ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その180 「低反発スポンジ、その正体」

車関係の知人からこんなお話が聞けました。

 

「新発売の低反発スポンジタイヤ、見た感じ、フニャフニャの戻り具合から推測して日東電工のエプトシーラーじゃないかなコレ。

身近なところでは自動車音響機器での吸音材やスレ音防止やガラス取り付け部の隙間シール調整材に使われています。

特性はまさしく衝撃波を吸収しちゃうのでス。地味に高い。

多分コレのシリーズが素材だと思います。(他社からも類似製品があるのですが) 

http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/sealing/eptsealer/about/

 

とのこと。

f:id:poke4wd:20161219003133j:plain

特性を見てみると確かに、これ系のものに見えます。

エプトシーラーは触ったことあります(実家が建築関係)が、たしかに似た感触でした。

ミニ四駆のタイヤのが密度が高い感じは受けますが。

 

 

 

タイヤとして使うのももちろんですが、他にもいろんな使い方が模索できますよね。

 

  • ブレーキ
  • サスのバネの代わり
  • フレキのシャーシ下で接地吸収

 

おもしろい使い方が見つかるといいな。

ではでは。