お久しぶりです。
お仕事方面いろいろあり、ミニ四駆に触れてなかった…副業大変です…(^^;
そんな中、Kiq氏から大会出ない?
とお誘い受けたので、ちょろっと参戦しました。
大会名は「アスト杯」!?
ミニ四駆界隈では知らない方はいないかもですが、元池袋DRIBARの店長のアストさんが主催する大会のようです。
しかも会場は我らがフォースラボ!
この2つが組み合わさった時点で超ハイレベルな大会になることは請け合いです…
勝てる気はしないですが、しっかり準備していきたいです。
・マシンは緑飛龍で
3レーンでは1番速く、セッティングの調整もしやすいこの子メインでいきます。
とは言え久しぶりのミニ四駆なので、ぶっつけですw
・マッハ必須
ハイパーは回るものがあるけど、いまうちに回るマッハがないのだ…
前日にコース発表があったのだけど。
あー、マッハのコースだわこれw
ガッツリ速度出してかないと無理だ。
あとは電池を起こして…
1回くらいは勝てるようにがんばってみます!
そして当日。
3ヒート制だったのですが…
- 第1ヒート
LCでCO…あれ、練習では入ってたのに。
というかこのLC難しいです。
コーナー直結なので遠心力がめちゃくちゃかかった状態で弾かれます。
これはちょっとヤバいね。
速度出すなら抑えが効く硬さが必要だ…
- 第2ヒート
少し電池垂らして出走してみたけど、またもやLC入らず。
プレート1枚でのピボットでは強度的に無理なのかも…
普通のLCは普通に入るので完全に油断してた…
- 第3ヒート
左フロントに湯呑みスタビ装着。
減速激しいが仕方ない…
1回戦は他マシンがLCコースアウトの中、走りきり勝利!
2回戦、走る出すと先頭が飛び出して、残る2台は並走する感じ。
コーナーからのDBで空中接触したのか、片方はCO、あたしのマシンは壁を蹴ってレーン復帰!
でも壁当たって戻るはCO扱いらしく、そこで終了。
まぁOKだとしても勝てる速度は出てなかった。
こんな感じで1回完走勝ちしただけでした。
何気にこのLC、初体験だったかも。
参加者の大半がここでCOだったので、かなり難しいLCなのだと思います。
それにしても。
モーター作ってなかったにしろ、絶対速度の差がすごい。
トップ3人のうち2人とは走らせてもらってますが、あきらかに初速が違う。
マッハで4輪マルーンで、いきなり加速してる。
原因は2つあって。
- タイヤ掃除w
マルーンは1回走らせたらすぐパークリで拭き取る!
これ徹底しましょう。 - パワソ
モーターよりも電池力が違う。
ラボの大会だとこの差がほんとにわかってしまうのだ…
なので1度、走りを根本から見直します。
モーターと電池、これを1から考え直します。
ということで、
買ってしまいましたとさw
これでもうパワソの言い訳ができなくなる・・・
しばらくは電池と格闘していますね♪
ではでは。