モーター育成の途中ですが。
練習がてら、フォースラボさんで開催された、とある大会に参加させていただきました。
その名も
「かえだま杯」!!
ミニ四駆アイドルとしても有名な「かえひろみ」さん主催の大会なんです。
チームで参加させてもらったのですが…すごい参加人数で。
90名くらいいたそうですw お店のキャパ超えてるじゃん。
さすが、かえちゃん。
参加者も見回してみるとshigeさん、Ryuichiさんなど、チャンピオンズ多過ぎだよw
でも一緒に走れるのはうれしい♪
レースはジュニアを先に行い、そのあとオープンクラス。
4回行い、勝った4名と最後はかえちゃん入れてのレース、になります。
で結果ですが、4回とも1戦目で散りましたw
アイガーむずい…
というのも、ウインターの前哨戦ということで、まるまるウインターのコースだったんです。
つまり、
- 3連バウンシング>ほぼ直コーナー
- アイガーマウンテン
なんです。
バウンシングの時点でフレキ一択。
2台フレキ持って行ったけど、軽いホエイルの鮫肌だとアイガー5レーンでホームランしちゃうw
そこで急遽、新マシンの斬紅郎での参戦に。
まだテストもしてないよw
練習走行で出てくる問題点が多過ぎでw
時間内に対応できるレベルじゃなかった…仕方なくいろいろ変更しての参戦に。
最終的に
- モーターはマッハ
- フロントローラーを13mmAAに
- マスダン シリンダー+アジャスト追加
- 前後ピンクブレーキ
の構成に。
でもまともに周回できたのは電圧2.7V切ってからで。
周りの速度には到底合わせられなかった。
内容的には、
- フロントピンクブレーキはダメ。
効くけど突っかかりやすく、アイガー下りで転がる。
ブレーキはフロント緑or青が大安定。 - バウンシング怖い
公式がどんな向きになるか決まってるわけじゃなさそうですが…
浮きが高いと曲がりきれず吹っ飛びます。
曲がってアイガー下潜ってから吹っ飛ぶマシンを何台も見ました。
とりあえずフレキしか選択肢ないと思う。
そして軽過ぎるマシンは速度抑えないと飛ぶ。
高速で抜けるならアルミホイールなど搭載して素早く落とせるようなマシンがいいかと。 - 最大鬼門、5レーンアイガー
5レーンはバンクがないので減速せず高速でアイガーに突入します。
1~4は山の上に着地できても、ギリギリ着地だと5レーンは飛び越えます。
なので5レーンで山頂ギリギリに着地させるくらいの、ハードなブレーキングが必要です。
ハードにブレーキしたいけど、青以上はコケる。
どないせいっちゅうねん…
それが抜けれて尚且つ、バウンシングを高速で抜けられ、バンクにかからない構築…シビアです。
思ってた以上に難しいです、2018ウインター。
よく考えられてるわ…しかしフレキ以外ほんと無理ってコースはどうなのかねぇ。
でも練習できてよかったです。
対策してウインターに挑みます!
ではでは。