久しぶりに東京大会が開催されることになった、ジャパンカップ2021!
なので参加させていただきました♪
今回のコースはこちら。
ぐへぁ、2レーンLCがあるw
高速のマシンで蓋付き2レーンLCを通過するのはかなり面倒で…
今回は急な参加になったので、こんな感じに仕上げました。
いつもの通り、ノーマスダンですw
リアはスラダンのみの上下稼働はなし、フレキのいなしのみで挑みます。
その他細かな部分は、以下。
・フロントアンテナ
アンテナなんて言われていますが、2レーンLC対策のパーツです。
2レーンLCは飛び出し防止に天井パネルが付いているのですが、これがあっても高速のマシンは飛び出します。
なので天井に当てて、即着地できるようにするパーツが必要になります。
キャッチャーで盾みたいなの使うなど、いろんなやり方があるのですが、今回はアンテナで。
・アンダーローラー
スラッシュバンクに高速で侵入すると、そのままバンクを駆け上がって飛び出します。
入口付近でアンダーローラーのゴムリングを当てて、駆け上がらないようにするために装備します。
ほんとは前後に入れるべきですが、今回のマシンにリアは装備できなかったのでフロントのみです。
・ブレーキ
ブレーキの高さは出せていて、フロントは2mmでタミテ隠し、リアは1〜1.5mmの高さでピンクをどれくらい出すか、で微調整な感じでした。
今回はこれくらい。
あまりブレーキ効かなさそうに見えますが、位置が低いのでリアタイヤが浮いている時間が長く、空転したまま登るのでブレーキ効果は高いです。
・その他
タイヤは前後マルーンの23.5mm、3.5:1ギアです。
モーターはハイパーで、29500rpmで消費電力が0.56Aとかなり省電力モーターです。
トルク少なくなりますが、最終的なアルカリ電池運用を考えるとこんなモーターチョイスになります。
この辺りの話はまた今度。
あれこれして品川シーサイドに到着。
するとお久しぶりな面々…MCガッツになるさん。
ミニ四ドクターも変わらずでした♪
車検などを行い、1次予選!
ギリギリ勝てました…久しぶりの1次突破!
35秒台なのでかなり電池垂れてます。
充電して家から持っていった電池ですが、走らせる頃には2.75Vまで電圧が落ちていました。
満タンなら34秒前半くらい出るので、これは2次厳しいかと思ってたら。
電池交換なしで2次突入!うわ、それは無理だ…
2次も完走はしましたが、速度負けでした。
やはり最初からアルカリ電池使っていくべきだったです。
あとスラッシュバンク、かなり登って曲がってました。
壁走り状態だと減速大きいので、登らせないのが正解なのですが、リアのゴムリングなしとマルーンのせいでダメでしたね。
リアタイヤはハードくらいにするほうがよかったかもです。
まぁでも。
久しぶりのジャパンカップ、楽しめてよかったです。
この感じだと夏もありそうですので、今度は専用マシン作って参戦しようかと思います。
ではでは。