ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その375 「【訪問記】UMJチャレンジ(仮」

完成したアクア、海豹MK2

f:id:poke4wd:20191218221751j:plain

試走のためにお宝@マーケット町田に来てみたら。

 

「UMJチャレンジ」

なるものが開催されていました。

 

ミニ四駆界では知らない人はいないであろう、チャンピオン オブ チャンピオン

うみじさんが監修したコースとのこと。

日本各地で同じコースを作り、みんなでタイムを競う感じのようです。

 

ただこの日は町田の年チャン用セッティングだったらしく。

こちらのレイアウトもうみじさんだったようです。

(ケミカルカズさん指摘:ありがとうございます)

 

とはいえ、スロープやバンクの組み合わせが絶妙で、高速立体になっているかと思います。

最初のテーブルトップさえ入れば、他は全部入るはず…?

とはいえ2段スロープの存在も侮れません。

 

アクアの試走にはもってこい!なコースだったので早速トライ。

まずはハイパーで行ってみます。


HDP:アクア

…31秒。

現状のランクインには27秒台が必要、トップは24秒です(^^;

うーん、これだと話にならないなぁ。

マッハを残しているとはいえ、30秒は切らないと難しい

まずコーナーが遅い

ウェーブが特に減速ひどい。

つまりスラダンが柔らかすぎるんだろう。

アクアのスラダンはゴム1本で可動させてるので、どうしても緩い。

ここなんとかしないと難しいね。

 

とりあえずモーター冷やしも考慮し次のマシンに。

SXXで行ってみます!

モーターはいきなりパワダで行くぜ♪


PD:SXX

29秒。

なかなかいい感じだけど、そもそもバンクスルーできてないのがダメ過ぎるw

フロントブレーキの形を変える必要があるね。

とはいえコーナー速度は全然上がってるのが嬉しい。

ローラーベース短くするのが当たってたんだなぁ。

 

ではもう一度、アクアの海豹王で挑戦!

こんどはマッハ入れてみます。


MDP:アクア

30秒。

何度か引っ掛けてる中、SXXにはなんとか追いついたけどやっぱりコーナー遅い。

逆言えばこの部分が対策できれば行けそうな感じです。

スラダンやめてリジッドにするか…でもせっかく作ったのでw使っていきたい。

もう少し考えてみます。

 

最後にも走らせてみます。

こいつは速いので、ハイパーで様子見。


HDP:アンカーホエイル

27秒w

こなれてきてるからやっぱ速いですね。

ハイパーでこれならマッハなら上位狙えそうです。

 

ここで時間切れでした…

でもいろいろわかってよかったです。

  • 海豹王:
    スラダン調整、リジッドも有り。
    リアユニットの高さ出しとローラーを後方に下げるのも試したい。
  • 鮫肌:
    ブレーキの調整、バンクスルーしながらスロープでは今より強いブレーキを当てられるように。
  • 雷鼓:
    合格!w

 

いろいろやることはわかったので、調整していきますね。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報