ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その381 「超速GP:3rdシーズン攻略方法」

超速グランプリ、やってますか?

あたしは無課金ながらちょいちょいやってます。

 

で。

グランプリの2ndシーズンのコース、激ムズかったですよねw

f:id:poke4wd:20200215000504p:plain

ドラゴンバックから0着が2箇所、巨大バンクでの減速。

とにかくスピードを殺して、バンクはがんばって登ってもらう!

そんなコース。

 

3rdグランプリもコースは引き続きこちらで、なかなか厳しいと声を聞きます。

攻略方法はいろいろあって、

  • 超減速させてゆっくり走る
    例:ノーマルモーターを使う
  • コーナリングに全てをかけてストレートは遅くする
    例:ボディにスピンアックスを使う

などなど。

 

あたしの2ndシーズンの最高タイムは49秒台です。

けっこう速いのかな、ユーザー数100万人超えのアプリで2000位くらいです。

3rdでも48秒台がでています。

f:id:poke4wd:20200215000603j:plain

 

どんなセッティングにしているか・・・

 

こんな感じです。

 

  • ボディ:ブーメラン
    ブーメラン、もしくはセイントドラゴン。
    このボディのその他項目「ブレーキ効果UP」、これが役立ちます。

    f:id:poke4wd:20200215001105j:plain

    スロープ、バンクでブレーキがかかる、という効果。
    これがスロープでの減速に役立ちます。
    現在の速い参加者はこのボディのどちらかを使っていることが多いかと思います。
    ※ブーメランのほうがスキル「節電」があるので高性能かも?

  • タイヤ:小径ローハイト
    スキルの「バウンド抑制」、この値が一番高いホイールがローハイトホイールです。

    f:id:poke4wd:20200215001141j:plain

    タイヤは薄スポンジが「低反発タイヤ」となっていて、反発力80と低いのですが。

    f:id:poke4wd:20200215001205j:plain

    グリップがありすぎてコーナー遅いので、リアはスリックにしておくといいと思います。(反発力90)

  • リアステー:リアローラー・スタビステー
    ブレーキ減速効果があるのはこれと
    スキッドローラーのみ。

    f:id:poke4wd:20200215001225j:plain

    平面での速度を上げてスロープで減速させたいならこっちがいいと思います。

  • その他
    ほぼ最速仕様で大丈夫です。
    モーターはレブ、ただし速度特化型は速すぎるかもです、特にウデマエ35以上だと。
    なので少し落としたモーターかバランス型がいいかもです。
    ギアはスーパーカウンターでOKですが、モーターとの兼ね合いを探す感じ。
    ローラーはプラでいいです、持っていればプラ+ベアリングの黄色いやつ。
    バンパーは減速が激しいので必要ありません。
    スタビやウイング、ウエイトもいりません。
    アクセサリもスピード特化のゴールドターミナル、放熱フィン、ベアリング、中空ペラシャでOK。

 

この装備でなら、相当なモーターパワーのマシンでない限り、完走できて50秒前後で走れるはずです。

ここから先は、モーターとの兼ね合いで微調整していく感じで・・・

参考までに、あたしの走行動画、置いておきます。


超速グランプリ:3rdステージ攻略方法

 

こんな感じです。

参考になれば。

 

ではでは。

60925861
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報