ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その451 「B-MAXマシンを作ろう その2」

さて、それではB-MAXマシン作っていきます。

とはいえ、FM-Aは初作成なので…いろいろ見て勉強してきます。

 

かませ犬氏:

www.youtube.com

 

mono green氏:

www.youtube.com

 

なるほど、極めたぜ!(嘘

 

ということでシャーシから行きます。

でもレギュ的にいじる部分は少ないです。

  • ビス貫通加工(2mmで拡張)
  • プレート類ザグり加工

だけです。

 

フロントはこのFRP使って。

11mmベアリングを使うことで出来るだけ前輪に近づけます

またFRPの下側にベアリングを取り付けることで安定感と強度を出せます。

あとここのビス、重要なので必ずつけましょう。

f:id:poke4wd:20210804033345j:plain

強度上がります。

とはいえさすがにフロントがFRP1枚はきつそうなので、カーボンに変更するかも?

上側はスタビ代わりに9mmベアリング付けてますが、安定を求める場合は11mmを付けるかもです。

9mmと11mmの組み合わせはまだいろいろ研究できそうです…こういう技術の逆流入が出来たらおもしろいなぁ。

 

裏面はいつものワイドブレーキ。

ただそのまま付けるとフロントの引っ掛かり防止ができません。

合わせて斜めブレーキセッティングもできるようにすると

f:id:poke4wd:20210804033523j:plain

f:id:poke4wd:20210804034328j:plain

こんな感じ?

直プレートを挟んで共締めするとジャストフィットでした。

2点止めが不安ですが無加工だとこれが限界かな。

壊れたらカーボンにしますw

 

 

続いてリア。

まず使いたいものが1つ、スラダンです。

フロントリジッドでリアスラダンみたいなセッティングが気に入っているのでこいつにも搭載していきます。

FM-Aはリアバンパーを付けなくてもいいので、直接ワイドブレーキをつけて。

その上に組み上げたスラダンを乗せます。

引っ掛かり防止にこのFRP1番下に共締めすれば。

f:id:poke4wd:20210804033546j:plain

完成です。(引っかかり防止はこのときついてないですw)

19mmはこのバンパーの向きだと端が当たるので、13mmを使います。

(13mmなら当たらないよね…?)

 

全部のローラーがかなり低く付けられるので、タイヤ径が大きい無加工セッティングでは強みあると思います。

 

次回はタイヤ周り。

この辺りから「」入れてきますw

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報