ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その382 「超速GP:4thシーズン簡単攻略」

スプリング東京が中止になってしまって少しやる気が衰え気味ですw

なので、今回も超速グランプリしていきましょう。

 

4thシーズンのグランプリのコースはこちら。

f:id:poke4wd:20200224213843p:plain

うわーw

なんかなつかしい、アイガースロープでしたっけ?

降るのがかなり怖く、少しでもオーバースピード=飛び出してしまいます。

マスダンもないこの時代、どうやって攻略するべきなのでしょうか。

 

あたしのセッティングは以下の感じです。

f:id:poke4wd:20200224213903j:plain

 

  • ボディ:サンダードラゴン
    サンドラには「バウンド抑制UP」がついています。

    f:id:poke4wd:20200224214005p:plain

    この特性で着地の跳ねを抑えていきます。

  • タイヤ:小径ローハイト
    ジャンプセクションがあるコースでは大安定です。
    前回のGPまではワンウェイを揃えるの大変でしたが、今回はガチャの排出率高いので揃えられるのでは?
    タイヤはスポンジの薄いやつ、これが一番跳ねないです。

  • バンパー・ローラー:
    フロントはバンパーパーツつけてません。
    タイプ2シャーシなのでスラストは1度!w
    で、直接9mmボールベアリング。
    これは性能より重さをこれで調整しています。
    その辺りは後述します。
    リアは速度上げるためにはプラを使いましょう。
    フロントより影響でかいんですよね・・・スラストもないのに不思議。

  • アクセサリ:適当w
    速度超過しないように設定しています。
    あとは重さ調整なんかも。

 

診断結果はこんな感じ。

f:id:poke4wd:20200224214028j:plain

モーターは高回転型のレブですが、ギアが5:1なので速度は控えめです。

そのおかげかジャンプ飛距離がかなり短くなっています。

90cm以上飛ぶとなかなか入らなくなるので、調整していきたいです。

速度は抑えていても、ローラースラスト角が1度なのでそこそこ速いです。

で、注目すべきは「前後の重心」です。

この値が0であると、かなり跳ねを抑止してくれるようになってると思います。

いい感じに重さ調整して、きっちり「0mm」になるようにするといいと思います。

 

このセッティングでこれくらい。

f:id:poke4wd:20200224214046p:plain

 

腕前40で最速のレブを入れてこれなので、これ以上出そうとするとギアを上げるしかないかも。

でも4.2:1だと全然安定しなくて(^^;

うちの環境では35秒切るのはちょっと難しそうです・・・もう少し足掻いてみますが。

最速な方々は30秒切ってるようなので、どんなふうになってるんだ!?と不思議な気分ににもw

 

参考になるかわかりませんが、こんな感じだと無課金勢でもそこそこで走れると思います。

GPで得られるポイント、あとアイテムがけっこういいものが多いので、できるだけ安定して、ポイントを稼いでいきましょう。

腕前50になるまでは、辛抱しながらやっていきたい感じ。

 

ではでは。

60925861
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報