ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その304 「かえだま杯に参加」

モーター育成の途中ですが。

練習がてら、フォースラボさんで開催された、とある大会に参加させていただきました。

 

その名も

「かえだま杯」!!

 

ミニ四駆アイドルとしても有名な「かえひろみ」さん主催の大会なんです。

f:id:poke4wd:20181107225525j:plain

チームで参加させてもらったのですがすごい参加人数で。

90くらいいたそうですw お店のキャパ超えてるじゃん。

さすが、かえちゃん

 

参加者も見回してみるとshigeさん、Ryuichiさんなど、チャンピオンズ多過ぎだよw

でも一緒に走れるのはうれしい♪

 

レースはジュニアを先に行い、そのあとオープンクラス。

4回行い、勝った4名と最後はかえちゃん入れてのレース、になります。

 

で結果ですが、4回とも1戦目で散りましたw

アイガーむずい

というのも、ウインターの前哨戦ということで、まるまるウインターのコースだったんです。

つまり、

  • 3連バウンシング>ほぼ直コーナー
  • アイガーマウンテン

なんです。

f:id:poke4wd:20181107225102j:plain

 

バウンシングの時点でフレキ一択

2台フレキ持って行ったけど、軽いホエイルの鮫肌だとアイガー5レーンでホームランしちゃうw

そこで急遽、新マシンの斬郎での参戦に。

まだテストもしてないよw

 

練習走行で出てくる問題点が多過ぎでw

時間内に対応できるレベルじゃなかった仕方なくいろいろ変更しての参戦に。

f:id:poke4wd:20181107225121j:plain

最終的に

  • モーターはマッハ
  • フロントローラーを13mmAA
  • マスダン シリンダー+アジャスト追加
  • 前後ピンクブレーキ

の構成に。

 

でもまともに周回できたのは電圧2.7V切ってからで。

周りの速度には到底合わせられなかった。

 

内容的には、

  • フロントピンクブレーキはダメ。
    効くけど突っかかりやすく、アイガー下りで転がる。
    ブレーキはフロント緑or青が大安定

  • バウンシング怖い
    公式がどんな向きになるか決まってるわけじゃなさそうですが
    浮きが高いと曲がりきれず吹っ飛びます。
    曲がってアイガー下潜ってから吹っ飛ぶマシンを何台も見ました。
    とりあえずフレキしか選択肢ないと思う。
    そして軽過ぎるマシンは速度抑えないと飛ぶ
    高速で抜けるならアルミホイールなど搭載して素早く落とせるようなマシンがいいかと。

  • 最大鬼門、5レーンアイガー
    5レーンはバンクがないので減速せず高速でアイガーに突入します。
    1~4は山の上に着地できても、ギリギリ着地だと5レーンは飛び越えます。
    なので5レーンで山頂ギリギリに着地させるくらいの、ハードなブレーキングが必要です。

 

ハードにブレーキしたいけど、青以上はコケる。

どないせいっちゅうねん

それが抜けれて尚且つ、バウンシングを高速で抜けられ、バンクにかからない構築シビアです。

 

思ってた以上に難しいです、2018ウインター。

よく考えられてるわしかしフレキ以外ほんと無理ってコースはどうなのかねぇ。

 

でも練習できてよかったです。

対策してウインターに挑みます!

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報