ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その289 「新マシン制作:シャーシその2」

その1のシャーシはこんな感じです。

poke4wd.hatenablog.com


新シャーシのフレキの動き

着地一発目で跳ねてますまぁでも前下がりで落ちるといい感じだし、これくらいで。

 

続いてバンパー周りを作っていきます。

 

フロントはATバンパーですが、今回は3レーンメインマシンの作成です。

なのでできるだけ低い位置にフロントローラーをつけたい

ピボット部分の下側に19mmがつけられるような、そんなATバンパーにします。

 

試作1枚目。

f:id:poke4wd:20180828004936j:plain

見た感じ悪くないですよね、おしゃれでw

でもこのバンパーはダメです。

なぜか。

 

ピボット軸より前にローラーがあっても無意味だからです。

このバンパーが曲がっても、バンパーの幅は変わりません。

変わらないところか広くなる。

いなし力がないわけじゃないですが・・・

ロッキングみたいな障害には完全に無意味。

 

ということで少し下げます。

f:id:poke4wd:20180828004952j:plain

これくらいかな?

ピボット軸真横よりは後ろ19mmがあるので、ギリギリ径が変わる

合わせてスタビローラーを11mmに変更

ちょっと見たことない感じですよね、この配置w

つかミニ四駆人生で初めて11mm使った気がする(^^;

しかし

f:id:poke4wd:20180828005014j:plain

うーんタイヤとの間がまじ無理コースだ。

ピボットに19mm使いにくい理由の1つがこれよねダメそうなら13mmにします(^^;

 

続いてリア。

なんの工夫もないですが、アンカーで。

f:id:poke4wd:20180828005036j:plain

詰めてつけて、裏側から挟むように止めます。

これで後ろに反らせながらローラーベースを詰め、3レーンコーナーでも高速に抜けられるように。

レーンチェンジを超えられるかは要検証。

f:id:poke4wd:20180828005051j:plain

 

仮組みしてこんな感じに。

リアローラーはのものをそのままのせてますが(^^;

赤いプラローラーなどが再販されたら乗せ替えます・・・

 

これで前後19mmのローラーでバンパーが組めました。

ただ上記通りフロントがかなりキツキツで、フロントタイヤとの間が2mm強くらいしかないw

これだとピボットほとんど曲げることはできないかな・・・下手するとATの動作でも当たるかも。

少し考えます。

 

次は1番嫌いなタイヤ作り

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報