ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その305 「ウインターカップ2018参戦!!」

ということでウインターです。

前哨戦のかえだま杯で勉強できたので、にいろんな対策入れました。

 

・アンダーガード

元は引っかかり防止を付けてたんですが、ATやアンカーの有用性が下がるのと、それどころかATバンパーが引っかかり防止に引っかかるという本末転倒な始末w

これはビビった

なのでスタビ用の丸いの座具ってキャップスクリュー埋めました。

f:id:poke4wd:20181111001756j:plain

これも3レーンだとタイヤとの間で挟まる可能性あるけど、5レーンなら行けるはず。

でも恒久的な対策考えなきゃなぁ。

 

・ポップアップブレーキ

鮫肌MK3に搭載しているのと同じです。

ブレーキプレートが可動するので、バンパーから突っ込んでもいなせて、尚且つブレーキが効くときも動いて強力に吸着する。

f:id:poke4wd:20181111001811j:plain

あたし以外で使ってる人は多分いない、オリジナル機構だと思います。

今回は3mmカーボンを斜めに削りこんでいるので、効き目も上がってるかと。

あと今回はバンクスルーさせません。

フロントはバンクにワザと当ててます。

それくらいのブレーキじゃないと5レーンで飛ぶ。

 

・ピボットの可動制限

ゴム管を幅広くセッティング。

ほぼリジッドで動きません。

19mmを使うとタイヤとのクリアランス確保がかなり難しいので。

 

合わせて各部位の調整。

f:id:poke4wd:20181111001231j:plain

 

  • モーターはMDP
    HDPじゃ完全に置いてかれました@ラボ時

  • 3.5:1ギア
    3.7:1と迷いますが。加速力が低いほうが今回はいいと考えるので。

  • フロントを下AA、上プラリンの19mm
    0スラを早く強くかけられるように。
    あと5レーンはやっぱり19mmがいい。

  • リアは19mmAA x2
    安定を取ってプラやめます。
    バウンシングで逆にバランス崩しやすくなるかもで怖いですが。

  • デフォルトのスラストを強く
    その分、0スラ移行速度が早いです。

5レーンスペシャルな感じの構築です。

 

11:00集合から受け付けて。

午後からスタート!

 

なんじゃこりゃw

まず試走したタミヤのマシンがまったく走れない

バウンシングの向きがあきらかに異常

3段目BAって感じで、コーナー直前に大きい山が来てる。

もうマッハとかハイパーとか言ってられない、1枚着地ができるマシンが必須にw

もうめっちゃくちゃ完走率低い

ハイパーでも速度出過ぎで、物販のチューン系、ライトダッシュが売り切れるレベルw

タミヤこれがお前らのやり方かぁーーーーー!!?

 

とりあえず回らないハイパーに変更して挑むが後の祭り。

どうあがいても無理ゲーでしたバウンシングで飛びますーーー

 

これは予想してなかった

チーム5人、完走0、アイガーまで行けたマシンすら0

f:id:poke4wd:20181111001308j:plain

バウンシング、そういえば前回も腹ブレーキ必須やったなぁと思い出してる暇すらなかったつか腹ブレーキ貼る余裕なんてないよぅ

 

ということでウインター終了ですw

しょうがなく源ちゃん13:30から17:00まで飲んでやったw

f:id:poke4wd:20181111001336j:plain

はぁまぁこれは無理ゲーだ。

でもバウンシングがある時点で気づかなかった、事前対策出来なかったのが悪い

 

準備ほんと大事です。

でもこういう経験ができたというのも大きい。

次に活かして行きたいです。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報