ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その52 「走行テスト、聳え立つ壁」

3台揃ったので池袋のDRiBARさんでテストしてきました。

現在のコースはフラットに見えますが、複数のバンクの組み合わせと細かなジャンプスポット、長いストレートと隙間ありの大ジャンプと面白いコースです。
 
Result :2016/05/07 DRiBAR池袋
 
ジュゴン号:HDP+3.5:1
20:92(ブレーキ:リア灰色、フロント黒)
19:77(ブレーキ:フロント黒)
19:71(ノンブレ)
マスダン可動範囲:大↓
19:50(ノンブレ、フロントリジッド)
19:12(ノンブレ、前後リジッド)
 
さすがに最新構築。
そこそこ安定していましたが、フロントをリジッドにしたら速くなるのですが、安定感が落ち、大ジャンプスポットで跳ねてしまうように。
マスダンの可動範囲を広げることで安定しましたが、やはりスラダンの安定性すごい。
ノンブレーキで前後ともにリジッドにしたこの子が最速タイムを叩きだしました。
まだマッハダッシュも使えるので、いろいろ期待できます♪
 
マルマイン号:HDP+3.5:1
19:52(ブレーキ:リア灰色)
19:19(ノンブレ)
 
普通にノンブレで普通に走っちゃうw
フロントはスラダンですがリアがリジッドで硬く、このコースには合ってるマシンなのかも。
マッハダッシュでも、マスダンの重量化、リアマスダンの追加があればノンブレで行けそうです。
ただし重いんよねこの子(^^;
とはいえ大会とか出るならこいつかなぁ。
 
サンダース号:MDP+3.7:1
19:73(ブレーキ:リア灰色、マスダン:F細、R小x1)
19:66(ブレーキ:リア黒、マスダン:F細、R小x1)
ノンブレ:CO
19:40(ノンブレ、マスダン:F重、R小x2)
19:31(ノンブレ、マスダン:F細、R小x2)
超速ギア↓
19:13(ブレーキ:リア黒、マスダン:F重、R小x2)
ノンブレ:CO
 
1番の暴れ馬w
最初はちょい速の3.7:1を乗せていたのですが、最後に超速3.5:1に変えました。
黒ブレーキありで重いマスダンをフロントに乗せて、リアも2個、小マスダンをつけてやっと完走…(^^;
ジュゴン号と同等の速度になるのですが、ちょっと無理だこれは…
前後スラダンでこの速さだから速いは速いんだけどね。
 
どれも一長一短w
ジュゴン号はまだまだいじれるのでやっていきますが、マルマイン号はこれでいいかな?
あとはマッハダッシュくらいか。
 
問題はサンダース号…
マスダンがヘビーすぎるw見てて重そうだったし。
やはり減衰ゴムを入れたフレキを開発するしかないかなぁ。
 

 

 

いろいろ問題点が見えてきました。
ちなみにこちらのコース、最速タイムは16秒台ですwおかしいだろそれwww
2秒半違うってなるとどうにもならない気がするんだけど…ここまで違うもんなのか。
お店で走らせていたS2のボディレスのお兄ちゃんも18秒切ってたし…
明らかに速度域が違ってた。
マッハダッシュ+超速でかなり軽くしても、まともに相手にはならないくらい。
 
これって軽さだけで、駆動形式だけでどうにかなる問題じゃないと思う。
やっぱり速い人たちはモーターに手を入れてるのかしら?
それくらいしないとあんな速度出ないような気がする…
追い充電?でもそこまで出ないですよね?
うーん…一度試してみようかな…
 
ではでは。