ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その303 「モーター慣らしをもう少し考える」

前回のモーター慣らし。

poke4wd.hatenablog.com

 磁力を上げた慣らしですが、やっぱり開けてみて様子見るべきと思い。

f:id:poke4wd:20181103002642j:plain

また開けちゃった♪w

 

今回のモーターはかなり前に買ったもので、今のロットとは違うものです。

というのも、最近のロット、めっちゃ回る疑惑があるのでw こいつでトライです。

f:id:poke4wd:20181103002723j:plain

パッケージ焼けてる…w

 

開けポン25000rpmいかない。

こんなもんですよね。

最近のは27000rpm前後くらい出てる

何が変わったんだろう

HDPと新HDP、開けポンでも指で回すとわかるくらい、全然ゴリゴリ感が違います。

明らかにHDPのが硬い

今回の旧HDPはするする回る感じ。

 

まぁとりあえず2Vで回して行きます。

同じようにネオジムで挟んで6時間、ぶっ続けで回します。

冷やしているのもありますが、高磁力慣らしだと磁力が落ちないのでぶっ続けで回しても熱ダレとかなさそうです。

これもいいとこかも?

 

でこんな感じ。

f:id:poke4wd:20181103002802j:plain

 

これで6時間。

800万回転させてます。

コミュに対する当たりは出てますが、まだコの字の角は残ってますね。

うーん、6時間じゃ少し短いかも。

回転数は28200rpm

古いモーターでもこの慣らし方で大丈夫みたい。

 

あと指で回すとゴリゴリ感が上がってる

高磁力で負荷かけると何か変わるかも。

着磁みたいなことが出来てるのかしらテスラメーターないとわからん(^^;

たっけぇ!w

とにかく冷やせる環境を作ればもっと高電圧高回転で慣らせるかも?

これができれば時短につながるんだけどなぁ。

熱ダレとかよりもコミュの焼損がどのくらいになるかが問題だね。

最後に接点復活剤使うけど、これで焦げ付きがどこまで落とせるのか、そんなとこも見ておきたい。

 

なので次回は冷やしながら4Vで倍速高磁力慣らしに挑戦してみます!

火事にならないといいな…w

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報