ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その469「水慣らしの最適解」

モーター慣らしで最近よくやってるのが水慣らしです。

水研ぎと言われる方法に近い感じで、耐水ペーパーとか、砥石使うときとか、水を使うと思いますがあれと同じです。

水が研ぎ汁(研磨剤)となって、対象を研ぐことができるのですが、いくつかメリットがあります。

  • 熱を持たない
  • 研磨力が高い
  • 研磨対象が汚れにくい
  • 研ぐ力が長持ちする

空研ぎよりもこんなメリットがあります。

デメリットとしては、

  • 木材には使用できない
  • 高電流を流すのは危険
  • 金属が錆びる

などがあります。

 

あ、ついでに。

最近流行りの研磨剤(コミュドロップ)とかもあります。

これは主成分がほぼ灯油で、それ+接点復活剤やパークリが混ぜてあるものです。

簡単に作れるので、買う必要はないですが・・・

(メルカリとかで自作品として高値で売ってますが、元値数十円で作れます)

これって油研ぎと言われる方法になりますが、基本的に金属研磨に用いる方法です。

やったことはないので確証はできないですが、コミュテータ側も削れる可能性あるので、あまりおすすめできないです。

 

で、水慣らしに戻りますが。

これの最適な慣らし時間がわかってなかったんです。

いろんなページや動画でやってるんですが、だいたい2分x3くらい。

かなり短い時間で慣らしてる感じで・・・ほんとに?と。

実際、この方法で慣らしたモーターで走らせてみると結構慣らせてるので、正しいっちゃ正しいですw

でも、どんな状態になってるのか、正確にわかってないと嫌でしょ?

 

なので。

やってみました!

 

使ったモーターは、慣らし前に26000rpm、0.69Aのハイパーダッシュです。

これを10分、2Vで慣らしてみました。

それがこれ。

まぁちょろっと削れてます

当たりは出てる感じで、これでも十分走れそうです。

コミュも跡は残りますが、削れてはいないのがわかります。

※削れるとだんだん細くなっていきます

回転数は28000rpm、0.69Aは変わってません。

 

そこからもう10分慣らします。

かなり削られてきてます。

回転数は29500rpmまで上昇、でも電流量は0.69Aとまだ変わってません。

 

もう10分、慣らします。

ブラシの真ん中の線ギリギリまで削れました。

28800rpmと少し落ちた感じがしますが、消費電流0.73Aとかなり高くなりました。

トルクが出たので回転数が落ちたんだと思います。

 

もう10分、行きます!

ちょっとピンぼけしてますが・・・

真ん中の線超えてきてます。

回転数は29000rpmに戻りましたが、0.55Aと何故か低くなりました

コミュの汚れとかも原因かもしれません。

あ、慣らす度にコミュに接点復活剤を入れて、注油してから測っていますです。

 

もう10分、これで最後にします!w

ざっくりとえぐれています。

29200rpmで0.74Aとかなり良くなりました。

コミュの軸もほとんど削れてないので、水慣らしはなかなか良さげなのがわかります。

 

でもここが限界、というかこのモーターこれ以上慣らしても回転数も消費電力も変わりません。

このモーターの品質的に限界値29500rpmの0.75Aくらいになっている感じです。

 

以上の結果から、この限界値に近いところに到達したのは・・・

20〜30分の間ということになります。

実走慣らしまで行うことを考えると、最適値は20分ということになるかと思います。

 

もちろん、モーター自体の品質、たとえばブラシの硬さや密度にも差がある可能性はあります。

(RCのモーターなんかはブラシが大きいのでこの差が顕著に出てしまい、慣らし時間が安定しないw)

でもそれを考慮しても、20分がベストと言っていいかな、と思います。

きっと誤差があっても5分とかは出ないと思うので・・・

 

水慣らし後は、

  • ティッシュなどにくるんで振り、水をよく切る
  • エアダスターを吹く
  • パーツクリーナーを吹き入れる
  • もう1度エアダスター
  • よく乾燥させる
  • 乾燥後、接点復活剤と注油をする

として、保管しておきましょう。

 

とうことで。

水慣らしの最適解は20分で良さそうです。

あと、正転、逆転の考慮はいらないと思っています。

正転で水につけっぱなしで、20分放置、これでOKかと。

 

水慣らしで気をつけることは、

  • 慣らし中に水に触れない
    感電するよ!自己責任でお願いします!

  • しっかり水気を切る
    水が残ると錆びたりして抵抗になります。

  • 電圧上げない
    2Vまでにしてください。
    高電圧はショートする可能性あります。

 

以上、検証報告でした。

参考になれば幸いです。

 

ではでは。