深い・・・

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報