前回さらっと書いてみた鮫肌案ですが。
さらに詰めてみます。
・シャーシ
以前からやりたかった改修を行います。
「MSシャーシのフロントをリアにもつける」
です。
リアにもフロント用ユニットをつけると、リアのATバンパーを少し前に接続できるんです。
これを行うことで、ローラーベースがより短くなり、コーナーの抜けがよくなるんですね。
ただ、もったいなくってwなかなかできない改造だったんですが。
ちょっと挑戦してみます。
これで完全なホエイルマシンになってしまうかな?(^^;
・ボディ
ATバンパー連動式のフロント提灯に。
ただLCがバーニングなので連動させてもあまりメリットないんですよね。
なのでリア提灯と試してみて、いい感じのを選びます。
テールはそのまま使いますかね…いや、フロント提灯するならアザラシシステム(海豹王に搭載したボディ直結式テール)にしたほうが制振性いいんだよね…
ちょっと考えます。
・モーター
ハイパーかマッハ。
フォースラボの動画見てると片軸系はパワダでブレーキもほとんどないとかw、マジか。
それだとマッハでないと難しいってことに。
マッハ基本で考えていこうと思います。
怖いけどw
・タイヤ
大径で行く予定だったけど、マッハで行くなら重心下げて、タイヤの径も下げるべきかと。
なので中径を削って24mmくらいにします。
フロントはマルーン、リアは低反発。
低反発ゴムを削ってもいいものか、迷いますが(^^;
少し試してみます。
リア大きめにするのも忘れずに…0.5mmでいい。
・ローラー
ホエイル1.x相当なので使えるローラーは限られています。
基本、そのままで行きますが、フロントのキャップスクリューを短いやつに変えます。
全高自体を下げる必要があるかな、と。
提灯の開度も開けすぎは…そう言った意味でもフロント提灯のがいいかも?
・ブレーキ
フロントに緑か青で。
今は緑を1.5mmにしてつけてるけど、車高下げるので1mmにしようかな。
リアは貼らないで行けるかなぁ。
スキッドブレーキを後ろに伸ばすのがホエイルっぽいけど、オメガバンクで当たり過ぎちゃうよね。
どんな長さが合うのか、検証するべきかと。
・その他
ギア比は3.5:1しかないよね、たぶん。
高速立体だけど、立体要素はかなり低い。
コーナーが多い感じなので立ち上がりが重要になりそう。
タイヤ、ギア、モーターのバランス。
最後はいつもここ。
コースに合わせた最適解が見つかればいいけど…
マッハ+3.7:1も考えなくちゃ。
こんな感じで作って行こうと思います。
できたらフォースラボさんで試してこなきゃ・・・
ではでは。