ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その74 「JC2016考察、完走出来るのこれ?」

今年のジャパンカップのコース、なかなか曲者ですよねw

攻略考えないと完走すら難しいでしょう。
 
ということで、いつもな感じで考えてみます。
 
・ブレーキセッティング
今回のコースではこれがキモでしょうね。
ダブルドラゴンとアイガーで効いてバンクでは効かないブレーキ、つまりジョーダンブレーキなどが良さげですね。
アルプスは飛び越えない調整のほうが安定すると思うのですが、こっちはリアを当てたい…バンクで当たらない位置調整したら当たるのかなぁ?
 
・直進性と安定性
ジャンプ時にまっすぐ飛ぶ直進性、バランスを崩してもねじ込めれる回帰性。
どんなコースでも必須ですが、さらに突き詰めておきたいですね。
ミッドシップのMSはどうしてもモーター軸に対するヨー慣性モーメントが働くので、旋回しやすいのよね。
これってどう対策するものなんでしょ?
もしかしてフローティングマスダンや東北ダンパーってこれらを相殺もしてるのかしら?
 
・バーチカル走破設定
80度の壁を登るには2パターンあると思います。
 トルクとグリップで登る。
 速度で一気に駆け上がる。
前者のほうが安定すると思いますが、俗に言う「速度負け」することが考えられます。
でも後者設定で他の区間を走りきるセッティングも難しい…
とはいえ、Rそのものはキツくなさそうなので、そこまで危惧していません。
リアを高めのセッティング、ノンブレが基本かな。
それで回れるだけの速度が出る構築が必要かと。
 
それでも、これら+平地ではいつも通りの速度って…そんなセッティングあるのか!?w
 
うちのマシンの場合だと、マルマイン号に3.7:1ギアがいい感じにハマりそうですが、速度負けしそうです。
新マシンの斬紅郎MK2で走れるといいけど…タイヤを中径にしたほうが安定しそうだよね。
 

 

 

いろいろ考えていきます。
ではでは。