ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その233 「グランドノッカー、そのレシピ」

 

poke4wd.hatenablog.com

 これ。

以前作った「地面を叩くマスダンパー」ことグランドノッカー

 

作り方を教えてほしい、とコメントいただいたので少し書いてみます。

3面図でこんな感じです。

f:id:poke4wd:20171027234356j:plain

f:id:poke4wd:20171027234423j:plain

f:id:poke4wd:20171027234450j:plain

自分で言うのもなんだけど、指と爪が綺麗だよねw

 

材料:

・ARシャーシ サイドマスダンパーセット

・FRPサブプレートセット

・アルミシャフトストッパー

・MSシャーシ マルチブレーキセット

・アルミスペーサーセット(6mm)

・スライドダンパースプリングセット(黒)

・各種ビス、ナット、ロックナット、ワッシャー

 

 

 

作り方:

  1. MSブレーキセットのパーツを切断
    画像を見て同じようにカットしてください。
    ホエイルのフロントヒクオのパーツと同じ切断方法です。

  2. サブプレートにマスダンをつける
    AR用のサイドマスダンの平な方をビスとロックナットでサブプレートのFRPにつけます。
    穴が1個の方の先につけてください。
    この時、マスダンが回転してしまわないよう、しっかり止めてください。
    回転するとローラーと判断され、レギュレーション違反になります。

  3. サブプレートにアルミスシャフトストッパーをつける
    マスダンと反対側、穴が2個の先端にアルミシャフトストッパーを取り付けます。
    こいつは回転する必要があるので、締めすぎてはいけないです。

  4. サイドマスダン用FRPにMSブレーキパーツをつける
    位置と角度に注意してください。
    特に角度はいい塩梅の角度を探し出す必要があります。
    またネジが通る穴の部分を少しだけ拡張し、グリスも塗ったほうがいいです。

  5. アルミスペーサーを挟みながらFRP同士を接続する
    写真を見ながら位地を確認してください。
    ここも可動する場所なので、締めすぎてはいけないです。

  6. MSブレーキ側からネジを入れバネを挟みながらシャフトストッパーに止める
    このとき注意するのは、ネジを深くつけすぎないこと。
    アルミストッパーの可動ができなくなってしまいます。

 

これで完成です。
軽い力で可動し、手を離すとマスダンが元の位置に戻るようなら成功。
その動きになるまで、微調整を行なってください。

 

これがマシンのサイドに着くと、マシン着地の衝撃で下側に可動し、地面をマスダンが叩き、この衝撃でマシンの跳ね上がりを相殺します。
ヒクオと連動するように接続できれば効果も大きくなります。

 

メカメカしくてかっこいいとは思うのですが、マシンに接続するのが少し難しい(^^;
普通のギロチン式とは違う挙動が楽しいマスダンシステムなので、お試しあれ。

 

発展系とかができたらうれしいなぁ♪
ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報