ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その73 「新マシン構築その7、東北ダンパー」

マスダンレスは大径だと厳しそうでした…そりゃ跳ねるよこのバネだと(^^;

 
なので当初の予定通り、東北ダンパーを作ります。
 
FRPやカーボンで作るのが定説ですが、せっかく買ったキャッチャーが余ってるのでこいつを使って行きます。
 
f:id:poke4wd:20160529012054j:image
こんな感じかな?
ザングースの尻尾感を出したかったんだけど…デザイン難しいw
 
f:id:poke4wd:20160529012103j:image
ここまで可動します。
マスダン本体にはスマートを入れました。
充分な制振性があるように見えますが、コースによっては大型のものに換えたりするかも?
 
東北ダンパーは普通のマスダンと違って、マスダンの荷重移動をマシンの空中制動に使えるところがキモだと思います。
前傾姿勢を作りやすいので、フレキマシンにはうってつけなのです。
 

 

 

次はボディだ!
ライズエンペラー買ってきます♪
 
ではでは。