ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その441 「軽量マシン製作:その2」

バンパーやってきます!

まずはフロントから!

 

2軸ATバンパー:(難易度:★★☆☆)

 

フロント、アンカーにするといいましたが、やめます

と言うのも、アンカーにするとテイルとボディ一体型アザラシステムが使いにくいんです。

また、フロントアンカーは相当きっかり作らないとLC入らないので。

フロントアンカーは専用のギミックなのかな、と。

やはり3レーンマシンは2軸のATが安定だと思います。

なので郎Fと同じタイプのATに。

ただ今回は某所で13mmテーパーローラーを入手できたので。

こいつをアンダーローラーに仕込んでいきたいです。

アンダーローラーを搭載する場合、バンパーが低すぎるとブレーキよりローラーが下がってしまうので。

どうやって載せようかな

f:id:poke4wd:20210124013346j:plain

とりあえずこんな感じ?

フロント9mmローラーでアンダーローラーに13mmを19mm穴に付ける

こうするとローラーが引っ掛かり防止にもなる、という仕組みですね。

DKサーキットドクさんがYoutubeで上げてるやつです。


【ミニ四駆】滑らせて入れる!テーパローラの上手い使い方!

 

少ないパーツで効果ある改造になってると思います。

ただワイドブレーキプレートだとローラー間に隙間あるのが怖いかも?

 

続いてバンパーですが、通常であればカーボン1枚で十分だと思います。

ただ今回はバンパー中央に5個も穴を開けていて、しかも2穴ザグるのでちょっと不安です。

なので中央付近だけFRPを重ねて、強化しておきます。

f:id:poke4wd:20210124013440j:plain

こんな感じ。

真ん中の穴はゴムリフター用のナットを入れて。

その左右がAT軸、一番外側がアーム取り付け位置になります。

搭載方法は前後逆転フレキなので宙釣り式のバンパーマウンタです。

旧シャーシの場合ゴツゴツしているので、シャーシの上面を平らに削る必要があります。

この時、電池押さえの中央の出っ張りも削除します。

f:id:poke4wd:20210124013558j:plain

f:id:poke4wd:20210124013615j:plain

こんな感じに。

そうしたら、マルチワイドステーをサイズを合わせて切断。

そこにボールリンク用FRP3mmスペーサー挟んで取り付けます。

f:id:poke4wd:20210124013640j:plain

f:id:poke4wd:20210124013655j:plain

もちろんカーボンのほうがいいですが・・・レアパーツなのでここは妥協w

少し端を落としてから、最前面の角を面取りしておいてください。

ここに角度がないと可動が渋いです。

 

次にバンパーからアームを伸ばすのですが、しっかり位置調整して、ロックナットが当たる部分などを避けるように削ります。

まずは仮に合わせてみて削る位置を決めて。

f:id:poke4wd:20210124013720j:plain

削る位置が決まったら2枚合わせて削っていきます。

f:id:poke4wd:20210124013739j:plain

このほうが作業効率いいですよね。

アームを接続してみるとこんな感じ。

f:id:poke4wd:20210124013802j:plain

マウンタ横やテイル取り付け部分以外のいらない部分を切り取っておきます。

 

最後にリフター

郎Fと同じくゴムリフターですが、武王で作ったタイプに変更しています。

引っ掛ける場所はブレーキではなく、ボールリンクFRP逆さナットを仕込み

f:id:poke4wd:20210124013830j:plain

ここからバンパーに中央につけたナットに引っ掛けます

こっちのほうが分解がラクで、引っ張る力も強く、素早く開閉させられるので良さそうです。

動きはこんな感じ


ゴムリフターの動き

 

狙った感じになっています。

最後に組み付けですが、AT軸のビスは穴の削られ防止にキャップスクリューを使います。

その際、キャップスクリューの頭が大きくて、スペース的に入らないので少し削ります。

f:id:poke4wd:20210124013906j:plain

右くらいになるまで、丸い部分を削り落とす感じでOKです。

これと1/3ほど切った黒バネ逆さロックナット締めて取り付けます。

f:id:poke4wd:20210124013921j:plain

マスダンをぶら下げた状態で、アームが降りきるくらいのリフト力になるように調整してください。

フロントはこれで完成です。

 

次回はリア

リアも少し特殊な組み方になるので・・・参考にはならないかもですが。

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報