ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その148 「新マシン構築その5、ATバンパー」

何気にほんもののATバンパーって初めて作ります。 前作ったやつは見様見真似で作ったやつで(^^; 今回のは巷でも有名なおじゃぷろ式。 間違いないやつですw こないだフォースラボの小池さんに触らせてもらったので、だいたいわかった!! じゃーん! 積層で2…

ミニ四駆作ってみた〜その147 「新マシン構築その4、シャーシ完成」

過去最速で走れるとこまで完成w じゃーん。 小径で内側に詰め詰めでホイールをつけたらめっちゃ小さく感じるねw フロントのタイヤを少し削ろうかなぁ。 というか小径に選択肢があまりないのが… やはり中径を削って24mmくらいにしたほうが軽いしいいのかな。 …

ミニ四駆作ってみた〜その146 「新マシン構築その3、パンダシャーシ」

まずはシャーシから。余ってるパーツでよいしょと作成。 見事に白黒wここまでモノトーンだとボディも白黒にしたくなるよね(^^; ギアは超速です。小径でマッハダッシュを使えるように。 …あ、小径ホイールとタイヤ持ってないじゃん!?(^^;そしてターミナルも…

ミニ四駆作ってみた〜その145 「新マシン構築その2、コーナーリングの妙」

ミニ四駆ってコーナーリング中の挙動がおもしろいですね。 実車では考えにくい動きしてます。 こないだ気づいたのが、Rがキツいコーナーのほうが速いということ。 同じコーナーだと内側のほうが速い。 いや、距離が短いんだから速いと思うんだけどw、そうい…

ミニ四駆作ってみた〜その144 「新マシン構築その1、MSかMAか」

グランドノッカーの単体テストを含めたマシンを作ってみます。 とりあえずどんなマシンにするか、設計です。 ・グランドノッカー 地面叩き式マスダンパー。 こいつのテストのためにMAが必要に。 というのも、あたしはMSフレキしか作ってないのでw このマスダ…

ミニ四駆作ってみた〜その143 「練習走行、鮫肌の結果」

海老名にフォースラボさんの出張所が今月いっぱいあるそうで。 定期で行ける!と思い立ちw、練習させてもらいに行きました。 期間限定開催!「フォースラボ ミニ四駆サーキット」 https://www.0101.co.jp/082/store-info/fair.html?article_id=1364 9/17に行…

ミニ四駆作ってみた〜その142 「モーター性能おさらい、コーナーリングのブレーキ」

モーター性能についておさらいして考えてみます。 ・トルクチューン2 消費電力:1700~2000 回転数:12200~14400 トルク:17.3~21.4(1.7~2.1mN・m) さすがのトルク! 良く回るトルクチューンを1つは持っておきたい… ・ライトダッシュ 消費電力:1500~2200…

ミニ四駆作ってみた〜その141 「硬いホイール、外したい」

ホイール、特にカーボンホイールですが。 貫通させると強度から回転の安定度まで良くなりますが、兎に角外れないw 普通の腕力じゃ無理じゃね?ってくらいかったい!無理に外すとその力でシャフトが曲がるという(^^; どうするのがいいか調べてみたら、ホイー…

ミニ四駆作ってみた〜その140 「ボディ提灯化、真鍮ハトメ」

斬紅郎をボディ提灯化しようと思ってFRPでフレーム組んでるんですが、真鍮のシャフト受けを使ったハトメ知ってますか? ATバンパー作る人は知ってると思うのですが…これです。 でもやり方を解説してるページが見つからないのでwここで書いておきますね。 // …

ミニ四駆作ってみた〜その139 「ハイブリットフレキとグランドノッカー」

さて、完成したガブリアス号ですが。 で。作っておいてなんですが、たぶんグランドノッカーとハイブリットフレキは相性よくなさそうですw 重いもの作ると言って重くしてるんですが、やっぱ重いよwそのせいもあって、フレキの動作とグランドノッカーが同時に…

ミニ四駆作ってみた〜その138 「新マシン考察その11、ガブリアス号、解説」

前回完成したガブリアス号こと「鮫肌(さめはだ)」。いったいどんなマシンなのか、改めて解説してみたいと思います。 ・地面叩き式マスダンパー 通称グランドノッカー。普通のマスダンパーはシャーシのフレームやFRPなどに錘を叩きつけ、着地時の制振性を得る…

ミニ四駆作ってみた〜その137 「新マシン考察その10、完成そしてハイブリットの意味」

ということでディテールアップしたのがこちらです。 おー…けっこうしっかりガブ感出たかなwレーシーな感じもいい…マッハポケモンと呼べるかも?(^^;前半分はメタリックブルーですが、リア側はブラックのツートン。けっこうシブいwでもシャーシの色が暗いから…

ミニ四駆作ってみた〜その136 「新マシン考察その9、ボディ」

まずはメインのサンダーショットを使ったガブリアスボディを。 全体的には暗めのメタリックブルー。ポイントにホワイトを入れてトゲ?っぽさを出したいけど、これはシールでやろう…フロントにはトレードマークの星形で黄色くして…こんな感じかな? こいつを…

ミニ四駆作ってみた〜その135 「新マシン考察その8、シャーシ完成」

ベースはほぼできたので、残りのマスダン関連とタイヤ関連を。 リアは東北ダンパーをつけます。 まぁぶっちゃけこいつは適当です(^^;MSブレーキセットの余ったパーツと錘だけちょちょいと。 ただ目指すのは「ガブリアス」なので、最終的にはキャッチャーを使…

ミニ四駆作ってみた〜その134 「新マシン考察その7、ローラーとタイヤ」

ハイブリットフレキだとフロントのねじ込み力が弱いのでATバンパーにしたいけど、ちょっと置いておいてw今回は完全リジッドで。ローラーは19mmでゴム付き、LC対策で。スタビは適当に、今回は重さを気にしないのでアルミ軸受け接続のFRPスタビライザーでちょ…