ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その353 「新マシン:片軸をやってみる その7」

前回終わりにヒクオやるって書きましたがw

poke4wd.hatenablog.com

 

まだギア周りなんもやってないですよね(^^;

なのでギア周り、駆動やってきます。

 

片軸は両軸よりここも難しく

やれることも多いけど、やり過ぎもよくない

塩梅が難しいです。

 

まずクラウンギア

ギアの歯が厚すぎ抵抗になってますので、慣らして行きたいんですがオレンジクラウンまじ硬いw

なので少しだけヘリカル加工を施します。

 

ヘリカル加工ってのは、ギアの歯上部に行くほど薄くしていく加工で、ピンククラウンは最初からこうなってます。

なんでオレンジはされてへんねん

まぁとにかくやり方を。

 

まずリューターにシャフト入れてクラウンギア刺してゴム管で蓋します。

f:id:poke4wd:20190704012353j:plain

そうしたら半丸ヤスリを使ってギアの歯の上の方を薄く削ります!!

f:id:poke4wd:20190704012421j:plain

こんな感じ。

あと背面側の角も落としておきます。

f:id:poke4wd:20190704012437j:plain

これを2つやっとくと。

ぎゃーーーーって言う音はかなり少なくなります。

f:id:poke4wd:20190704012453j:plain

f:id:poke4wd:20190704012506j:plain

左がノーマル、右が加工後です。

少し抵抗抜きとしてピンの差し口を山形に削ってもいます。

これらは長い時間かけて慣らしてもいいんですが、まぁ時短できるので。

 

次はペラシャ、プロペラシャフト。

まず中空シャフトに変更して。

ピニオンギアの位置を現物合わせして位置出ししたら。

中空の穴皿ビスのザグリ用のビットを使って拡張します。

(写真撮り忘れたまた今度追加します(^^;)

こうするとピニオンが動かなくなるので、俗に言う「ペラシャが伸びる」、という現象が起きにくくなります。

 

次がカウンターギア

モーターピンに変更して、620ベアリングを圧入し、ガタつきを無くします

f:id:poke4wd:20190704012542j:plain

ブレ防止+固定のためにピン穴の外側カーボンでの補強を入れます。

f:id:poke4wd:20190704012622j:plain

簡単でいいです、瞬間接着剤で付けちゃってください。

 

ついでに黄色ギアのここが当たるので、ニッパーなどで削除し、代わりに1.5mmスペーサーを入れます。

f:id:poke4wd:20190704012727j:plain

こんなもんかな?

他にもいろいろあるけど、この辺りでやめておきます。

Xは駆動そのものはかなりいいシャーシですので。

これくらいで十分かと。

(それでも両軸に比べればやること多いけど)

f:id:poke4wd:20190704012744j:plain

 

ということでシャーシ完成でーす♪

Aパーツを元の赤に戻しました・・・このAパーツも強化だと知ったのでw

 

次回は今度こそヒクオw

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報