ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その343 「ジャパンカップ2019対策してみる!」

さて今年もジャパンカップが開催されます!

www.tamiya.com

今回のコース、スプリングさらに鬼畜仕様に変更したようなコースですよねw

なかなか厳しい

f:id:poke4wd:20190514002940p:plain

自分なりの考察で対策を考えておきます。

 

  1. デジタルゾーン2
    いきなり最難関ポイントw
    デジタルコーナー>デジタルドラゴンバックx2>デジタルコーナー、のコンビネーション!
    しかもDBからストレート挟まず直コーナー、つまり0です。
    これって速度出すなら可変スラスト機構必須ですよね。
    今回もATスラダンが安定しそうな感じです。

  2. キッカーフラップ
    これもかなりエグいと思う。
    ノースは余裕あるけど、イースト、ウエスト、特にイーストがヤバくて、飛びすぎはテーブルトップに直撃するかも?(^^;
    東京はイーストになるのかな
    まぁアルミホイールマシンで出るのであたしは問題ないかなw

  3. スロープ+DB
    スプリングのものと同等かな?
    ここをマッハダッシュクラスでギリ入るセッティングがベストだったけど。
    今回は0着入る!が最優先かな?

  4. ライジングファントムチェンジャー
    名前が長いw
    出来るだけバンクの高い位置に着地したいけど
    頭から突っ込みすぎるマシンは危険かな。
    放物線通りのジャンプ起動が描けるマシンが理想だねぇ。

  5. バランシングストレート
    蓋開けてみたらそこまで大変じゃないかも?
    出口付近まで飛べばいいw

 

こんな感じですかね?

今回はデジタルから0枚着地なので、2つ目の山の上に着地するマシンは危険かも?

デジタルでワザと減速して山を11つ安定して登るようなセッティングが安定するのかなぁ。

最速は2山飛び越えてコーナーにダイレクトインだけどwデジタルからそこまで飛ぶマシンはなかなかなさそう。

 

なので今回もで行きます。

モーターはハイパー、他はそのままで。

ブレーキなしで丁度いい感じになればいいな。

こいつはピボットなので、デジタルで減速する、なので今回の作戦にはピッタリかな。

バランシングやライジング、スロープではしっかり飛べるといいんだけど。

 

ではでは。