ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その338 「【訪問記】はぴすまサーキット倶楽部:紹介&走行動画」

前回は2月に訪問させていただいていた「はぴすま」さんに再度訪問させていただきました。 poke4wd.hatenablog.com というのも。 なんと、はぴすまサーキット倶楽部は今年のゴールデンウィークを持って閉店となるそうです。 これは悲しい・・・ 最後に、と走…

ミニ四駆作ってみた〜その337 「ローラー幅レギュ超えセッティング方法」

ローラー幅のタミヤ公式レギュレーションは105mmです。 この幅を超えると車検落ち、失格でレースには参加できないのですが。 前に書いたこの記事。 poke4wd.hatenablog.com ここで気づいたのですが、ピボットバンパーならローラー幅を105mm以上にしてレギュ…

ミニ四駆作ってみた〜その336 「【公式】スプリングカップ2019に参加しました」

ウインターからすぐですよね、スプリング。 ということで平成最後のスプリングカップに参加してきました。 (実は東京1も受かってたんですが、急用で行けなかった…) マシンは最後まで悩んだんだけど、やっぱりデジタルがあるので斬紅郎のほうがいいだろう、と…

ミニ四駆作ってみた〜その335 「【訪問記】ミニ四駆処きんぎょ:いかっぷ!#7に参加!」

今日はミニ四駆処きんぎょさんにて、いかっぷ!という大会が開催されたので参加させていただきにまいりました。 いかっぷ!は声優の「いからし ゆうこ」さんが開催されているミニ四駆大会で、今回で7回目!ということです。 きんぎょさんも久しぶりだったの…

ミニ四駆作ってみた〜その334 「新マシン:片軸をやってみる その1」

3年前にミニ四駆復帰してから幾星霜。(3年言うたやん) ずーっと両軸しか触ってません。 ボディ欲しさにサイクロンマグナムプレミアム買ったりとかしてますがw 組んで走らせたこともないです。 しかし。 こないだのキンジローベースでの走行を経て。 poke4wd.…

ミニ四駆作ってみた〜その333 「【100均】ユニクリーンオイルを使いやすくする」

ミニ四駆のギアに塗る、といえばグリスが有名ですよね。 でもグリスは回転を滑らかにはしてくれますが、摩擦係数自体は上がってしまう、つまり抵抗になります。 なので最近はフッ素使ったり、サラサラ系のオイルなんかを使う方も増えています。 リストにする…